プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大切な友人が説得虚しく不倫の道に走ってしまいました。
ここでも相談しましたが、回答の中には「好きになってしまう感情は仕方ないんですよ。それを理解せずに理性だけで責めるのは~」等という回答もありびっくりしました。

私は不倫を悪としています。するなら誰にも言ってはいけないと思うし、誰かが不幸になったり、聞いて不愉快になったり周りを巻き込んでしまうからです。(当事者が幸せかどうかはわかりませんが)

でも友人が私との関係を捨ててまで不倫に走ったこと、上記の回答をみて、友人に応援は出来ないときっぱり言ってしまった自分は正しかったのかと悩んでいます。
強く言いましたから友人は相当悩んでもしかしたら傷ついたかもしれないですし、自分の価値観を話して良かったのかいろいろ考えてしまします。(絶対やめな!と強制したわけではなくやめといた方が良いと思うよ、後は自分で決めたら?と言う風に言いました。)

毎日気になって不倫をいろいろ調べるのですが不倫肯定の意見が多くてびっくりです。
中には良い不倫、悪い不倫みたいに分けられている物や、女の子が成長する不倫なんてページもありました。

私は間違っていたのでしょうか?
とても大切な友人だったので強くいってしまいましたが自分が間違っていたのかと毎晩悩んでます。

質問者からの補足コメント

• 皆様の大事な友人(親友)が不倫を打ち明けてきたらどうしますか?
    何を話しますか?
    私はどうするべきでしたか?
    大人の対応はどうやれば良かったですか?

A 回答 (25件中11~20件)

おじさんです。

「私は不倫を悪としています。するなら誰にも言ってはいけないと思うし、誰かが不幸になったり、聞いて不愉快になったり周りを巻き込んでしまうからです」
→その通りですね。
では、お互いの家族や友人など誰にも知られずに、好きになった人と静かに長くお付き合いしていればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がですか?
質問は打ち明けられたときどうすればよかったのか?です

こんにちは。

不倫は日本の法律では犯罪です。
ですから、良いも悪いもありません、間違いなのです。

最近は、どんな物事にも理屈をこねて多様性を持たせようとする風潮ですが、
それは、健全な議論に限られます。

悪いことは、どんな理由があってもしてはいけないのです。
それが法治国家である日本の基本的なスタンスですよ。

あなたは何も間違っていません。
もっとご自身に役立つ悩みを解決して日々を過ごしていきましょう。
たわ言に付き合っていますと、あっという間に人生は過ぎてゆきますよ。

ではでは!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんな自分の考えがあるのですから、あなたの考えも間違いではないですよ。

私は、友達が不倫を始めたとき、不倫は嫌いって言ってたのに、って言ったら、「あなたも同じ立場になったらするわよ」と言われました。
その考えが大っ嫌いです。
私を引き合いに出して、自分を正当化しようという狡さが嫌です。
もし、「わかっているんだけど、どうしても止められなかった」と決意を持って言ったなら私もそんなに言わなかった気がします。

不倫自体は悪いことなのがわかっているのだから、批判も引き受けるぐらいの潔さが欲しかったです。
不倫する人はずるい人が多いと感じます。
その考え方を基準に話を聞かされても、批判しかできない気がして
「応援はできないので、私の前でその人の話はしないでね」
と言いました。

不倫が直接的な原因ではないけど、結局その友達とは切れました。
最初は本当に親しい友人だったので、後悔しましたが、時間が経つにつれ、あれでよかったと思うばかりです。
まっすぐじゃない感じが耐えられませんでした。

もう一人親しい友達が不倫しましたが、こちらは潔さがあって、不倫相手に執着するわけではなく、もし、何かあっても人のせいにしたりはしないので、あまり抵抗はありませんでした。話も聞いていました。

不倫は悪いことだと思います。
でも友達なら、目をつぶってあげることもあってもいいんじゃないかと思っています。
わからないけど、その子なら、もし人を刑事事件を犯しても友達やめない気がします。

でも、不倫をどう捉えるかという考え方の違いは、友達関係には致命傷だと思っています。

不倫はともかく、他の部分で尊敬できるところが不倫の有無を上回るのか、というところも大事なのかもしれません。

一つだけ思うのは自分か不倫相手かどちらを選ぶ?ってなったのはよくなかったんじゃないかと。
自分の言うことをきかせるために無茶を言った(だだをこねた)感じがします。

不倫する友達と、友達関係は築けないと思うのであれば、不倫を止めても、きかない時点であなたがそっと離れればいいですし、不倫を止めたいのであれば、どちらかがもう嫌だと思うまでもっと話し合ったほうが良かったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、いつまでも私に理解して貰おうと相手の良いところや、奥さんと余り会ってないから結婚してる実感が無いだの話してくるので私もとても嫌な気持ちになりついもうやめて!!会いたくも無い!といってしまいました。すぐにそれは困るから相手と縁を切ります。と言われたんですが結局続けますと決意メールが来ました。
感情的になるのはよくないですね。

不倫は罪か?

