プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、三児のシングルマザーです。
上の子二人は元旦那さんとの子で、三男は不倫相手との間にできた子供です。

・不倫相手の会社で雇われています。
・今は育児休暇を頂いて給料も貰ってます。
・週3日程来て、買い物だったり子供のことを見てくれます。
・相手の奥さんは子供ができたことも知ってて、認知するのも、養育費払うのも、彼次第。と言っています。

いつかは不倫をやめなきゃと思ってて、子供がもう少し大きくなったら転職して(←融通がきく会社なので中々辞める決心がつきませんでした)離れようと思っていた矢先、妊娠発覚してしまい、彼の同意の元、産み、今子供は9ヶ月になります。
彼が望んでいた、念願の男の子だったのもあって
すごく可愛がってくれてます。
不倫をしてるのが凄く嫌になってきて
最近あたしから別れをつげました。
が、、、今後の生活が凄く不安でたまりません(涙)
付き合ってる時は給料以外でも支援してもらってたし、子供の必要な物などは全部買ってもらってました。
あたしは地元から離れて生活しているので
周りには頼れる身内が居ないので、三男の保育園が決まるまで簡単に転職とかもできない状況です。
離れるよりも一緒に居る方が辛いんですが
生活の事を考えると一緒にいるべきなのか、、
今後どうすればいいのか、なにが正解なのかと考えてばかりです(涙)

すごい後悔しているし
人生やり直したいと日々思います。
もう頭の中いっぱいいっぱいなので
中傷批判はやめてください(..)(__)

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして、男性です。

後悔してもやり直したいと思っても事実としてお子さんもいらっしゃるんでしょう?

幸い?にも相手の奥さんも知ってるんやったら堂々としてたらどうてすか? 世間一般では不倫を悪く言いがちやけど、お互いに割り切って誰にも迷惑かけることがないんやったら、不倫することで家庭をパートナーをより大切に出来るんやったら男女問わず別に悪いことやないと思います。

あなたの場合も相手の奥さんが知っていて、奥さんが子供がどう感じておられるかはわかりませんが今更どうこう考えても仕方ないでしょ。
離婚も不倫もあなたの選んだ道で誰を責めること出来ないし頼れないです唯一頼れるのは不倫相手やから一番下のお子さんが成人するまでは面倒見てもらうことを第一にして頼れるだけ頼るしかないんやないですか?

後悔してこれからが不安なんは当然のことで、子供まで作るに至る間に考えることやったのも確かやけど今更何を言っても仕方ないし将来が不安なんもわかるのはわかるので、とりあえず自立したいんやったら役所の福祉課等に相談すること←必ず相談にのってくれますから  
不倫相手のことは出来たら弁護士に相談してお子さんの養育費の確約を取りつけることぐらいです。

あとはあなた自身の生き方だけです。
どんな理由があったにせよ不倫は一人では成り立たない、子供まで作った結果は後悔。 離婚も含めてしっかり省みないとお子さんが可哀想で心配ですから、まずは正確に相談出来る、アドバイスもらえる施設を訪ねて正直に自分自身を知ってもらうことです。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

初めまして。ご意見くださりありがとうございます。
読んでてウルウルしてきました!

不倫してて、ずっと今まで後ろめたい気持ちで過ごしてました。
遠く離れてる友達も、あたしのこと
どう思ってるだろうとか、ママ友と接してるときも不倫してると知られたら、軽蔑の目で見られるだろうとか。。
日々、胸はって生きれる人生を送りたいと
願うばかりでしたが、時すでに遅しですよね(((・・;)
ここで相談して、不倫は継続すべきでは?と声が多くてビックリしております。
今は別れてる状態で、今後一度会って話をすることになっています。
その時に、よりを戻すかどうか考えたいと思います。
福祉課で相談することができるんですね、情報ありがとうございます。

シングルマザーとして、3人の子供を働きながら

育てられるのなら 別れてもいいと思います。

彼と別れて自分の力で生活できるのなら別れましょう。

簡単なことです。
    • 1

シングルマザーにとって、子供2人と3人は、全然違うと思います。

もう産まれている赤ちゃんがいるのに、覚悟して産んだのでしょう?

赤ちゃんは、認知はしてもらっているのですか?
不倫は嫌だから、彼に奧さんと別れて欲しいという選択肢は無いのですか?

貴女が働ける状態では無いうちは、貰えるもんは、不倫相手であろうが、行政であろうが、もらいましょう。

不倫は嫌だ。は、お子さん産む前に決めるべき事で、産まれたら守らないと。

そして、お金がなくなれば、上のお子さん2人も酷い目に会わせます。

今、貴女が嫌な事より、しなければならない事を、するべき時でしょう?

うちの主人の友達、奥様に子供3人、愛人に子供2人で、それぞれに家も買って、立派に2件共養っていってる人もいます。

良いか悪いかは別として、ちゃんと認知してもらって、貰えるもんはもらいましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

赤ちゃんは認知してもらいました。
彼と奥さんの間にもお子様がいて、子供をすてる形になるし、社長とゆうこともあって世間体を凄く気にしてるみたいで、離婚はできないと言っていました。

それぞれに家を買って2件養ってるなんて
尊敬しますね!
あたしも、それくらいしてほしいと
高望みばかりです(((・・;)

離れる決心ついたものの
経済面を考えると一緒に居るべきなのかなと思います。
ありがとうございます。

奥さん承認の上での婚外関係は「不倫」ではないでしょう。

「お妾さん」ってやつです。
給料以外に生活の支援をしてもらっていたのでしょう?

