痔になりやすい生活習慣とは?

会社で、容量の重いワードファイルを印刷、PDF化しようとすると
途中で止まってしまう原因について、聞かれました。
実際、私はOA関係にあまり明るくないため、
使用しているPCのメモリ不足としかお答えすることができませんでした。
(他の方のPCで行うと印刷できた経験があるためこうお答えしました)

この回答で合っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メモリの量もそうですが、CPUの処理能力も大きく関係します。


同じファイルで出来るPCと出来ないPCがあるのはスペックの差でしょう。
PDF化に使うソフトによっても違ってきます。
うちは「Acrobat」で変換出来なかったファイルが「CubePDF」ですんなり出来たことがあります。
やり方を変えてみるのも一案でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keronjinさん、早速のご回答ありがとうございます!
CPUの処理能力、スペックの差に関係するのですね。
違うソフトで行う方法もあるとのこと、参考になります。
今後試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 11:48

Wordは、[バックグラウンドで印刷する]が既定でチェックされています。


この[バックグラウンドで印刷する]は印刷中も文書の作業ができるので、
余計なメモリを消費することがあります。

印刷オプションから[バックグラウンドで印刷する]のチェックをはずし、
印刷をしてみてはいかが。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …



Wordファイルで、容量が重くなっている原因も検証する必要があるかも。
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/tr/doc …
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/20050 …

ファイルの修復なども有効な場合があります。
こちら↓の方法5~方法8までを試してみる。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/918429
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん、早速のご回答ありがとうございます!
[バックグラウンドで印刷する]項目についても対応できるのですね。
教えて頂いたページで勉強してみたいと思います。
また、根本的な容量の重さも見直す必要がありますよね。。。
有効な情報を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/12/24 11:57

合ってます。


というか、そんな対応、そういう回答で受け流していいでしょう。
どうせ相手も分かってないのですから。
また、重くてダメだとの認識があるなら、軽くしてください、でもいいでしょう。
例えば画像とかを貼りつけまくってるような文書ならば、その画像をすべて圧縮してないとかもあるでしょうし。

それは本当に止まっているんですか?
止まっているように見えるだけではなくて?
どんだけ待っても制御が帰ってこないわけ?

というやりとりもあった上での話でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naktakさん、早速のご回答ありがとうございます!
画像を軽くするという方法も有効ですね。
今後対応する際に、確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング