プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の母親が不倫?しています…

私(23)
彼女(22)
現在お付き合いをしている彼女ですが、どうも母親が同じ職場の方と不倫のようなグレーゾーンなことをしています。

彼女が小学生の頃父親が亡くなり、シングルマザーで彼女と現在高校生になる妹と3人で暮らしているのですが、ある日妹が母親の携帯で男性とLINEのやり取りを見つけてしまい、どうも不倫らしきことをしていることが発覚しました。

そのやりとりにハートマークや2人で会っているような内容などがあり、相手の男性には奥さんがいるような事が書いてあったと言っていました。

彼女とその妹はどうしてもやめて欲しいと思い、母親に話したところ、遊びであって付き合っているわけではない。親を疑うなんて信じられない。育てられてる身分で〜などどんどん話は逸れてしまい、最終的に人格否定をするなど逃げられて、丸められてでその件については終わってしまいました。

証拠としてもLINEのやり取りだけであって、会っているところを見ているわけないのでしてる確証はありません。

ただ、彼女は母親に危ない橋を渡って欲しくない。
たった1人の親なのにやめて欲しいと思っています。

また、携帯を勝手に見てしまったことを突っ込まれ、ありえないことだとか相手の奥さんが見たらそりゃ怒るけど、やましいことはしてない!と怒鳴り、それよりも携帯を見た事を許さない!と怒鳴り収拾つかない状態です。

どうアドバイスしたらいいかと思い、相談させていただきました。

就職が近いため、早く就職して家を出たら?とは言いましたがそれが一番いいと思いますがなにか良い方法があると思いますか?

よろしくお願いします。。

質問者からの補足コメント

  • 補足とお礼です

    皆様、回答してくださりありがとうございます。

    正直なところ、自分も他人の母親ですから家庭の事情は知らず、口出しすることは決してないつもりです。

    ただ、母親として今まで大変だった分、どこかで発散したいのだろうと思い、そんな母親を支える形で娘たちがコミュニケーションをとれるような家庭になることを願っています。。

    きっと何でもオープンな家族なら上手くやれたのかなぁと勝手に思ってみたり、会話をもっとしていれば…など第三者からは何とも言えませんが、それぞれ家庭の事情を抱えているので自分の経験として良い経験になったと思います。

    本当にたくさんの回答ありがとうございました。

    初めて投稿させていただきましたが、こんなにも親身にお答え下さる方々がいて助かりました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2015/12/07 15:18

A 回答 (5件)

私もシングルで娘2人育て上げたのもです。

14年付き合っているパートナーもいます。
(不倫ではないけど)
パートナーのことは子供達も知っているし仲良しです。

そんな私からみたら 不倫 不倫じゃないにも関わらず
子育てしていて 疲れることも 悩むこともあるんです。
それ 子供には言えない それを聞いてくれる もしくは忘れさせてくれる
そんな人がいれば ちょっとはそこで自分を取り戻したいもんです。
○○チャンのお母さんではなくね
女友達との旅行でも 彼氏とのデートでも ましてやお子さんが22歳 高校生にもなれば
自分の時間も増えてくるのでなおさらですよ。
そして老後の不安もリアルに出てくるし。子供達は巣立つんです。それがリアルになる
年齢だと残された人生考える年なんですよ。

もし不倫だとして いけないことも わかっているけど
一人の人間としての自分の居場所が欲しいのも事実なんですよ。
危ない橋渡っていたら もし傷ついたとき相談になれるような親子関係をつくって
待っていてあげてください。
中年の女性が ときめいてはいけませんか? 

