ビデオカメラで撮影した動画を編集してPCに保存してありDVD-VIDEO型式でAUDIO TSとVIDEO TS
のフォルダになっています
そのVIDEO TSフォルダのなかのVIDEO TS.IFOファイルを再生したいのですがWin7のPCでは再生できるのですがWin8.1のPCを新規インストールしなおしたWin10のMedia Player では再生できません。
試しにドライブ付属ソフトのPowerDVD10をインストールし再生しましたができませんでした。

なぜでしょうか?

OSは無料アップグレードではなく通常の製品版です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windows 10では、標準ではDVDビデオを再生できません。


MPEG2のコーデックがインストールされていない為です。
「Windows DVD プレイヤー」を購入(?)・インストールするとコーデックがインストールされるのでMedia Playerでも再生出来るようになるようです。

PowerDVD10はコーデックを持っているので、再生出来るはずですがWindows10に対応しているかが問題になります。
「Power DVD 9」がWindows10で動作しているとの報告がありますので、PowerDVD10でも動作するはずです。
PowerDVD10の、設定画面に「アップグレード」のボタンがあると思います。
「ソフトウェアアップデートが公開されました」と言うのを探してパッチを当ててみてください。
パッチを当てていない状態のPowerDVD10は、Windows10に対応していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
詳しくご説明有難う御座います。
PowerDVD10のパッチ確認しました。
PowerDVD10に対してのパッチではなく12を無償ダウンロードでき確認しましたら12では再生できましたが
やはりMedia Playerでは再生できませんでした
Windows DVD プレイヤーも情報有難う御座います
私の場合新規インストールなので有料みたいですね。
ほかのWin7ではMedia Playerをつかっているのでできれば統一して使い慣れたソフトでとおもったのですが。
ご説明ですとWindows DVD プレイヤーを入れるとMedia Playerでも再生できるようなので検討してみます
有難うございました。

お礼日時:2016/01/04 14:09

元々はWindows 10でWindows Media PlayerでDVD再生対応しています。


Windows 10で無料でDVD再生するには、
Macgo Windows Blu-ray Playerで試してみてください。
このプレイヤーで、Windows 10でもBlu-ray/DVDも上手く再生できます。
どうか、ご参考まで。
無料ダウンロード先:
http://jp.macblurayplayer.com/macgo-windows-blur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2016/01/16 09:04

Windows 7 / 8.1 からWindows 10 へアップグレードを行うと、削除されてしまう機能の一つにWindows Media Center(廃止)があります。


DVD の再生などで利用していた人は、有料の DVD 再生ソフトを購入するか、Microsoft 社提供の無料アプリを利用します。
Windows Media Player がインストールされていたエディション(Windows 7 Home Premium/Windows 7 Professional/Windows 7 Ultimate/Windows 8 / 8.1 with Media Center)から Windows 10 へアップグレードした場合、最初の更新時に「WIndows DVD プレイヤー」が自動でインストールされます。(無料提供は「期間限定」でWindows 10 の無償提供が終了する2016年7月以前に終了)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
Win10はアップグレードではなく新規でクリーンインストールをしました。
Win10のアクセサリーに標準で入っているMedia Player です。

お礼日時:2016/01/04 12:56

>PowerDVD10をインストールし再生しましたができませんでした。


関連付けが出来てないだけでは?
TS.IFOファイルの上で右クリック、プログラムから開くでPowerDVD10を指定して開いてみてください。
既定のプログラムで指定すれば次回から、普通にダブルクリックで開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
私は以前から直接ではなく回答のような再生方法をとっているのですが今回も同じ再生方法でダメでした。

お礼日時:2016/01/04 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIDEO_TSデータをPCで再生できますか?

HDDのなかにこのデータがあるのですが、DVDに焼かずにパソコンで再生することは可能でしょうか?
よろしくお願致します。

Aベストアンサー

訂正と補足

誤:「ファイルモード」で
正:「フォルダモード」で

なお、フォルダ内に、.IFO、.VOB、.BUPが揃っていないと再生出来ません。

QPCにコピーしたDVD-Video形式の動画を再生する方法?

