電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私にはお付き合いをさせていただいている、年上の男性がいます。
私:25歳、 相手:35歳
彼は、バツイチで前妻との間に子供がいます。(まだ保育園児)
子どもさんは前妻が引き取られ前妻は再婚し、新しい家庭があります。
そのため養育費等の問題はありません。
子どもさんとも彼は年に数回会っています。

私にも彼はたくさん愛情をくれますが、やはり私自身子どもさんたちと
休日に会われること、会話が出ることがつらいです。
また、子どもさんの写真を見るのも正直心が痛みますが、彼のことが好きなので
離れきれない自分がいます。
そんな彼を理解しようと試みていますが、頭がうまくついてきません。

おなじ環境の方や経験ありの方がいらしたら考えを聞かせてください。
周りからは、私はまだ若く初婚なのにリスクが重すぎると反対されます。
年齢的にも、将来を考えたいのですが、子どもさんの件が受け入れきれないでいます。
時間とともに解決することでしょうか?

どのようなご意見でも構いませんので、聞かせてください。

A 回答 (6件)

30歳バツイチで3歳の娘がいます。

親権は元嫁に取られました。

僕も別れた当初は塞ぎ込んでいましたが、カウンセリングや通院を経て何とか精神的に回復し、婚活サイトで今の彼女さんと知り合いました。僕は最初からプロフィールに全部正直に書いていましたが、彼女さんと正式にお付き合いするときにちゃんと確認しました。
現在娘との面会交流の詳細な方法を巡って調停中であることや、離婚原因ともなりましたが元嫁が精神を病んでることも。これから先に起こり得るリスクも包み隠さず話しましたが、彼女さんはそれも全て受け入れてくれました。「気にしない」のではなく「そういう過去がある人」という風に受け入れてくれた。
質問者さんはどうだったのでしょうか。最初からそれを織り込み済みでお付き合いを始められたのですか?それとも付き合った後から明かされたのですか?後出しジャンケンならちょっと男の方に問題があるかな。普通そういうのは付き合う前に言う。最初に聞かされているのにやっぱり気になる、というのであればあなたに現実的な想像をする力が足りなかった。自分の器を把握できていないってこと。愛があればどうとでもなるなんて思ってやしないよね?

というか彼氏さんはとても恵まれた方の環境ですよ。

僕は元嫁が病んでたので、根も葉もない中傷をされた挙句、面会交流を拒否られました。でも婚費や養育費も欠かしたことは無かったし、誰がどう見ても正当な理由じゃなかったので裁判の結果「父と子の面会を妨げない」という証書を交わした。で、現在細かいやり方等を調停で話し合っているが「面会にかかる費用は全額出せ」だの「お金出さないなら一ヶ月に一度と言う頻度では逢わせられない」だの完全に妨げてます。結果未だに一度も娘をこの目で見ていない。マジで何のために裁判したのかわからん。
親がこんなんだと子供の常識までおかしくなる。僕は一刻も早く娘と良い関係を築いて将来の有事の際の逃げ道になってあげる必要があるのに、未だに邪魔されています。

そういう泥仕合に比べれば子供ともすんなり会えるし、養育費も払わなくて良い。子供に会いたいバツイチの中ではリスクはゼロに近い非常に恵まれた環境です。それは覚えておいて下さい。
これが受け入れられないなら、あなたはバツイチ子持ちと付き合うべきじゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

shin01824さん
ありがとうございます。
私の場合、付き合う前からすべて知ったうえで、お付き合いしています。
彼を受け入れていますし、パパである彼を理解しようとしています。
まだ未熟者ですが、愛情だけで乗り越えれるとは思っていません。
そして、恋愛と結婚となったら考え方が違うと私は思っています。

頭ではこの環境を理解しています。ですが、心がついてきません。
しかし、このサイトに書き込んでいろんな方からご意見を頂いてから
以前よりは受け入れかたの考えをかえたり、気持ちの余裕はできました。

