電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどテレビを見ていたら、ドラクエを劇にするプロジェクトの番組をやっていたのですが、
「ドラクエの魅力はキャラクターを自由に動かせること、プレイヤーの数だけストーリーがある」
みたいなことを言っていました。

私はRPGはあまりやらなかったのですが、RPGってせいぜい、条件をクリアしてメインストーリーを進めて、サブダンジョンがいくらかあるだけ、という印象です。

ドラクエをプレイしたことがないのですが、それほどにストーリーに広がりがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分もほとんどNo.1さんと同意見ですね

実は自分もその番組を見ていましたが、おそらく解釈の違いです

その言葉をそのまま鵜呑みにすれば、ドラクエをプレイしたことがあるほとんどのユーザーはみんなNo.1さんと同じ意見になると思います

ドラクエは自由度がほとんどなく、若干 人によってクリアしていくクエストの順番が前後するぐらいなので、「プレーヤーの数だけストーリーがある」と言うのはちょっと語弊があると言うか、言い過ぎな感じに聞こえなくもないです

ただ、その言葉の意味をきちんと考えてみたのですが、ドラクエが他のRPGと大きく違うところは、主人公が一切言葉を発しないということです

ドラクエは現在10まで出ていますが、主人公が口を開いたのは唯一、ドラクエ1でクリア時に王様に「自分に変わってお前がこの国の王になれ」と頼まれ、「自分の治める国があるのなら自分の力で探したい」と断るシーンだけなんです

それ以降の作品はすべて堀井氏の意図によって、主人公が一切しゃべらないように作られています

これは、ドラクエをプレイするすべてのプレーヤーに、その時に主人公は何を思ったのかと言うのをプレーヤー自身に考えて楽しんでもらうためなんです

なので、ひとつひとつのクエストをクリアしたときや全クリしたときに主人公は何を思い、何をしゃべったのか、どこに行くのか、その後どうなったのかと言うのは、400万通りのストーリーがあると言うことになるわけです(ドラクエは一作品大体400万本ぐらいの売上なので400万人のユーザーがいると言うことになります)

普通の考え方では、ドラクエはストーリーに広がりはないので、上記のような意味合いでユーザー毎に色んなストーリーになり得るという事じゃないかと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ゲームとしてのストーリーではなく、ユーザーの中にあるストーリー、という意味合いでしょうか。

番組をご覧になった方に回答いただけて、なおすっきりしました。ありがとうございました。

RPGってせいぜい、条件をクリアしてメインストーリーを進めて、サブダンジョンがいくらかあるだけ

↑これが、そのままドラクエに当てはまります
他のRPGに比べて極端に自由度が少なく
またサブキャラ、NPCなども機械的であり
本当の意味で王道RPG、淡々とクリアを目指すだけ

あまりシナリオ、ストーリーを楽しむRPGではないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。RPGというゲームの性質上、マルチエンドだとしてもそれほどの広がりはないですよね。
むしろ少ないんですか。。。