プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
当方25歳男性、シンガポールでの勤務を選択肢として考えているのですが、
シンガポールに関する生活知識がほぼないので、現地の住居事情をお伺いします。

希望は予算が~S$1000で勤務地がMarine viewというコアダウンタウン?(地理がよくわかっていません)なのでその周辺を希望しています。
いわゆる公共団地のHDBが唯一の選択肢になるのかな?と思っているのですが、これについてもよくわかっていません。

☆質問
①大体S$1000で考えた場合、HDBのハウスシェア?が一般的なのでしょうか?
②できればいわゆる日本のアパート一人暮らしのような生活がしたいのですが、
それだと最低いくらくらいかかるものなのでしょうか?
③家具は自分で現地調達が普通でしょうか?

なにぶん何もわからないことばかりなので、どなたかご教授くださると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

数年前までシンガポールに住んでいたことがありますが、お金持ちのための国だと思いました。

物価が高い!特に家賃!東南アジアの中でシンガポールだけは物価も雰囲気も別で、東南アジアらしさがあまりなく、どちらかと言えば日本の別都市にいるようでした。
自分は住まいには恵まれていたためあまり詳しくありませんが、うっすら覚えていることを書きます。

①S$1000だと確実にシェアです。
家をシェアというより、アパートの1室をシェアという感じが多いと思います。鍵のかかる自分の部屋+トイレ、シャワー、キッチンなどは共同、というのが一般的です。
現地採用の人はシェアが基本で、だいたい月S$1000前後、安くてS$600ぐらいだと思います。
フィリピン人やベトナム人が家賃月S$400ぐらいで住んでいるようですが、月S$3000程度の1部屋に2段ベッドをたくさん入れて8人とか10人でシェアして住んでいるようで、そうなるともう自分の部屋すらなく、自分だけのスペースはベッドの上のみになります。

②日本のような感じでシェアせずに住めるのは、お金持ちか駐在員ぐらいではないでしょうか。
中小企業の駐在員で家賃が確か月S$2000~3000、大手で月S$6000ぐらいのところに住んでいるようなことを聞いたことがあります。奮発して一人暮らしを始めた現地採用の日本人の家賃が、確か月S$2000と言っていたと思います。

③家具は部屋によります。シェアならベッドぐらいは付いているはずです。本棚や机が付いている部屋もあります。洗濯機や電子レンジ、冷蔵庫などは基本シェアなので買わなくてもあるはずです。

http://sin.mixb.net/acm/acm_list_f.php
自分の知る現地採用の人は、こういったサイトやスーパーの掲示板でルームレント情報を見て直接交渉していました。
    • 1