あなたには、子どもを養っていく責任があります。
子育てにはお金がかかります。
赤ちゃん、乳児期よりも大きくなればなるほどかかります。

誹謗中傷お断り?
「お妾さん」イヤですか?
だったら、お子さん全部里子にだしましょう。
あなたに3人の子どもを育てるのは無理です。
経済力のある他人に、親として育ててもらった方が、お子さんの将来が開けます。
あなたのプライドのために、お子さんの将来を犠牲にするのですか?

3人のお子さんを自分の手で育てたいなら、今のままでいましょう。
融通のきく会社に子育て中の女性が勤務でき、奥さんからは慰謝料請求どころか、認知OK、養育費OKなんて・・こんな好条件はないですよ。
3人目の息子は、彼の子どもであり、いずれその会社を継ぐ人間となるかもしれません。

あなたには3人の子どもをきちんと育てあげる義務と責任があるのです。

「不倫」であることに、お悩みなのかもしれませんが、あなたの状況は既に「不倫の恋」ではありません。
生活の面倒まで見てもらってい、奥様が承認している段階で、「お妾さん」なのです。
経済的にも、法律面においても問題ないですね。
あなたの「プライド」以外に、障害はなにもないのです。

お子さんの将来とあなたのプライド、どちらをとりますか?
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

周りにはこんなこと言えない。
軽蔑されちゃう!とか
胸はって生きれないのが嫌でしたが
お言葉を頂き、色々考え方、視点が
変わってきました!
気づかせてくれてありがとうございます!
彼も、子供には自分の好きな道に進んでほしいけど
後継ぎしてくれるといいなとも言ってました。
今別れてる状態で、今後やり直すとかではなく
離れるのはやめようかなと思いました。
ありがとうございます。

あなたの置かれている状況

(2人の子供とまだ小さい3人目を
シングルで育てなくてはならない)を
考えるとあなたの気持ちは後回しで
良い気がします。

認知してもらえたのですか?
奥さんに感謝していますか?
経済的に援助してもらえるなんて
あなたは間違いなく幸せですよ。

辛いとか言ってるのは、あなたが
まだ甘えているからでしょうね。
現実がわかっていないと思います。

奥さんのいる人の子を妊娠したら
堕して なおかつ慰謝料払わないと
いけないのです。

あなたは今の幸せを分かっていない。
彼と奥さんに感謝して、
一生懸命 子育て頑張って下さい。

いつか、奥さんに謝罪と感謝の言葉を
言える日まで…

私の言葉があなたに届くと良いのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

認知してもらいました。

そうですよね。
あたしは自分に甘いんだと気づきました。
友達に相談しても中々解決しませんでしたが
ここで相談して、あたしの事、彼の事を知らない方達からの言葉は、凄く心に響きましたし、自分はまだまだ子供のまんま、年だけとっていってるなと思いました。
いつか、謝罪と感謝の言葉が言えるまで
あたしも成長していきたいです。
渇を入れてくれてありがとうございます。

#4です。

キツイ回答にも耳を傾けてくれて、よかったです。
でも、キツイのはこれからです。

彼からの経済的援助を受けて生活していくということは、経済的には楽になりますが、あなたに向けられる目が厳しいものになるということです。
お子さんがモノがわかるようになった時、納得できずグレることもあるかもしれません。

よくドラマなんかで、シングルマザーで子どもを立派に育てた人が「私は何恥じることのない生き方をして、子どもを育てた!」って、大きな声を出します。
あれは、男の庇護に入って楽して生きてきたわけじゃないのさということを、お妾さんという立場で生きている人に向けて言っているのです。
そこには、確かに「軽蔑」の意味があります。
自分の子どもに経済的に苦労させたしまったことの負い目は他に負わせないと身が持たないからです。

国王、大名や大店の主人、実業家、政治家など権力と経済力をもつ男が側室をもつことはどこの国でもあったことであり、その側室が軽蔑されたかっていうとそんなことはありません。
子どもは御曹司として扱われることはなくても、人並み以上の教育を得ることはできましたし、家名を支える一員として、娘はいい家に嫁に行くこともできたのです。
身分が低い女であってものし上がれる唯一の道であり、子どもさえ産んでしまえば、その国が傾かない限りほぼ安泰の人生がおくれます。
でも、近代になり、一夫一妻となった時、お妾さんというのは正式に日陰の身になったのです。

亡くなってしまった明治生まれのおばあちゃんから、よくお妾さんの立場にいる女性を軽蔑するような言葉聞きました。

他人はそういう目で見るでしょう。

あなたが選ぶ道は、けして楽な道でありません。
でも、妻子ある人と関係し、その経済的庇護を受け、その人の子を産み、認知してもらった、そしてそれは奥さまからも認められている・・・のであれば、あなたはあなたの道を行くしかありません。

