電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奈良県のお寺に詳しい地元の方に質問です。
年末年始に奈良へ旅行に行くのですが、一般的に奈良県の方は初詣と言えば、
どのお寺に行くのでしょうか?
今回奈良で初詣をする予定ですが、東大寺とか法隆寺とか有名なお寺がたくさんありすぎて
どのお寺が初詣におすすめなのか分かりません。(二年参りではなく元日か2日の昼間行きます)
また、逆にこのお寺は参拝客が多すぎて激混みなのでやめたほうがいいとか、
その辺の事情に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

奈良に限らずどの土地もそうでしょうが、普通は自分の今住んでいる場所の氏神様か自分のご先祖がお世話になっている菩提寺に初詣に参ります。


質問者様は旅行で奈良を訪れるということなので、今お住まいの神社仏閣には初詣としてお参りは出来ませんが、旅行から帰ったら地元の神仏も大事にしてください。
さて、宿をどこにとってらっしゃるかによりますが、宗派や神仏にこだわりがないのなら宿から一番近い「有名な」寺社でいいと思います。
近鉄奈良駅前あたりでしたら、興福寺→東大寺→春日大社って感じでいいのではないでしょうか?
ただ、明治時代以降廃仏毀釈では興福寺と春日大社は分かれていますが、本来同じ境内にありました。両方藤原氏の氏神で菩提寺です。ようするに神仏習合ということで、大きなお寺の中にはその仏を守るように神様が祀られていました。それを明治政府は神社と寺を分けたのです。
東大寺には境内に手向山八幡がありますし、薬師寺にも休岡八幡神社があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。確かにおっしゃる通り地元の神仏を大事にしなきゃですね。今回は初詣を兼ねてですが、基本的には観光旅行ですのでなるべく多くのお寺を見てまわろうと考えています。
ちなみにどのお寺も混み具合は同じような感じでしょうか?特別に混んでいるので避けたほうがいいお寺(何時間も並ばなくてはいけないとか)はありますか?年配者を連れて行くのであまり混んでいる場所は避けたいです。

お礼日時:2015/12/12 23:42

奈良に住んでるものです、私は初詣に限らず近いので薬師寺によく行きます


薬師寺の近くに西ノ京駅もあって観光客は多いですが、結構おすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 21:41

奈良の初詣ランキングは春日大社・橿原神宮・大神神社とやはり神社系が多いみたいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!