【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

30代前半独身女性です。
好きな男性がおり、最近なかなか会えていないので、客観的に見て脈があるかどうかのご判断をお願いします。

友人の紹介で夏頃出会いました。
彼は同い年で、仕事は映像関係のプロデューサーです。忙しい職業です。
彼のほうから誘われ、食事やドライブなど、デートを2ヶ月で4回ほどしました。
わたしの誕生日もあったので、アクセサリーももらいました。
費用はほとんど彼の支払いで、本当に感謝です。

しかし、いきなり連絡が減りました。
理由がわからず焦っていると、海外ロケや撮影があり、仕事自体もうまく進まず落ち込んでいると、友人経由でききました。多忙より精神的な落ち込みが連絡が減った理由のようです。
この間、わたしはメールで励ますことしかできませんでした。
(彼から時折返事がきました)

最近「来週ヤマを越えたら、時間が取れそうだよ」という連絡がありました。
とても嬉しかったので、「もう少しで会えるね。仕事頑張ってね」
と返事をしたら、
「ありがとう、頑張ります」
という返事でした。

最後のメールに期待しても良いものか、それとも会えなかったという事実を重視し、期待しないほうがいいのか……。
好きなら時間は割く、という意見もあり、遠回しに距離を置かれているのかとも思います。

同様の経験をされた方、男性でも女性でも構いません。
忌憚なきご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、キスや身体の関係はありません。最後のデートでようやく手を握れました・・・。

A 回答 (4件)

気持ちの「有無」の問題じゃなく、「程度」の問題でしょうね。

気持ちが無いとすれば、「時間が取れそうだよ」などと連絡しませんから・・。(^^;)

結論から言うと、質問文の中にも書いてますが、質問者さんが結果や答えを「焦っている」のが原因じゃないですかね?

たとえば相手にとって、4回ほどデートした程度に過ぎない質問者さんは、さすがに「心の支え」と言うほどの存在じゃないのでは?と感じます。

確かに「好きなら時間は割く」と言うケースもありますけど、それは「相手のことが好きで好きで堪らない・・」みたいな状況での話です。
そう言う相手から、「スグに来てくれたら、抱かれてもいい!」なんて言われたら、たとえ親の葬式の最中でも、飛んで行くヤツが過半数を締めるかも知れません。(^^;)

ただ、男の全てがそう言うヤツじゃないし、全てがそう言う恋愛じゃありません。
じっくり育む恋愛もあるし、実際にもそんな感じの恋愛だし、そこまで深い関係でもありません。
それにも関わらず質問者さんが、結果や答えを急ぐから、「期待しないほうがいい?」みたいな迷いが生じてるだけかと思いますよ。

逆に言えば、質問者さんが早く答えを望むなら、相手はそう言うタイプじゃなさそうで・・。
どちらかと言えば、質問者さん側が焦ることが原因で、「彼とはタイプが合わない」となってしまうのでは?と思います。

現段階で質問者さんが焦って、「正式に付き合って!」なんて言えば、確率は半々くらいかも知れませんよね?
それは相手から見ても、似た様なモンでしょ?
だから相手にも、まだ「フラれるかも?」みたいな不安があって、次のステップに進まないのでしょう。

そう言うのも含め、お互いが色んな不安などを乗り越えた先に、恋愛の成就もあるワケで・・。
質問者さんだけが、そんな不安から免除されるハズもありません。
恋愛は「焦ったら負け」「焦った方が負け」みたいなケースも多いです。
不安な時こそ不安に負けず、不安をかき消す努力をし頑張ったら、その先にハッピーエンドがあるものです。

言い換えれば、冒頭の通り「連絡があった」とか、他にも「4回デートした」「プレゼントを貰った」など、相手の好意を示す事実も沢山あります。
それらの事実と、自分が心の中で勝手に作り上げた不安や焦りと、どちらを信じるの?みたいな話かとも思います。
    • 1
この回答へのお礼

>質問者さんが結果や答えを「焦っている」のが原因じゃないですかね?

まさに図星!です・・・痛いところを突かれました。
先走って悲観している状況でした。
勝手に好きな相手のとの進展をつぶしてしまっている可能性もあると言うことですよね、それは最悪です。。ハッとしました。気づかせて頂きました。

過去、彼と楽しかったことを自信にして、前向きな気持ちで待ちたいと思います。丁寧なお返事、ありがとうございます。
クリスマスには、あえるといいな。

会えない時は不安になるものですよね。

読んだ限りでは何とも言えない気がします。
もし、彼の仕事が落ち着いた時に
ちゃんと会えるのであれば単に仕事が
忙しかったのかもしれないし、
それでもなかなか会えなかったのであれば
今後は難しいかもしれません。

でも会えないからと言って諦めたりしたら
そこでもう貴方の恋は終わってしまうと思うので
好きなのであれば彼を信じてみたらどうですか?

貴方の方は会えないからと言って
凹んだりしないで
連絡ないのは会えないのは
彼が忙しいからみたいに
あまり気に止めないくらいの余裕を持った方が
結果的にいい方に繋がる事もあると思いますよ。
くれぐれも自分の想いを彼に言い過ぎて
彼が重荷に感じない様にだけ注意しましょうね。
彼が貴方の想いを重荷に感じでしまえば
今後の修正は効かなくなりますから。
    • 1
この回答へのお礼

>あまり気に止めないくらいの余裕を持った方が
結果的にいい方に繋がる事もあると思いますよ。

はい、ありがとうございます。
彼の負担になるのだけはイヤですね。
今までも、それでうまくいかなかったことがあるので、注意したいと思います。

>好きなのであれば彼を信じてみたらどうですか?

はい、信じています。
自分も自分の生活をいきいきさせるように、心もきれいな女性になれるように頑張ります!

来週会えるかもとの内容がメールにあったが、実際は会えなかったということでしょうか?

きっと映像関係のお仕事をされているとのことでしたので編集作業や納品の都合などで予定がずれ込んでいるのでは…とお察しします。

待つのはとてもつらいですよね、私も経験があり距離を取られたようで悲しくなったことがあります。
でももう少し待っていれば誕生日やプレゼントを送ろうと考えるほどですからきっと連絡くらいくれると思います。
気持ちのない相手に期待を持たせるような言い方はしないはず…
    • 1
この回答へのお礼

>来週会えるかもとの内容がメールにあったが、実際は会えなかったということでしょうか?

いえ、上記のメールは一昨日もらったメールですので、予定通り会えればクリスマスの前の週辺りから、少し時間ができる予定のようです。

前向きなコメント、有難いです。
好きになった男性なので、待ってみます。

この程度の状況で疑心暗鬼ですか。

年齢的に、「見切りをつけるのなら早い方が良い」と思ってませんかね。

信じても良いと思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、不安のあまりネガティブな気持ちが先走ってしまいました。
こんな気持ちではいけないと思います。
気づかせて頂きありがとうございます。
明るい気持ちで過ごすようにすれば、自然とこともうまく進むでしょうか・・・。
前向きに、(過剰にはならないように)期待して笑顔で過ごすように心がけますね^^