プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達についてです。

いつも一緒にいる友達が県外(結構遠く)に彼氏がいるんです。1週間後に修学旅行があったんですけど、「〇〇(私の名前)には言ってなかったんだけどそこ(修学旅行先)に来てくれることになっとる」とか言ってきたんです。もともと一緒に行動する予定だったんですけど、それを聞いてコロナ禍でもあるし、普通修学旅行って友達との思い出をつくるためのものだと思って、モヤモヤっていうかイライラしたんです。修学旅行先に彼氏を呼ぶのって普通なんですか?
(修学旅行はコロナで中止になりました。彼氏が来てくれると言ってきたのは中止が発表される前です。)

前もふたりでいる時に、彼氏に電話かけたり、授業中に楽しい時間があってみんなで笑ってる時もタブレットでDMしたりしてんです。笑ってる時にそれされたら正直冷めるって言うか萎えるんです。みなさんは、友達と遊んだりしてる時に電話かけたりDMしたりしますか?
私は彼氏がまだできたことがないのでわからないんです、、、

ちなみに前の質問にある友達と同一人物です。

A 回答 (2件)

まあ、彼氏や友達との付き合い方にルールはないです。

だからそのお友達が、いつ誰といるときに彼氏と連絡してようが、それはお友達の自由です。

※修学旅行は課外学習で自由時間ではないので、別です。生徒が勝手に行動することは良くないですね。トラブルに発展したときに責任を取らなくてはいけないのは引率した先生たちです。

でも、あなたがその友達を「どう思うか」「その友達とどう付き合うか」はあなたの自由です(^^)
彼女の行動を変える権利はない。けど、それを「友達に失礼な感じがするからわたしは同じことはしない」と受け止めて、反面教師としたり、その友達や他の友達とどう付き合っていくかを決めることができます。

ちなみに個人的には、わたしもあなたと同じ考えです。彼女がしていることは、その時一緒にいる友達よりも彼氏に優先順位を置いていて失礼に感じます。まあでも人の自由だから口を出したりはしません。
その代わりわたしは、友達といるときは友達と、彼氏といるときは彼氏と、家族といるときは家族との時間を大切にするよう、心がけようと学び、そうします。
    • 1

来て何するのか・・・・・

今どきの修学旅行って一定の枠内で自由行動とか有るので
その自由行動の範囲内で街中ブラブラするのは可能でしょう

但しこの場合、完全に個人で自由な学校もあれば、一定のグループ毎の行動計画を自由にプランニングして行動するという所もあるのでね

グループメンバーに迷惑掛けるようだとアカンでしょ

馬鹿な男と女だと修学旅行と自由な個人旅行の区別も付かないのかもね
    • 0