一生懸命生きていけば、子どもさんが母親を軽蔑するなんてことはにはならないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。
一番は子供が大きくなって
子供にどう思われるか、、
子供も同じ人生を歩んでしまわないかが
不安です(*_*)
不倫してしまった立場で言える立場に
いないのかもしれませんが
子供には絶対に不倫するような
人にはなってほしくないと思っています。
上の子二人には、三男が誰の子って言えず
ずっと同じお父さんだと思ってますし、、、
自分でまいた種ですが、、
今後を考えると複雑すぎて(*_*)
色々お言葉いただきありがとうございました!
どうしたら子供が幸せかを考えてみます。

私の会社は女性が多く

シングルマザーも多いです。
一生懸命仕事して、誰の援助もなく
大学費用出して、ちゃんと子供の事も
家庭もきちんとこなして
頑張っている人いますよ。

貴方が子供を大事に思う気持ちが
守らないとと頑張る力になり、
貴方自身も強くなると思います。
またそんな母を見て子供も子供ながらに
そんな母を支えたいって思うようになると
思います。

今は経済的に頼れているのでそこが
無くなると不安に思うかも
知れませんが、人生これからだと
思って、一つづつ整理して
子供と貴方にとってどうやって生活していくかを
考えて調べたりしてみてはどうでしょう。
不倫はいけない事ですが
子供を授かった以上、相手と経済の部分で
きちんとお話しもされた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あたしもそんな立派な母親になれるよう
頑張っていきたいです。
今ならまだ人生のやり直しきくかなと、、
希望をもって前に進んでいきます。
下の子が保育園に入って落ち着いた時に
今後どうしようか考えて決断しようと思います。
ありがとうございます。

>不倫をしてるのが凄く嫌になってきて

⇒どうして?
 相手を嫌いになったのですか?
それとも、道徳的に、良くないと思い、後ろめたい気がするのですか?

>離れるよりも一緒に居る方が辛いんですが
⇒何故、辛いのですか?
辛い理由は何ですか?

不倫は、相手の配偶者を苦しめたり不幸にするならいけないでしょうけど、貴女の場合、相手の奥様も公認の不倫のようですから、だったら、このまま続けて良いと思いますよ。

昔の日本では「お妾(めかけ)さん」というのがありました。
イスラム教の国では、男性に経済力があって、複数の妻を平等に愛し、平等に養うことが出来るなら、複数の妻を持つことが許されています。
だから、一夫一婦制が唯一絶対に正しいとは言えないと思うのです。
お互いがよければ、そして、誰かに迷惑をかけていないなら、そのまま続けたら良いと思いますよ。

従って、相手を嫌いになったのなら別ですが、道徳的な観点から後ろめたい気がするので止めようかと言うのなら、その必要はないと思います。

但し、貴女には、お子さん達を育てる義務と責任がありますから、このままの状態をいつまで続けられるのか、そこの所を見極めて、経済的に、いつ捨てられても良いような準備だけはしておくことは必要かも、と思います。

それとも、相手の方が、3人のお子さん達が成人して、経済的に独立できるまで、面倒を見てくれると言うなら、それでも良いのでは、と思います。

あまり、世間の道徳観に左右される必要はないと思います。
但し、人に陰口をたたかれたり、悪口を言われたりしても、それを気にして、自分を責めるようなことはしない様に、気持ちをしっかり持つ必要はあるでしょう。

それよりも、子供たちを、どうやって、立派に育てるか、を、考え、その点に、専念すべきだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

嫌いとゆうか、まだ気持ちはありますが
どこかで相手を見下しちゃってる自分がいますし
将来見えない人と一緒にいるのが
嫌になってきました(*_*)
全て、今更気づいたのか、とゆう感じですね!
ここで質問して色々意見を聞き
あたしは甘えすぎだと気づきました(*_*)

お妾さん。
彼は奥さんにあたしと別れたと言ったみたいです。
多分奥さんは別れてると思ってるんじゃないかと思います(((・・;)
公認の元だと少しは楽に一緒に居れたんですがね。。
これから自分を見直して
前を向いて子供が幸せになれる道を考えて
歩んでいこうと思います。
優しくご意見いただきありがとうございます。

子供の幸せと、相手の奥さんを不幸にしない方法を考えて下さい。

贖罪の人生を。
    • 1

教員です。

きつい意見です。

人の口に戸は立てれません。上のお子さんの耳に「お前の弟は、妾の子だ。ならばお前も妾の子だ」と誰かが告げるかもしれません。
その時、お子さんが傷つかないと思われますか?

>ここで相談して、不倫は継続すべきでは?と声が多くてビックリしております。

高々、数名の「心優しい人」の意見です。世間はそれほど「優しくない」と思いますよ。
「不倫」や「援助交際」など、言葉は変わって、うやむやにする人たちが増えましたが、
「肉体関係を結び、金銭を得る」のは「身体を売っている」のと「同じこと」と考える人が大多数です。

「日陰者」と後ろ指さされるのは、あなただけではありません。子どもも「一緒」と考えるのが世間です。
    • 2