DVDデッキで録画したテレビ番組をDVD-Video形式のDVDに焼き、PCにセットしてVIDEO_TSフォルダごとPC上にコピーしました。(なので、プロテクトなどの問題はないかと思います。)
このフォルダを他のPCにコピーしましたが、このPCではDVDの板からは再生できるのですが、ハードディスクにコピーしたフォルダを開いてみてもIFOファイルなど全ファイルが関連付けされていない状態で、PC上にある状態だとPCで再生することができないようです。
見るためには、どのようなソフトの導入が必要となるでしょうか?
フリーウェアがあれば一番いいですが、使い勝手がいいとかでお勧めがあればシェアでもパッケージでもかまいません。 教えていただけませんでしょうか?
再生できないハードはDELL Inspiron1150 マルチドライブ(NEC) MobilePen4 2.8G、512MB、WinXP-sp2です。

Aベストアンサー

VIDEO_TS.IFOの関連付けをWindowsMediaPlayerにさせておけば、
VIDEO_TS.IFOをダブルクリックで再生できます、

DVD再生ソフトのPowerDVDなら、
VIDEO_TS.IFOを右クリック>プログラムから開く>PowerDVD>コントローラパネルのドライブアイコンからIFOモードに変更>VIDEO_TS.IFOファイルを再選択で再生になりますが、
Windows Media Playerに関連付けの方が簡単。

QMPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでみるには?

拡張子がmpgやmpegのファイルは、MPEG-1又はMPEG-2の動画ファイルです。
MPEG-1は、Windows Media Playerが標準で対応しているためそのまま再生でき
ます。Windows Media Playerを使用して、拡張子がmpg(mpeg)のファイルが再生
できない場合は、MPEG-2ファイルの可能性があります。
MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでは再生できません。


という説明をみましたが、Windows Media Playerで再生するためのコーデック?はあるのでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
そーですねMPEG2は再生CODECが
Windowsの標準ではOSに用意されていない為ですね。

今のご時世、大体は普通DVDドライブついてるでしょ?PCに。
んでDVDには再生ソフトがバンドルされてるモンだから
まあ別途買わないでもみれるわけです。

で、その再生ソフトの機能をつかってWindows Media Playerは
さも自分で再生しているフリをして実は他のソフトの機能を
かりてるだけなんです。だから入れないと駄目なんですよ。

PowerDVD、WinDVDなどを入れればOKだけど
ないって場合は単体でMPEG2再生可能な
フリーウェアのVLC media playerをインストールしてみては?
http://www.videolan.org/vlc/
ではでは。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/two_clicks/fs_v.htm
追伸
私が好きなのはligosなんですけどね。
安定性があるんで。
(^^)体験版だけど
http://www.ligos.com/
LSX-MPEG Playeの体験版があるので、試してみて。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/two_clicks/fs_v.htm,http://www.videolan.org/vlc/

こんばんは。
そーですねMPEG2は再生CODECが
Windowsの標準ではOSに用意されていない為ですね。

今のご時世、大体は普通DVDドライブついてるでしょ?PCに。
んでDVDには再生ソフトがバンドルされてるモンだから
まあ別途買わないでもみれるわけです。

で、その再生ソフトの機能をつかってWindows Media Playerは
さも自分で再生しているフリをして実は他のソフトの機能を
かりてるだけなんです。だから入れないと駄目なんですよ。

PowerDVD、WinDVDなどを入れればOKだけど
ないって場合は単体で...続きを読む

QWindows10での『Windows Media Player』について

これまでWindows7を利用していましたが、最近になってWindows10搭載のノートパソコンに買い替えました。
以前、Windows10では最初から『Windows Media Player』がないという記事を読んだ記憶があります。
確かにフリーソフトの『CyberLink PowerDVD』が入っていますが、『Windows Media Player』を利用するにはWindowsストアで購入する(1500円)しかないんでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 10によく対応しているMacgo Windows Blu-ray Playerがお勧めします。
この再生ソフトを使って、Windows 10でもBlu-ray/DVDも上手く再生できます。
どうか、ご参考まで。
無料ダウンロード先:
http://jp.macblurayplayer.com/macgo-windows-bluray-player.htm

Qmpg形式がWindows Media Playerで再生できません(他のプレイヤーでも)

「mpg」がWindows Media Playerで
再生できないんですが、どうしたらいいんでしょうか?

エラーメッセージ
1 クラスが登録されていません
2 コーデックのダウンロードエラー

Aベストアンサー

無料DVD再生ソフト

海外製→n.player
http://www.samo-systems.cz/index.php?id=470
解説は
http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/nplay.html

国産製→DVD-Con
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252473.html?y

など、探せば有ります。後は御自分で判断してください。

QWMPでVOBファイルの動画を見る方法は?