お母さんも ちょっといたい(はずかしい)話されて 怒っているのでしょう。
せいぜい「深入りしないでよ~」位で 見守ればよかったかなと思いますよ。

それになぜ彼女は妹に言ったのかな?不倫っぽいならなおさら
妹さんに言った意味がわからないのですが?思春期の妹さんに教える必要性があったのか
22歳にもなればそれくらいは配慮しても良かったと思いますよ。
もしも妹さんが見てしまったならしょうがないけど

あなたは 彼女に「いかなる理由であっても 勝手に携帯見たことは謝って
お母さんも大人なのだから そっと見守ってなにか困ったことが起きたときに
できるだけ力になろう。そのときの君の相談は僕がのるよ」と言ってあげればいいと思いますよ。

ちなみに 彼女には 親名義で与えている子供の携帯ですら 親が勝手に見ることは
犯罪となるこういであって いかなる場合も誰のでも勝手に見てはいけない
それはきちんと教えましょうね。
    • good
    • 5

不倫というか宗教でもそうですけど、自分が感情的に想い入れのあるものを他人にどうか言われて簡単に治ることって基本的にはないです。

それが、本人の意志であるならば、まあ基本的には終わるべくして終わるしかないんですよね。かりにも、他人が「それは良くない」といっても逆に殻に閉じこもってしまうだけですからね。携帯を見たという行為はある意味「裏切り」なのであって、それだけでその人の言うことを信じなくなるというのは不倫関係とかにありがちなトラブルです。

正直、母親もいい年だし、彼女は遅かれ早かれ自立して生活できるだけの立場にあるならば、距離を置くというのはしょうがない選択の一つでしょう。仮にばれて相手から訴えられたとしてもせいぜい数百万ぐらいの慰謝料でしょうからね。結局不倫というか男女関係というのは突き詰めると周りが傷ついて自分も傷ついてはいじめて気が付くといったところでしょうし、それに罪悪感があるか、罪悪感があってもごまかすかというのはその人の価値観でしかありません。いくら友人、血のつながった家族といえどその辺の価値観が共有できるかどうかはわかりませんから。自分の子供を平気で捨てる親だって世の中いるわけです。

まあ、あえて言うなら他人にできることは、不倫という殻に閉じ込めないで、お母さんの寂しさを取り除ける機会を積極的に作るということなんですよね。例えば、再婚相手を探せる場所に一緒に出向くとか、そういうのを考えたら~とかそんな感じで健全な幸せをつかんでもらえるようにするしかないでしょうね。結局、不倫というリスクのある選択以外にそれを補える場所を見つけられれば、不倫という行為自体に縛られることもなくなり、自然と結局は実らない何かにしがみつくよりも、ちゃんとした方向に動くはずです。

まあ、彼女にできることといえば、せいぜい母親がとうとうヤバイことになってどうしようもなくなったときに、妹が路頭に迷わないように、助けてあげるとか、大学や専門学校にいくならお金を出してあげられるようにためておくとかそのぐらいしかないです。

以下は半分は自分の持論ですけど、不倫をするかどうかは結局のところその人の「意志の強さ、弱さ」でしかありませんから、男だとか女だとか本能がどうとか関係ありません。いけないこと、周りの人間を悲しませる行為であるかどうかというのはわかってるからこそ、線引きするのであって、感情である以上それをやるかやらないかは結局のところ自分をどれだけ律することができるかでしょうね。もっとも、悲しむ人がいるということに対する想像力が乏しい人もいますけど。だから相手のことを本当におもっていてやる不倫なんてものはないですので、結局他人がどういったところで自分で自分を見つめなおしてもらえない限り平和的解決なんていうのは不可能なのです。
    • good
    • 2

そんなことより、自分の母親の携帯を見る彼女は君も信じ切らないよ。

同じことをする可能性も普通より高いよ。愛されてないと感じてるから、君とのつながりによる安心を普通よりもとめて、少しでも足りないと他に行くわ。離婚が連鎖する理由がそれだからね。我が身を考えなおしたほうがいいんじゃない?俺からのアドバイスは、彼女自身や、これからも母の問題で君たちの関係を阻害される可能性が高いから、そこが今ひとつ想像できないなら、他に行くことを勧めるな。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



不倫らしきですよね。
セックスをしたとか、そういう現場をみたわけではないので、
こればかりは、そう目くじらをたてることでもないと思うのです。
仮にしていても、現場をみてないのだからね。

