2mbのJpegファイルを500kbに圧縮したいと思います。おすすめのフリーソフトを教えてください。

また、手順も教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

Windowsなら縮小専用。

とか縮小専用AIRとかありますが、あまりサイズを小さくすると
画質が悪くなりますよ。
使い方はドラッグ&ドロップするだけ。

縮小専用。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

縮小専用AIR
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201002 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コミュニティーサイトの画像アイコンに使いたいのですが、これなら簡単にできそうですね。

jpeg自体が圧縮されたファイルなので、圧縮ソフトでの圧縮はあまり期待ではません。

保存時に画質を低下させる等設定を変えれば小さくなるでしょうが、どのあたりの画質まで我慢できるかですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JPEGはすでに圧縮されているので、それをそのまま再圧縮することはできないです。

今からやれるとすれば、画質を落とすか画素数を減らして小さい画像にすることだけです。つまり、絵としては汚くなる方向でしか実現できません。

もし圧縮したい目的がメールで送りたいためだったら、ファイル転送サービスを使えばGB単位で受け渡しが可能になりますよ。今のイチオシはこれですかね。

http://gigafile.nu/
    • 1
この回答へのお礼

便利なアイテムご紹介ありがとうございます。
スマホにメールを送る時に、相手に迷惑がかからないようにするには?と考えていたものですから助かります。