電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり話があいます。お互い仕事の話,趣味の話,勉強の話,お互いいい雰囲気です。
私が男で,相手が女性です。
LINEも交換しています。ときたまお互い同じ時間にバイトをあがります。
ならそのまま一緒に帰ればいいと言いますが無理です。
お互い着替えてからバイトをでます。この着替える時間が僕たち2人を引き裂きます。
この前,一緒に帰ることになりました。この一度きりです。
それ以外は一人で帰るか,帰り道に彼女の方から後ろから声かけてきます。
クリスマスイブとクリスマスに後ろから声をかけてきました。
僕も後ろから声をかけて一緒に帰ろうと画策するわけですが,彼女は「⚪︎⚪︎くんは受験で忙しいからさきに着替えて」といってさきに着替えさせます。いやいや今日こそは先に着替えていいよと僕が言うと,
「⚪︎⚪︎くんは東大に合格して欲しいから早く着替えて一分でも多く勉強して!」と冗談をいってききません。
すると私は二つの選択しかできません。
「偶然を装って一緒に帰る」←いやいや,何度も通用しないよ…
「一緒に帰ろうと改めて言う」←ネットで調べてみるとかなり不自然らしい…

いったいどうしたらよいのやら。彼女は僕が徹夜で勉強していると心配してLINEを送ってきたりしてくれます。誘っても嫌な顔されないとわかっているから,思い切って誘って帰ろうと考えても,以下のネットの意見が頭によぎって行動できません。。
「恋人ではないバイト先の女の子に一緒に帰ろうと誘うと不自然だから改めて誘うのはよくない。相手が義務感をかんじ,ひいてしまう可能性あり」←どうすればいいんだよ。ネットではかなり支配的な意見である。
「つまり,あくまでも場当たり的なノリでそのまま帰ればいい」←着替え時間がある以上無理。着替えがある以上どうしようもない。こいつらは着替えの時間をどうやって乗り切ってるのかまったくもって謎。わざとらしく待つなんて無理だ。どう言い訳しても待ち伏せに等しい…

もっと改めてゆっくり彼女と喋りたいのです。
バイト中や休憩時間じゃものたりない。LINEのやりとりじゃ嫌なんです。
デートを誘う前にまず,一緒に帰る時間で少しずついろんなことを知りたいのです…
しかし,誘ってはダメと言われちゃ困ってしまった。
ネットの意見みなきゃよかった…

誰か手段を提案してください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ちなみに,僕はバイト先近くの塾の自習室で毎日勉強しています。
    その塾がどこにあるかという話題をよくします。
    彼女はなかなか塾が見つからないようです。それに対して俺は早く見つけてよーと笑います。
    LINEで「いま大学の帰り道だけど今日も塾見つからなかった笑」ときたので
    「いま案内しようか!?」と誘ったんですが「私なんかに時間割かないで勉強してください!」と言われました。
    半ばデート感覚を味わえると思えたのに悲しかったです。
    あのとき会えてたらお茶ぐらいできたかも…

      補足日時:2016/01/23 04:24

A 回答 (3件)

恋をするとちょっとしたことで不安になったり変に勘ぐったりしてしまいますよね。

誘いたいけど断られたらどうしようという気持ちも辛いですよね。
でもこのままだとモヤモヤしてあなたも終わってしまうのではないですか?
とても勇気がいるかもしれませんが、1度軽くご飯にでも誘ってみたらどうですか?それで相手の気持ちも少しわかるかと思います。「どこどこに美味しい〇〇があるって聞いて気になってるんですけど、男1人じゃ行きづらいから一緒に行ってくれませんか?」みたいな感じで。
一緒に帰るのもいいですけど一回ご飯に行ってわかることの方が私は多いかと思います。
一緒に帰りたいっていうのならネットの意見に流されずもう一度誘ってみたらどうですか?ネットが全てじゃないと思いますよ。気持ちは少なからずバレる可能性は有りますが。回りくどいことせずストレートに誘うか、「今日ちょっと相談したいことあって」みたいに帰り道受験のこととか話してみたらどうですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に有益な回答ありがとうございます。優しい回答で心が温まりました。相手は英語が苦手らしいですが,僕はかなり得意なので英語を教えるきっかけをなんとか模索しています。一緒に帰ろうと誘うことが変なことだっていう周りの意見があまりに多すぎて「ほんとにそうかも」って思ってきました。どこそこのお店でおいしいなにそれがあるから一緒に行こうよ,って言葉もネットでよく見かけますが,みなさんさらって言えるのですか?僕にはかなりハードル高いように感じてしまって… もう告白同然だと思うんですよね。なんも脈略なしでいってしまったら。なるほど,さきに脈略を自然につくってから,誘えばいいんですね。いろいろ考えを練り直せねば。

お礼日時:2016/01/23 04:17

ただ一緒に帰る事「だけ」を誘うのが不自然なのであって、「バイト後に受験勉強の気晴らし


を兼ねた茶飲み話にでも付き合って」と喫茶店等に誘うのはOKなのではないですかね。
改めて彼女とゆっくり喋りたい、というあなたの目的にも、そちらのほうが合致しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず誘うゆうきがないというのが一点
そして,もう一点は,あがりが同じときは相手は大学があります。
あがりが同じではない場合に限って大学の一限目がありません。
すなわち,本格的なデートを誘わないと無理ですね。

お礼日時:2016/01/22 14:02

もう告白するしかないですよ。



恋愛は早い者勝ちです。
ぼやぼやしてると、トンビに掻っ攫われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白して失敗しかしてないので今回は慎重にいきます。
デートもしてないのに告白はない。
慎重にいって失敗したらもうしらねー恋愛なんか。
東大いって世の女性全員よがらせてやる(^∇^)凸

お礼日時:2016/01/22 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!