電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、ノベル風と思われるゲームの製作を考えている、というよりイラスト制作を一部進めているのですが、ゲームの製作自体にどのようなソフトを使えばいいのかよくわかりません。

ゲームの流れとしては以下のようなものを想定しています。
タイトル画面→スタート、終了などの簡単なメニュー→キャラクター選択画面→キャラクターとの会話開始(背景、キャラ絵、セリフのウィンドウなどのオーソドックスなもの)です。

これだけでしたら、作れそうなソフトがフリーでいくつか見つかったのですが、このゲームの売りとして、キャラクターイラストをアニメーションさせようと考えています。
背景があり、キャラクターが動き、下部にセリフのウィンドウがあり、ボタンなどでアニメーションを切り替えていくようなイメージです。
ところがこのアニメーションがネックで、ノベルゲーム制作ソフトなためか、多くのソフトが動かない画像を表示することを想定しているようで、試しにいじってみても、果たして想定しているものがシステム上制作可能なのかが分かりません。

そこで、このようなゲームを制作可能なソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。できればフリーのものがいいですが、非常に使い勝手の良いものがありましたら有料のものでも是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ティラノスクリプトがいいんじゃないですかね?


http://tyrano.jp/
スマホアプリにもできるし、WEBでもEXEファイルでも作れるし。
ちなみにフリーウェアですよ。
    • good
    • 0

詳しくは無いのですが


吉里吉里2やNScripter ではどうなんでしょうか?
要望に応えることは多分できると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!