以前VistaでWMPを利用して動画(VOBファイル)を見ていたのですが、このたびPCが壊れたので、
WIN7(64bit)に買い換えました。WMPを利用して動画(VOB)を再生させようとしましたが、
以前は有った ”ファイルを開く” が存在せず、目的のファイルに行き着く事が出来ません。
どの様な操作をすれば目的のファイルを選択しプレイさせる事が出来るのでしょうか。
編集ソフトでVOBファイルを作成し、DVD-Rに書き込む前にWMPを利用して画像と音声のチェックをしていたのですが、現在できなくて困っています。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows Media Center でサポートされるファイルの種類
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/File-types-supported-by-Windows-Media-Center

Media CenterはBDをサポートしていないのと
PowerDVD10みたいにサポートする形式が多くないので
アンインストールせずに残した方がいいです。
Discを入れたときの挙動や規定のプレイヤーを
変更するだけで共存できます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-the-default-music-or-video-player

QVOBという拡張子のDVDがみれない。

VOBという拡張子のDVDがみれない。
Windows media centerを使いDVDの再生をするのですが、
”DVD ROMにビデオDVDが見つかりません DVDを挿入してください”
と出ます。今までDVDを挿入するとAUTOで再生してくれていたので
なぜ見れないのか解りません。
OSはWindows vistaです。
何をしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

WMPは11まで、それ単体ではDVDは再生できません。
同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが再生条件です。
WMPはそれ自体にMPEG2のコーディックを所持していないので、他の再生ソフトのコーディックを借用して再生しています。拡張子.mpgや.mpegなどのMPEG2ファイルも同様に再生します。

DVD-VIDEOは規格に定められたフォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですし、ファイルの順番も規定されています。
その問題のDVDがVOBだけを抜き出して別の記録型DVDに保存したのならば、それは単なるデータDVDです。すでにDVD-VIDEOではありません。
またWMPで認識できるMPEG2ファイルの拡張子は.mpg、.mpegなので当然.VOBは認識できません。だからVOB単体では再生できません。
そのVOBをHDD上にコピーして拡張子名をmpg、mpegに変更すれば再生できますが、もちろんそのPCにDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)がインストールされていることが条件です。

はじめまして。

WMPは11まで、それ単体ではDVDは再生できません。
同じPCにDVD再生ソフトがインストールされていることが再生条件です。
WMPはそれ自体にMPEG2のコーディックを所持していないので、他の再生ソフトのコーディックを借用して再生しています。拡張子.mpgや.mpegなどのMPEG2ファイルも同様に再生します。

DVD-VIDEOは規格に定められたフォルダ(VIDEO_TS)構成とファイル(VOB、IFO、BUP)が必要ですし、ファイルの順番も規定されています。
その問題のDVDがVOBだけを抜き出して別の記録型DVDに保存...続きを読む

Qwindows10の「映画&テレビ」のGUIが、あり得ないほどに不便で、わざとかよ?といったような件

windows10の「映画&テレビ」というベタすぎる名前のアプリケーションプログラムの件です。
mp4の再生は、ファイルの状態によっては起き勝ちな音飛びなどの再生不具合も少なく、powerDVDなどより優秀かもしれませんね。
勿論設定次第なのかも知れませんが・・・

そんな「映画&テレビ」ですが、再生前のサムネイル表示でファイル名がすべて表示されず長いファイル名の際は区別がつかないというまさかの致命的な不便さ。

また、再生から、ファイル一覧に戻った際に今まで見ていたファイルに何のマークもされず、複数ファイルがある場合にどこまで見たかわからず不便。

再生時に、ファイル名がわからず不便。

ファイル一覧では現在表示されているフォルダ名や階層の表示がなくあり得ない程不便。

結構使えるだけに残念。

これらの設定は、できるのでしょうか?