これは永遠のテーマですね。ある人は「不倫は文化」とも言いました。
僕は、罪というより、不倫は当事者の問題だと思う。いけないことだけど、罪とまではいえないかな?実際、不倫が罪の国があるけど、そこまでする必要はないと思う。ただ、墓場まで持っていくべきものですね。

また、不倫は共犯関係、不倫には不倫のルールがあると思っている。相手を悲しませたり、周りを巻き込まないようにするためにもね。
例えば
1.ばれないようにする(ばれたら終わりです。)
2.相手に保証を求めない。逆に、既婚者は配偶者と別れることを匂わさない。
3.相手に既婚であることを隠さないこと。
4.相手が別れたいと言ったらきっぱり別れる。

これができない人は不倫をする資格はないですね。
最近は不倫をする資格がなく、覚悟がない人がしているので、トラブルが多いのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、人にぺらぺらしゃべってしまう時点でアウトだとおもいます。

お友達はあなたに「応援してね」と言ったのでしょうか?

もしそうならば、お友達が間違っています。

あなたのお考え通り、不倫は悪いことです。
正しくは「不貞行為」とよび、法で守られている婚姻を侵す行為ですから、違法行為です。

ですから「不倫を応援してね」というのは、「万引きを応援してね」というのと同じです。
不倫をするならば、それは悪いことだと知ったうえでしなくちゃいけません。
「悪いことであっても、したい。罰せられるのも承知の上」というのなら、大人である個人の心の自由です。

そして、あなたがその応援を自分の考え方にしたがって、拒否するのもあなたの自由です。

おそらく、お友達は、自分の愛を「愛だから純粋、美しい」と信じ、「親友ならばこの純粋な愛を応援してくれるべき」と思ったのでしょうね。

愛は、本来正邪を超えたものです。
本人には、正しいも間違っているもなく、「陥ってしまう」ものですから。

しかし「愛による行動」には、社会的に「正しい愛、よこしまな愛、美しい愛、醜い愛」などの判断が付きまといます。

不倫愛にしたがって行動すれば、不貞行為、違法行為となります。
だから、「応援してね」と人に頼むのは間違っている。
もちろん、応援する人もいるかもしれないけど、拒否する人がいても当然。

ただそれと、友情、とはまた別な話です。

あなたがその友達を「間違ったことをする人は許せない、許容できない」と思うならば、断絶するのもやむをえません。
でもそれは、あなたが「相手を許せないから拒絶する」のです。

「不倫の応援はしないけど、相手の心情を理解して友情を保つ」という態度もあり得ます。

いつでも何でも、べったりと同じものを「イイネ!」と言い合うのが友情ではありません。
相手が何を嫌いで何を好きか、お互いに違いを認め合ったうえで、なおかつ大切に思うのが友情です。

あなたとお友達は、残念ながら、それができなかった、ということなんでしょうね。

不倫を悪いといい、お友達の行く末を心配して、「やめなよ」と忠告したあなたは別に間違ってはいません。
ただ、それと友情の維持とは別です。

友情を続けるかどうかの判断は、あなたとお友達、それぞれが自分の気持ちにしたがってすることです。
「応援してくれないなら友達じゃない」
「悪いことをする友達はいらない」とそれぞれが思うなら、友情は失われます。
お互いに理解許容しあえないのですから、しかたがありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は不倫を悪としています。

するなら誰にも言ってはいけないと思うし、誰かが不幸になったり、聞いて不愉快になったり周りを巻き込んでしまうからです。(当事者が幸せかどうかはわかりませんが)
⇒まったく同じ意見です。
 するなら秘密は墓場までもっていけと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何事に関しても否定派、肯定派がいるので答えを出すのは無理だと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良い不倫?

女の子が成長する不倫?

アホな事言うたらあかんよ。

良く考えて。

不倫で一番可哀想なのは、不倫相手の未婚者だと思います。

配偶者は、周囲も味方してくれるし、懲らしめる事が出来ます。
法律も味方です。
でも、未婚者は、泣き寝入りするしか無いんです。
結婚していれば、みんなで喜んでもらえる、妊娠さえ、どうしようもない病気のような扱いです。

貴女が友達を心配するのは、当然です。

私は高校からの付き合いで、お互いに一番の親友であると認識している友達に、彼が出来たから、あって欲しいと言われ、会いに行くと、私と同じ団地の人のご主人だった事があります。

びっくりしました。

平気で私と会える、ご主人の神経も分からない。
奥様とも、ご近所付き合いをしているので、私の一存で何とでもなるのに。

結局、6年程、不倫は続きました。
お別れの言葉もなく、二人の行きつけのお店に、新しい彼女を連れていくという、無神経さで。
私も夜のウォーキング中に、住んでる団地の側で見かけてしまい、追っかけ回してやりました。

結局、病的に無神経で、自分のしてる事の認識がない、腐った人間のする事なのです。

ただ、その友達が貴女を必要とする日が来ます。

お付き合いを断つのは、止めてあげて下さい。

私は、ちょくちょく男の子紹介したりして、彼を居ないものとして扱って、6年過ごしました。

無神経な男は、たまに呆れるような事するのです。

お友達、守ってあげて下さい。

今は、病気なので、彼の事には、触れないように。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、わかりました。

貴方の発言は正しかったと思います。

不倫は相手の家族や子供の事を考えず、自分だけ良ければいい、自分中心で身勝手な行動です。理性で止められる人もいっぱいいます。

貴方は不倫は悪いと思って友人の為を思って言ったのですから、自信もって下さいね。

友人に対して誠実に関わったのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は言った時は本当に心配して止めました。
ですがここで質問し友人を拒絶したことになる等いろいろ言われ本当に何が正しいのか自信が持てなくなりました。
打ち明けられたときににこにこしてそっか、っと言ってれば良かったのでしょうか。

人も自分も幸せにできない頭も心も弱い人間ということですので、保護と治療が必要だと思います。

アルコール依存症みたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。