アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイーンフィルのニューイヤーコンサートを見ていて、思ったのですがバレーを踊っている女性の足は横広がりに使っているけれど、男性はそうでもないように見受けました。
聞くところによると足を左右に広げたほうが行動し易いらしいですね。
これは、女性の履物からきているのだろうか、と思いましたが分かっていません。
また、男性も女性と同じような履物なのかも分かっていません。
本当のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的な足の動かし方、捌き方は同じです。

足を根元から外側へ回し、180度足を両外へ向けるのもおなじです。

履き物についてはおっしゃる通り、違います。

女性は完全につま先で立ち、そのためにトウシューズ(英語)
ポワント(仏語で「点」)など呼ばれる特殊な靴を履きますが
先端がにかわなどで固めてあります。

男性は、普通の布と、革の底のシューズなので、精いっぱいの背伸び、が限界ですが
女性はつま先で立てます。

子供の頃に、学校のつま先周りが固いゴムの上履きで
つま先ある気で遊んだことないですか?
ああいう感じです。

おっしゃる、横広がりの足の使い方で感じた印象についてですが
横へ足を回して、足を使うのは男女同じです。

ただ、男性は女性をリフトしたり、回転やバランスのサポートをすることが多いので
組んで踊るときは、女性に合わせて位置に移動したり歩くような場面も多いために
踊っている女性に対して、足の動きが違うように見えるのではないでしょうか。

横へ横へ大きく足を動かすステップで女性が移動する後ろを男性がさささーっとついていき
ジャンプしたり、というピンポイントで、さっと後ろからリフトしたりします
そうなると、どうしても踊り、というよりも動き、という感じになります

もちろん、男性が得意とする、男性の魅力を出すステップや動きなど
男性によく使われるステップやジャンプ、振り付け
または女性に、というものもありますが。
基本は同じですね

たとえばこちらだと、男性が結構サポートの動きをしていることが
最初のペアでわかります
その後ソロでそれぞれ
最後にもう一度ペア、なので
男女の特徴がわかりやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よくわかりました。
ただ、ご紹介いただいた映像の男性と私が先日見たウイーンフィルのニューイヤーコンサートの男性では履いているものが違いました。
前者は女性と同じように見える履物ですが、後者は革靴のように見えました。
そこから教えていただいた動きとは違うように見えたのかもしれないと思いました。
ご紹介の映像では仰るように男女とも同じような足運びが見て取れます。
舞台とお城など石張りの床では違うのでしょうね。