「お昼の放送」の思い出

社内恋愛の彼氏について

私達の仲は秘密ですが、彼は同僚の女性をとても頼りにしていて私が先に出勤していると
「今日、〇〇さん来るよね?」と心配して私に聞いて来ます。彼女が以前、辞めるかもしれないと話した時も、「彼女がいなくなったら俺の仕事どうなるんだろう」と心配してました。そんな事を言われる度に「私では役に立てないんだな」といつも思ってました。
仕事中も彼の方から彼女に話しかけて
二人にしか分からない話を楽しそうにしています。会社に三人きりなので私は会話に入れず、いつも辛いです。仕事を頼むのもいつも彼女。私が電話に出ても彼女にかわってと
言われます。
彼から告白されて付き合い出しましたが、
彼が会いたい時に呼びだされ、私が会いに行くというような感じです。
昨日は私が会いたいと連絡しましたが
最近よく会ってるからと会う約束はしてくれませんでした。
彼は言葉にしなくても気持ちは私にちゃんと伝わっていると思ってる様ですが、私は最近は都合のいい女にされてるのかなと思ってしまうようになりました。
彼からもっと頼りにされたいのに。
彼が自分から彼女に二人にしか分からない
会話をするのにも腹が立ちます。
彼が私に彼女の前で二人にしか分からない会話をしてくる事はないのですから。
仕事の説明をするのも彼女にだけ向って話します。私もその場にいるのに。
逆に私が彼に質問してる時、彼女にも向って回答します。
私は本当に彼に頼りにされてないんだなと悲しくなります。
この様な毎日で最近は気が狂いそうです。
どうしたらこんな状況から抜け出せるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> どうしたらこんな状況から抜け出せるのでしょうか?

簡単だと思いますが・・。
同僚女性に「実は付き合っている」と公言すれば、一発で問題解決すると思いますよ。
たとえ問題解決しなくても、状況はガラっと変わるでしょう。

あるいはプライベートでのコミュニケーション不足もあるかと。

逆に言えば「私達の仲は秘密」だから、彼氏は同僚女性に気付かれぬ様、職場では質問者さん以上に、近い距離感を演出せねばならないとか。
同僚女性も、質問者さんに対し、当然ですが遠慮や配慮もありませんし。
それらに対し、質問者さんは文句も言えません。

職場恋愛を「秘密にする」と言うのは、たとえば社内の飲み会などで、自分の恋人が自分が大キライな同性の同僚と、仲良くデュエットするシーンを目の前で見せられても、笑顔で手拍子くらい出来ないとダメなんです。
さもなきゃバレちゃうので。

一方では、だからと言ってプライベートでまで、そう言う話題に触れちゃダメと言うこともありません。
すなわち、「あの人とだけは、デュエットするのはやめて!」みたいなことは、プライベートで遠慮する必要はありません。
むしろ、そう言う話題は積極的にすべきで、我慢すれば今の質問者さんの様に、ストレスが溜ります。

恐らく彼氏なりに、公私のけじめと言うか、バレない様に考えて行動した結果が、質問者さんのストレスになっている部分があるのでは?と思います。

彼氏は、恋人である質問者さんを信頼しているのは当然で、困ったら必死に助けてくれることなども、自信を持っているのでしょう。
でも、同僚女性に関しては、何の根拠もありませんので、質問者さんらが付き合ってることを知らない同僚女性には、「アナタの方を信頼している」みたいなボーズをする必要もあるのでは?と思います。

違う言い方をしますと・・・職場では、むしろお互いに冷たいくらいの態度で接しつつ、プライベートでは、その分、お互いを思いやったり大事にするのが、職場恋愛の醍醐味とか面白味で。
その根底には、お互いに強い信頼などが必要なんです。
そこがまだ脆弱だと、現在の質問者さんみたいな感じになってしまいます。

「職場でもプライベートでも、私が一番じゃなきゃダメ!」と言うなら・・。
付き合ってることをオープンにするしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同僚女性は私達の事、気がついているらしいです。以前、彼にストレートに聞いた事があるんです。
彼女は感が鋭く、人のプライベートにズカズカと踏み込んで来る人なので、彼はかなり警戒してるのでしょう。
そういう理由の末の彼の行動なのだと理解していても、実際に会社で
私の存在を全くスルーされるのが
耐えられなくなってしまってます。
彼を信じてるのに‥
私がもっと大人にならないと
いけないのですね。

私も経験あるのですが割り切ってみる気持ちが必要です。

恋愛にしても会いたい時に会う約束をしてくれないなら 同じことを彼にして
少し距離を持つことも必要なはずです。 毎日仕事でも一緒だと息がつまるので
都合のよい女にならない為にも彼に自分の気持ちがわかるよう反省されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

彼に依存し過ぎているのだと
思います。
もっと自分の生活を楽しまなければ駄目ですね。

社内恋愛は基本的にタブーデス。

大切な仕事を恋愛に左右される事は許される事ではありません。また2人が別れた時に、将来二人が上司と部下になったり、彼と元カレの関係になる事もいい事ではありません。
ですから二人が結婚する事になると祝福されますが、そうでないとどちらも会社にいづらくなります。今すぐ結婚するのか別れるのか決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の様に仕事とプライベートを
割り切る事が出来ない人間には
社内恋愛はするべきではないのでしょうね。