MACのAcrobatで作成したPDFファイルをWinに持ってきて
別名保存した場合
そのファイルは、WinフォーマットのPDFファイルになるのでしょうか?
または、MACフォーマットのままなのでしょうか?

回答お願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォーマットと言ってるの意味がわかりませんが、Macintoshで作成したPDFファイルをWindowsのAcrobatで開いて再保存した場合、問題はないはずです。

そのファイルをMacintoshで再度開いても変化ないはずです。
問題があるとしたら、フォントです。モリサワのフォントを使用している場合、CID以外はフォントデータが埋め込まれませんからWindowsで開いて、再保存した場合他のフォントに入れ替わるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
出力センターのほうで問い合わせがあり
疑問だったのですが
解決いたしました

お礼日時:2001/06/18 10:58

PDFのMACフォーマットとWinフォーマット?


Portable Document Format FileはWinでもMAC
でも同じPDFですから違いはないと思いますけど?
(PDFならリーダーさえあればどちらのOSでも読めるし違いがあるのかな)
ただ使い勝手(リーダーなどの操作)はちょっと違うけどね。
(下はアドビから引用しました)
フォント、ソフトウェア、オペレーティングシステムが何であっても、PDFファイルは作成された体裁そのままに常に表示できます。

これを聞きたかったのかな?違ったらまた補足要求を入れてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
違いがないということを聞き安心して
作成することができます

お礼日時:2001/06/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin-Acrobat7.0でA4のPDF文書を用紙サイズを変えず文書

Win-Acrobat7.0でA4のPDF文書を用紙サイズを変えず文書を90%に縮小したいのですが
どうしたらよいでしょうか?
※PDFファイル容量を縮小したいという意味の質問ではありません。
※PDFにする前のワードやエクセル等の段階で縮小すれば良いという回答はご容赦くだ
 さい。あくまでもacrobatでの縮小方法の質問です。

Aベストアンサー

こんにちは

どうしてもAcrobatで無いとダメですか?
フリーのPDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
「印刷」で「カスタムスケール」が使えますので
倍率指定も可能です。(但し余白は細かく指定できません)

QMacフォーマットのMOをWinで使いたい

会社にはMac、自宅にはWinがあります。

現在自宅のWinでフォーマットしたMoにデータを入れ
会社のMacでそのMoを開くことができます。
(Macは専任オペレータがいるのでどういう
 システムを使ってMoを開いてるのかわから
 ないのですが・・・・          )

私がやりたいのは会社のMacでフォーマットして
その中のデータを自宅のWinで開きたいんです。

何か方法があるんでしょうか。
どなたかお教え願えますか?

ちなみにやり取りするデータはpsdなどのグラフィック
データです。

Aベストアンサー

Windowsが基本的に持っている機能だけではMacのHFSフォーマットのメディアはマウント出来ませんので、ユーティリティソフトを購入する必要があります。
RINGOWIN(リンゴウィン) やMacDriveなどといったデータ共有ソフトがありますので試してみてください。
ちなみにRINGOWIN(リンゴウィン) が9,000円
MacDriveは8,000円くらいでしょうか?

QAdobe Acrobatで作成したPDFファイルを加工修正する方法

Adobe Acrobatで作成したPDFファイルがあるのですが、その原本となるマスターファイル(OSはWindowsの端末で、PowerPointにより作成)を消してしまいました。
PDFファイルの内容を消したり、修正したりすることは可能ですか?
Webで検索したのですが、Adobe Acrobatで「加筆」する方法はあるようですが、今回は「修正」の必要があります。読み取りソフトなどでテキスト部分を変換する方法も検討中ですが、中にはグラフや図表もたくさんあります。
当該機能をもつソフトにAdobe Acrobat Exchangeというソフトがあるような情報は得たのですが、それがどんなものかは不明です。
詳しい方、是非アドバイスをお願いします。
(なお私自身はAdobe Acrobatすらあまり使ったことはありません。ご了承ください。)

Aベストアンサー

高価なソフトですが、Adobe Illustrator には、pdf 形式で、ファイル保管する機能があり、 Illustrator で保管した pdf ファイルで有れば、 Illustrator で問題なく開いて、加筆修正できます。
Adobe では、推奨していませんが、Adobe Acrobat で作成した pdf ファイルを Illustrator で開いてみると、きちんと開けることが多いです。(駄目なときもあります)
下で、体験版をダウンロードできます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/demoreg.html

QAcrobat 7.0 ProfessionalでPDFファイルに文字入力ができない

Acrobat 7.0 Professionalで赤穂市役所(兵庫県)の住民票交付申請書(PDFファイル)に文字入力ができません。

普段は、下記の手順でPDFファイルに文字を入力しています。

「表示」メニュー→「ツールバー」の表示→「高度な編集」選択→テキストフィールドツールで範囲指定→メニューバーの「手のひらツール」で文字入力可能な状態にする→文字入力

上記の手順で書き込みたいのですが、住民票交付申請書(PDFファイル)を開くと、「表示」メニューが表示されないので、テキストフィールドツールが使用できない状態です。

ちなみに、「PDF EXCHANGE VIEWER 」も試してみましたが、タイプライターのアイコンがグレーになっており、使用できません(クリックしても反応がありません)。

住民票交付申請書(PDFファイル)は、特別な処理が施されているのでしょうか?

もし、特別な処理が施されているのなら、特別な処理を解除する方法はありますか?

その他、文字の入力が可能になる方法がありましたら教えて下さい。

大変困っております。

よろしくお願い致します。

住民票交付申請書(PDFファイル)のURLは下記の通りです。

http://www.city.ako.hyogo.jp/section/shimin/koseki/app/079_11_1.pdf

Acrobat 7.0 Professionalで赤穂市役所(兵庫県)の住民票交付申請書(PDFファイル)に文字入力ができません。

普段は、下記の手順でPDFファイルに文字を入力しています。

「表示」メニュー→「ツールバー」の表示→「高度な編集」選択→テキストフィールドツールで範囲指定→メニューバーの「手のひらツール」で文字入力可能な状態にする→文字入力

上記の手順で書き込みたいのですが、住民票交付申請書(PDFファイル)を開くと、「表示」メニューが表示されないので、テキストフィールドツールが使用できな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

普通にPDFファイルをPCにダウンロードしてから開いていますか?
セキュリティはかかっていないようなので、編集(追記)は可能の
ようです。
もちろんPDF-XChange Viewerでもタイプライタ、テキストボックス
とも普通に使えて、保存も可能でした。

もう一度ファイルをダウンロードして確認してみてください。

では。

QPDF形式またはJPEG形式のファイルを作成するために必要なソフトは?

オリジナル携帯ストラップを業者に発注する予定なのですが、デザインは雛形をダウンロードし、イラストレータ形式またはPDF形式、JPEG形式で自分で作成しなければならないとのことです。私はIllustratorもPhotoshopももっておりませんので、PDF形式、JPEG形式いずれかで作成したいのですが、どのようなソフトでつくることができるのでしょうか?
私のOSはMacOS10.3、手元にあるつくれそうなソフトはラベルマイティとワープロソフト、AppleWorksぐらいです。
やはり専門のデザイナーにお願いするしかないでしょうか?

Aベストアンサー

IllustratorとPhotoshopですもんね。こんなことならできますけど。option+シフトキーを押してスクリーンで十字のカーソルが出ますので取りたい画像をドラッグしてください。デスクトップへ画像ができます。この画像でしたら、相手はPhotoshop持っていれば開いて確認できるはずです。形式はPDF形式でしたけど。 ただし、これは自分がADOBEのアクロバットPDFのソフト6.0を持っているのでこの形式?? なのかな??不明ですけど。OS9.2の時代だと確かpict形式だったかと。一番手っ取り早いはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報