プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2013で棒グラフを作り横軸の長い項目名を
2列にしたところ中央揃えになってしまいます。
上揃えにする方法を教えてください。

「棒グラフ 横軸の縦書き2列にした項目名を」の質問画像

A 回答 (1件)

残念ながら軸のラベル(TickLabels)にはインデントの設定ができません。


やや力技になりますが、事前にラベルに使用するセル内で改行しておけば、それっぽく出るかと思います。
揃えたい文字数が一緒なら改行だけで済むんですが、やはりあまった文字は中心に描画されます。

なにぬねの
はひふへほ
まみ   .

 というように、全角スペースと目立たない半角コンマで誤魔化す手法もあります。
縦書き自体がアジア圏以外では殆ど使用されないので機能として今後追加される可能性は低いかもしれません。
ちなみに、JustCalc(旧:三四郎)では出来たりします。
「棒グラフ 横軸の縦書き2列にした項目名を」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Excel2003の時は、スペースが有効だったと思うのですが
2013では、できないのですね

お礼日時:2016/01/02 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています