電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターの練習を試みようと、ギターの音だけを求めています。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • いろいろとアドバイスありがとうございます。
    PC又は、スマホ対応のフリーソフトでも構いませんので、お知りになっておられる方おりましたら、
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/01/05 17:30

A 回答 (4件)

> フリーソフトでも構いませんので



ただでさえ厳しいのに、もっとハードル上げるんですか?

たとえ売り物であっても完璧に行うことは無理ってことに変わりはないんですが、ある程度それに近いことができるツールはあります。候補は以下の2つ。

1) SpectraLayers Pro
こいつは波形を解析して、特定周波数とその倍音を選択的に取り出したり消したりできるものです。公式サイトでは英語しかないので、日本語のレビュー記事を。現在はこれよりもバージョンが上がっています。

http://www.dtmstation.com/archives/51832280.html


2) Melodyne
こちらは音程を解析し、ピアノロール風に表示してくれるソフトです。耳コピ支援の究極的な形かも知れません。

http://www.hookup.co.jp/products/celemonysoftwar …


ただしどちらも完璧は望めませんが、単純なイコライジングや特定の定位の音をどうこうするよりはずっと高精度です。値段的に高過ぎると思うでしょうけど、これに迫ることができるソフトがこの世にない…というのが現実。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご多忙中でのご回答ありがとうございました。
非常に判りやすい説明で、感謝いたします。

お礼日時:2016/01/07 23:49

無理。


「泥水とワインを混ぜたものからワインだけ取り出すには?」と同じ事。不可逆なんですよ。
CDのデータは、ギター・ドラム・ストリングス・ボーカルなど全て混ぜ合わせたもので、その中から一つの楽器の音だけ完全に抜き出すことは出来ません。
せいぜいグラフィックイコライザなどでギター音の周波数帯を強調して、他の周波数帯を下げる、というような小細工くらいしか出来ません。

ネットでダウンロード販売されているギタースコア(バンドスコア含む)に、MIDIやMP3形式などのお手本演奏の音源が併売されていることがありますので、そういう教材を使っては?MIDIならギタートラックだけ再生することも可能ですから。
    • good
    • 0

MIDI音源ならば音源(楽器)ごとのデータが入っているので可能です。


しかし、CD音源は全体の音がデータとして入っているので分離は無理です。
精度の高いイコライザーがあれば、2000Hz以下をカットしたりする
ことによってギター音を強調することはできますが、ギターだけにする
ことは不可能です。
    • good
    • 0

結論から言うと無理。


PCは音色を聞き分けることができないから。

波形編集ソフトを用いて、データを反転させたり、高音域をカットしたりすることで目的の音を「目立たせる」事はできますが、その音のみ抜き出すというのは無理です。

というより、ギター音だけ、ピアノ音だけ、ベース音だけ、と分解可能であれば、容易に盗作されると思いますが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!