彼とは付き合って、まだ数か月なので理想や夢ではなく現実と向き合い
先のことを検討してお互いが無理ない関係性で入れるように検討します。

彼の環境は変わらないので、私が変われるように努力していきます。

彼女さんとお幸せに・・・
そして早く子供さんにお会いできることを願っています。

私は、その彼氏さんの元奥様の立場です。

唯一違うのは、今現在は面会をしていない、連絡もしていないという所です。

私なら、元主人が再婚して幸せになるのなら、それでいいと思います。
気になる子供さんのことですが、私の場合、子供が成人するまで会わせるつもりはありませんので、元主人が会いたいと言っても、再婚して新たに子供ができようと、関係ありませんね。
子供が成人したら、任せようとは思っていますが。
それにしても、再婚しても元主人に子供を会わせるなんて、とても寛大な方だなと感じました。

私の今の主人も、とても寛大です。
私の連れ子も、新しく授かった子も、何の差も無く愛して育ててくれています。
バツあり子持ちの人と付き合ったり結婚をするのなら、子供の事に関しては、多少受け入れないといけません。
そこができないのなら、溝ができてしまうし、いつか溝は大きくなってしまうのではないでしょうか。

あまり的確なアドバイスができなくて申し訳ありませんが、離婚しても尚お付き合いを続けていかれている元夫婦には、当事者にしか分からない感情や思いがあるかと思います。
そこに対して、理解が100%ではなく、少しでも嫉妬などあるのなら、やはりそこを埋めてからの結婚がよいのではないかと。。私は感じました。
    • 0
この回答へのお礼

manamintaremayuさん
ありがとうございました。
そうですね。子供たちが彼に会いたがったとき、元奥さんを通して連絡が来ています。

今の旦那様素敵だと思います。
羨ましいです。

私も彼と結婚するかは定かではありませんが、そうなった際は、受け入れる覚悟ができたときとおもいます。
このサイトでいろんな方のご意見を聞けて勉強になります。

今までは自分の考えや自分の身近なj友達の考えしか聞けず、私に偏った意見しか聞くことがなかったので、実体験の方の意見聞けて参考になります。

お忙しい中、ありがとうございました。

No.3の者です。

「もう一つ」に答える前に、貴女にお尋ねします。
貴女なら、そう聞かれて平気でいられますか?
彼と、たとえば貴女の親御さんか誰か大切な家族が、同時に事故に遭ったら、冷静にどちらか選べますか?
そんな愛情を試すような質問は、相手を苦しめるだけだとは思いませんか?

私の答えとしては、そんな事態が実際に起きたら、貴女が度量を示せばいいと思います。
「うちの子は私がついてるから、あなたは向こうに行ってあげて!」
そう言ってあげられたら最高ではありませんか?

きっと、貴女の彼にとって、前の奥様との間に生まれた子も、貴女との間に今後生まれるであろう子も、どちらもかけがえのない大切な我が子なんでしょう。
今、彼が父親として責任を果たそうとしている姿は、将来、貴女との間に子どもが産まれた時に、その子に対して彼が愛情を注ぐ姿の予想図ですよ。
私も、夫が娘たちのために心を砕く様子を見ていると、将来私に子どもが産まれたら、この人は素敵なお父さんになるだろうな、と思えてきます。
子どもが生まれる前から、夫や彼が父親になった時の未来予測を見られるなんて、なかなかできないラッキーな経験だと思って、心を広く持ってください。

どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

lady-nyankoさん
再度回答ありがとうございました。
きっと彼を苦しめる質問だったと思います。
しかし、安心がほしくこの質問をしたのは事実です。

結婚や家族像に理想が強すぎるのかもしれません。
lady-nyankoさんにご相談してよかったです。
単純かもしれませんが、ほんの少しですが違った目線で彼に接することができそうです。
彼は素敵なパパになれると思います。なんで、彼との子どもがほしいのは事実ですが、いろいろ先のことや元家族のことを考えていたら、不安で・・・