また、動画・音声再生そのものに関する設定は可能ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これらの設定は、できるのでしょうか?
設定箇所がなく、できません。

>また、動画・音声再生そのものに関する設定は可能ですか?
これも設定箇所がなくて不可能です
このアプリは”ストアから購入(ダウンロード)した映像コンテンツ再生専用アプリ”です
(Groove Musicが音楽再生専用アプリであるのと同じですね)
メディアプレーヤーとしてはWindows Media Playerやその他のサードパーティ製を使うべき。

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

QVIDEO_TSのDVDが再生できない。

友人にデジカメで撮った動画をDVDに焼いてもらいましたが、PCで再生できません。以前、VRモードで焼いてもらった時に同じ現象が起き、今回はVIDEOモードで焼きなおしてもらったのでDVDプレーヤーで見ることができましたが、PCでは再生できませんでした。
できればPCで開いて、編集したり、BLOG等に動画をUPしたかったのですが、ファイルを見ると「VIDEO_TS」というフォルダが1つあり、その中にVIDEO_TS.BUPと、VIDEO_TS.IFOと、VIDEO_TS.VOBという名前のファイルがありましたが、どれをクリックしても再生すらできませんでした。
どのようにしたら、PCで再生、そしてそれを編集などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

補足要求の理由ですが・・・
・他のDVDも再生できるか・・・同じ状況で市販のDVDのほうは再生できるという場合、ドライブのレンズ、レーザーの劣化が考えられます。市販のDVDが再生できるのに、DVD-Rできちんと作成された物が再生できない、という場合はドライブの劣化の可能性が高いです。再生は出来たようなので大丈夫のようです。

・再生ソフト・・・本来、WMPやフリー版のRealPlayerは単体ではDVDを再生することが出来ません。PCに付属しているDVD再生ソフト(WinDVD)から再生支援を受けて再生しています。ですので、付属のDVD再生ソフトを削除しているような場合は、DVDは再生できません。

・空き容量・・・空き容量がある場合は、ディスクが閉じていない、ファイナライズが施されていない、ということになります。空き容量がある場合、DVD-Rを作成した機器でしか再生できない場合が多いです(互換性を持たせる処理がされていないので)。しかし、同一メーカーの製品などは再生できる場合もあるので、確認しました。

>VRモードで焼いてもらった

DVD-VR形式のものも再生可能です。ただし、コントロールの仕方が微妙に違うので、DVDディスクとしては再生できず、動画ファイルを直接再生することになります。
DVD-VR形式のディスクを入れ、ドライブのアイコンを右クリックして、「開く」から中を見て、フォルダ「DVD_RATV」の中のファイル「VR_MOVIE.VRO」から再生することが出来ます。
関連付けがきちっとなされていれば、アイコンはWinDVDになっていると思います。もしそうなっていなければ、そのファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選んで、開いたウインドで「WinDVD」を選択してOKしてください。

>DVDを編集したり、Blog等にUPする

Blogにアップするには、DVD-VIDEOで使われている映像、音声の形式ではサイズが大きくなりすぎ、また形式を変更せずサイズを小さくすると、画質が落ちますので、多くのBlogでは、形式を変更してアップしていると思います。形式を変更すると、画質を保ったまま、サイズを小さく出来ます。
ですので、形式を変更して、Windowsムービーメーカーなどを利用して編集する、ということになります。
これらの作業を、フリーソフトで行うには、数種類のソフトとその操作が必要で、大変です。
有償のものなら、簡単に出来るのではないかと思いますが・・・

DVD-VIDEOの場合は、その規格上、映像本体のVOBファイルがいくつかに分割(約1GB)されています。これを順番通り結合し、画像、音声、ファイルの形式をそれぞれ変換することになります。
フォルダVIDEO_TSをHDDにコピーして行ってください。

VOB結合
VOBMerge
http://www.gigafree.net/media/dvde/vobmerge.html
使い方
http://www.xucker.jpn.org/pc/vobmerge_join.html

変換
SUPER
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
使い方
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtosuperc.html

AVI、WMVなどファイルに変換して、ムービーメーカーで編集する、ということになります。

#1です。

補足要求の理由ですが・・・
・他のDVDも再生できるか・・・同じ状況で市販のDVDのほうは再生できるという場合、ドライブのレンズ、レーザーの劣化が考えられます。市販のDVDが再生できるのに、DVD-Rできちんと作成された物が再生できない、という場合はドライブの劣化の可能性が高いです。再生は出来たようなので大丈夫のようです。

・再生ソフト・・・本来、WMPやフリー版のRealPlayerは単体ではDVDを再生することが出来ません。PCに付属しているDVD再生ソフト(WinDVD)から再生支援を受けて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング