プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子たるもの小用は立姿勢で済ませたい。
何の為のチンチンか、距離を見定め照準を決める、何年やってる?
久々の実家での宴の際中こんな話になった、
父親も義兄も座りションさせられていると言う。
お袋は気にしないはず、姉貴の指図と見る。これじゃペットの躾だ。
今時当たり前みたいに言われて余計に立姿勢に固執した私は、
実家の無意味なほど豪勢なフカフカの便座カバーを片手で押えつつ、
もう一方で愚息を弄り出さねばならなかった。
座姿勢では攻撃するも防御するも一歩後れを取る事は明らか、
男の小用には向かない。
瞬時に次の動作に対処出来るようしておくが肝心と考えるがいかに。

A 回答 (8件)

貴殿は小水飛散の悲惨な状態をご存じないのですか?


一見一本の流れに見える尿は、実は噴霧上状になので、大小の
尿滴となり、狭い個室の腰下あたりから便座を中心に
広範囲に飛び散ります。
尿はもとは無菌ですが、無菌がゆえに雑菌の繁殖が非常に
早く、拭いても殺菌してもその匂いと汚れは始末に困ります。

「座姿勢では攻撃するも防御するも一歩後れを取る事は明らか」
これいつの時代のことでしょうか?
今時、古すぎますよ。

ただ、トイレの掃除を一手に引き受け、常に清潔を保つという
至難の技を実践するならたちしょんもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今マンションでも一軒家でもトイレはビニールクロス貼りですね。
昔は腰の高さ辺りまでタイルを張ってましたけど。
昔の人は解ってたのかな。

全くの劣勢になってしまった、
立ちション派の人投稿してくれないのかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 20:17

野性味の強い方なんですね(笑)



最近では小学校の男子便所には小便器が設置されない方向に向かっています。なぜなら便座=大きい方だと分かるしからかいの原因になるから!
そして 立ってする小便器は今後も減っていき 便座に移行されます。 

私は女なのでわかりませんが。。。男性は大小がどっちも出る という状況になったら 姿勢いちいち換えるんですか?それも効率よくないですよね?

おしっこは飛び散ると 壁や床に散らばってほこりなどとともに固まって 拭いてもなかなか落ちない頑固なシミになります。ばい菌も増えやすいです。
どうかお掃除をされる方のことを思って 現代のスマートな座りしょんの流行に乗ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大の場合男はそれ相応の覚悟と言うか決意と言いますか、
必要でして、いつ敵に襲われるか解らないからです。
一方小の場合いたって気楽でいつでもどこでもたれます。

駅とかの公衆の場は今後どうなるんでしょうか?
今は立ちション全盛ですがこのアンケートの結果を見るに、
ズボンとか気にする神経質な男性とか(普通か?)だと
どこでも座りそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 19:14

No.6です。


>「昔は腰の高さ辺りまでタイルを張ってましたけど。
昔の人は解ってたのかな。」

そうなんですよ。知ってたんです。

だからトイレは母屋から離れたところで野外でした。
屋外なら室内に臭いも来ないし多少不潔でもいですよね。
しかも肥料としてすぐ散布できるし、一石二鳥です。

川の近くなら「かわや」と言って直接川に放尿してましたよね。

武家の家ではトイレ一面に杉の葉を敷き詰め飛散しても
そのまま廃棄してましたので大変清潔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有無、当時戦場で疾走しながら用を足したことがある。
理解、理解。

回答が一方的なんですけど、
負けは認めますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 19:04

息子を完璧にコントロールすることなど不可能。

起き抜けの1発目など、あらぬ方向に誤射することも。座るべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに、たまに、
なんでそっち行くの?ってありますけどね、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 20:12

いやぁ、結構飛散しているんですよ



ぜひ「座りション」にご理解よろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座りション当たり前の回答が多いですが、
でもそう言う人でも会社とか出先なんかでどうしてるんだろう。
家だけなんじゃないの座りション。
でも神経質な人だとどこでも座ってるのかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 20:10

結構飛び散りますからね。


僕も一人で暮らし始めて掃除を自分でするようになるまでは考えたこともありませんでした。
今はほとんど立ち小便しなくなりました。

あとは、小だけかと思ったらあとから大もという時がありますので、その時の手間が省けます。
大した手間ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧状に飛散している、見えないだけで、
そう言う映像を見たことはあります。
でも見えないモノを相手にしても?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 20:02

掃除する身になれば立ちションがいかに飛び散らせる行為かわかるはずです。


それにズボンに飛びませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのかーちゃん何にも言いません。
ズボンに飛び散るってしばらく無いですねー記憶に。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 20:00

私は小用時は座りションでもなく立ちションでもない、


ひざまずいて、します。

文字通り、膝を床に着けて。
これなら女子以上に周りに飛び散りません。

ホース?の先から便器の水面までは10センチ。
飛び散りはほぼゼロ。

なれると、立ちションより体が楽ですよ。
ぜひ実践を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、どこに膝を?
落っこちないですか?
バランス取れますか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!