貴重なご意見ありがとうございました。
自分の考えだけにとらわれず、いろんな角度から考えたいと思います。

lady-nyankoさんも新婚生活楽しんで、幸せな家庭を築いてください。

26歳女です。

新婚2か月ですが、夫は45歳で、かなり歳の差夫婦です。

夫には婚歴があります。
さらに、娘が2人いますが、前妻との間の子ではありません。
ちょっと複雑になるので、時系列順に書きます。

夫の学生時代、大学の先輩である彼女Aさんと交際。

Aさんが別の大学の大学院に進学したのを機に別れる。
Aさんはこのとき妊娠していたが、自身で気づかなかったとのこと。

数か月後、Aさんが双子の娘を出産。
夫はこの事実をAさんから知らされなかった。

夫はBさんと結婚。

Bさんが病死。

偶然、夫がAさんと再会。二人の娘がいることを知る。
ただし、Aさんの意向により、父親であることは秘密としている。

私と夫が出会い、やがて結婚する。

付き合い始めて、彼の婚歴や娘の存在を知ったときは、少々複雑な気持ちでした。
亡くなった奥様は若くしてお気の毒にと思いますが、娘さんたちのことを考えると、内心穏やかではありません。
なにしろ私にとっては、娘と言うより妹くらいの年なんです。

でも、実際会ってみると、とてもいい方たちでした。
Aさんは知的で颯爽としたイメージのある、自立した素敵な女性で、夫がこの人に惹かれたのも当然と思いましたし、私もそんな魅力ある人になりたいと思います。
娘さんたちも一瞬で私と打ち解けてしまい、義理の子どもたちというよりすっかり友達のようになっています。

夫は、今もAさんの意向で、自分が父親だとは明かさずにいます。
Aさんから厳しく止められていて、Aさんが亡くなった時にしか明かしてはいけない約束だそうです。
それでも、自分が父親なのは事実だから、母親の意思を尊重した上で、子どもたちにとって一番いい【人生の先輩】になると心に決めている、と言います。

長くなりました。
私の夫は、親子と名乗り合わなくても、子どもたちにとって一番良い付き合い方を考え実践する姿がとても素敵です。
そんな人だからこそ私は年齢の壁を越えて好きになったんです。

貴女の彼も、貴女への愛情と、子どもたちの親としての責任を両方果たそうとしている素敵な方だと思います。
そんな彼を丸ごと受け止め、貴女にしかできない愛情をたくさん彼に注いであげてください。
貴女の愛が実りますように。
    • 0
この回答へのお礼

lady-nyankoさん
コメントありがとうございました。
なんだか、複雑な環境を乗り越えて今は凄く幸せそうに文面から感じます。あたしも彼のすべてを受け止めれるようになりたく、支えれる存在になりたいと思っています。

lady-nyankoさん、もう一つ聞いていいですか?
旦那さんとの間に子どもさんが生まれ、その子供と、前妻の子が同時に不運にも事故に会った際にどちらに駆けつけるか?聞きました・・・
彼は今の家族ではなく、どちらも選べないといいました。
私としては、まずは今の家族のもとに駆けつけ、その後様子を見て前妻の子のもとへかけつけるべきと思い悲しい気分になりました。
この私の考えは間違っていますか?
私の考えが甘く、理想の結婚や家族を持ちすぎでしょうか?

子供かわいいじゃん。

どんなリスクがあるのかわかりませんが、リスクがどうとかじゃなくて気持ちの問題なんでしょ。
自分が愛されたいだけで結婚してもうまくいかないのは明らかです。
自分も相手を幸せにしてやりたいと思える相手と結婚しないとね。
自分のエゴだけで生きてる人生もしんどいと思うよ。
彼と一緒に成長したらいいのでは。
愛情を循環させられる関係を築ければ、それは前の家庭よりもうまく行ったということですし。
    • 0
この回答へのお礼

taka-akiさん
ありがとうございます。
子どもは大好きなんです。
早くわが子がほしいくらいで・・・

taka-akiさんのおっしゃる通りです。
愛されたって欲が強いため、子どもさんに嫉妬してしまうんです。
子どもと恋愛は違う愛情とわかっていながらも。

ありがとうございます。
今までと違った意見が聞けました。

子供がいる男性と付き合うのは「器量のある女性」てはないと無理です。

かまってチャンやその程度で落ち込む女性は、その男性とは結婚生活が上手くいきません。

初婚の男性を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

akamegane4さん
ありがとうございます。
そうですよね…他の書き込みでもそのようなことを言われてました。

今後のお付き合い考えて答え出します。