その母親が何歳の女性だか知らないけど、40代かな。
母親からすると旦那だけど、旦那が亡くなって、10何年以上
貴方の彼女と妹を育ててきたわけで、その間、誰かに愚痴を言ったり
相談相手が欲しかったでしょう。

随分と長い間、子供のために頑張ってきた女性ですよ。
子供たちからみれば母親ではあるけど、ひとりの女性でもあるわけですよね。
不倫は決してよくないけど、こういうケースの不倫は許してあげても
いいのではないかな。

妹は高校生だから、許し難い気持ちがあるのはわかるけど、
貴方の彼女は23歳。今まで辛い思いをして育ててくれたわけだから
女の部分を持つ母親を23歳の貴女の彼女は何も妹と一緒になってまで
母親を責めることはないと思うよ。

むしろ、貴方の彼女が、母親のそういう部分を理解してあげて
妹を、「お母さんにも話し相手がほしいのよ、わかってあげようよ」と
いうぐらいでもいいと思うのです。

これがね、じゃ独身の男であれば不倫にならないから、それでいいのかという
ことでもないと思うのですよ。

そのほうが、障害がないからこそ、その相手に夢中になっていって
しまうこともあるんだよ。独身だから、その彼女の家に常にきたりなんて
ことになる場合もあるのですよ。
これがそのうち貴女がたの父親になる彼なのです、そのつもりで
いてねなんてね。
血の繋がらない父親が大きな顔をされても、これはこれで困ってしまうよね。

不倫だとは、まだはっきりはしないけど、不倫のほうが、どこかでセーブ
する気持ちがあるので、大人の付き合いとして、認めてあげてもいいのでは
ないかな。

今まで頑張ってきた、ご褒美として、目をつぶってもいいのではないかな。
貴方がただって、今付き合っているけど、誰かが貴方がたの仲を裂くような
ことをしたら、イヤだよね。頭くるよね。
イヤ違う、僕達は普通の彼氏、彼女です。お母さんは不倫だから、同じでは
ありませんって言うかもですが。
相手を欲しているぶんには、ここは普通だろうが不倫だろうが
気持ちは一緒だからね。同じなのですよ。

娘ふたりだから、母親が女の部分をみせられるのは、とてもイヤなのでしょうが
長い間、女を捨て母親をしてきたのだから、普通の不倫とは違うと思うんだよね。
許してあげてもいいと、おじさんは思うけどね。

>彼女は母親に危ない橋を渡って欲しくない。
たった1人の親なのにやめて欲しいと思っています。

母親に危ない橋を渡ってほしくない。これはよくわかるけど。
大人がやっていることだから、あくまで自己責任だから
危ない目に遭ってもいいんだよ。

父親がいないから、ひとり親に何かがあったらと思う娘の気持ちは
よくわかるけど、何がかあっても、23歳の大人の女性、高校生は
まだそこまでではないけど、もう小学生でもないし中学生でもないのだから
母親を理解してあげる気持ちを持ってもいいのではないかな。

私のママは不潔だの、イヤらしいだの、そう思う気持ちから
母親を責める気持ちもわかるけど、こればかりは仕方がないよ。

貴方のすることは、もって行き場がない彼女の気持ちを
大事にする。話を聞いてあげる。はやく金でも溜めて、その彼女と
若くても結婚をめざしな。
その彼女が家を出たら、妹がひとりになってしまい、可哀想だよ。
妹が高校で終えるのか、大学にいくのかはわからないけど。

今、すごい喧嘩になっていても、そのうち収まりますよ。
いつまでも喧嘩になってはいないよ。
娘たちは、わだかまりが残るでしょうけどね。
男女関係ばかりは仕方がないよ。


親子でも恋人同士でも、携帯など覗くのはよくないよ。
    • good
    • 5

仕方無いわね 大人のことよ・・


放置で・・
一応 母上を信じて上げましょうか・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!