プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の通信キャリアをmvnoに変更したことに伴いキャリアメールを使用できなくなりました。

そこで、gmailを代わりに使用しているのですが、結構な割合で相手へのメールが返送されてしまいます。また、こちらからのメール送信が失敗した方の中で、何人かからドコモやauからgmailを送ってもらったところ、メールの受信もできていません。

迷惑メールに登録しているメールはゼロ件です。
そして、従前の連絡帳を使用しているため、私から相手のキャリアメールに宛てたメールアドレスは間違っていません。
私の使用している端末は Iphone6で、使用しているのはドコモのSIMカードです。

全ての方との関係でメールが送受信出来なくなってしまっているのではなく、特定の人との関係でのみこのような状態になっています。

mvnoに移行した直後からunknown userとして返送されたメールもありますが、ある時期以降になってから急に送受信できなくなった相手もいます(その間相手はメールアドレスの変更をしていない。私もgmailの設定をいじっていません。)。

ちなみに、こちらから送ってきたメールで返送されたものには以下のメッセージが書かれています。

Delivery to the following recipient failed permanently:

xxxx@exweb.ne.jp

Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain ezweb.ne.jp by Isean.ezweb.ne.jp.

The error that the other server returned was: 550 : user unknown

メールアドレスに該当なし、という理由でサーバーから返送されたのだと思うのですが、メールアドレスを変更してはいないみたいです。

念のためヤフーメールでも送ってみましたが、返送されてきました。
理由は同様に 550: user unknown です。

A 回答 (1件)

携帯やスマホのキャリアのメールアドレスは、デフォルトでGmailやYahooメールなどパソコンからのメールを受信しないように設定されています。

相手に、パソコンからのメールを受信した時の弊害(スパムメールがたくさん来るようになる、ウイルスメールが来るようになる、送信者のPCがウイルスに感染すると、登録されているメアドの情報(携帯やスマホのメアドも)流れてしまう事があるなど)をきちんと伝えて、承諾してもらい、設定を解除してもらってください

事前に、携帯やスマホで、今度このメアドに変更しますので、よろしくお願いします、と伝えておけば相手に連絡が行ったのですが、先に変えちゃうと受信拒否されてしまいますから、電話して変更があった旨を伝えて、先の説明をするか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。