あなたの習慣について教えてください!!

今回は私事ではないのですが、困っているので質問させていただきます。
毎月定期的にきていた生理がなく、生理予定日より2週間もないので妊娠検査薬をしてみたところ陽性とのことでした。
心当たりはあるものの、排卵日からは外れていたのでまさかというかんじのようです。当人はまだ若く、もしかしたらただ遅れているだけかも、、と考えたいようですが、妊娠検査薬では陽性だし。これってやはり妊娠しているのでしょうか?
検査薬の間違いであれば・・と考えたいようですが、99%の確率で当ると書いてありました。
つわりとかの症状はないものの、胸の張りは少し自覚しているようです。

A 回答 (3件)

排卵日より外れていたとありますが


「排卵日」そのものがいつおこるかわからないもの
ですから(基礎体温でも100%排卵したかどうか
わかるものではないですよ。)
陽性反応が出た場合、妊娠したということでは
ないでしょうか。

1ヶ月のあいだ「妊娠しないと保証されている日」は
存在しません。次の生理は何日だから、という女性も
いますけど、排卵日が遅れれば当然生理も遅れます。

市販の検査薬の精度は今、病院で使用しているものと
同じくらいだそうですよ。

あと女性が病気で治療中(ホルモン系かな)の場合に
のみ、その治療薬に反応して陽性になることも
あるそうです。

若いだけに生理がずれる=排卵がずれることなど
よくあります。
セックスをするのならいつでも(生理中でさえ
妊娠の可能性はあります)避妊するようにといって
あげてください・・・。
中絶して傷つくのは女性ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここに代表してお礼申し上げます。
産婦人科でみてもらったところ、まだ黒い点程度にしか見えないので、1~2週間後にといわれたそうです。
あと、本人の健康診断で前に尿検査で少しひっかかったことがあるということでした。(何かははっきりしませんが)
本当にこれを機会に、、じゃないですが、気をつけて欲しいものです。(私も含めて・・^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 14:12

生理の周期は常に一定というわけではないので、排卵日が予想している日とずれることはよくあることです。



妊娠検査薬は尿中のhCGというホルモンを測っています。

本当は妊娠なのに、まだhCGの濃度が低くて陰性と出てしまう間違いはたまに(0.1%くらい)あります。

一方、妊娠していないのに間違いで陽性とでてしまうことはほとんどありません。(悪い病気で陽性がでることもあります)陽性と出たということは、尿中にhCGが出てきているからです。

できるだけ早く産科を受診し、今後のことを相談されたほうがよいと思います。

参考URL:http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html
    • good
    • 0

市販の妊娠検査薬は、あくまで目安です。

かなりの高確率で妊娠しているかどうかはわかるものの、最終的には病院での検査が必要です。
また、排卵日から外れていても妊娠の可能性は十分にあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!