プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7を利用してネットのページを印刷しようとすると1部の文字が正しいフォントで
表示されません。
原因としてはホームページで使用されているフォントがインストールされていないために
正しくフォントが表示されないと考えています。
ただ、どのフォントが足らないのかわからないためにwindows7で標準のフォントを無料で
ダウンロードできるサイトを探しております。
探し方がいけないのか見つけることができません。
ご存知の方がいれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

>確かにブラウザー上では正しく表示されています。
>印刷時のみ文字がくずれれるので印刷する際に何かあると考えられますが
じゃあ間違いないですね。印刷用CSSが書かれています。
https://www.google.co.jp/search?q=css+media+print
そのサイトのソースの<link>タグを探せば、hrefがCSSファイルでmedia="print"となっている箇所があるかもしれません。
もしない場合、どれかのCSSファイルの中に
@media print {
}
で囲まれた部分があるはずです。

で、これを上書きして無効にすることはおそらく可能ですが、いろいろ知識が必要だしそのサイトのソースが分からないと適切なアドバイスはできません。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0609/12/news0 …
↑こういうツールを使ったほうが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなり、申し訳ありません。

印刷用のCSSがあるのですね。勉強になりました。
ただ、回答いただいた通りブラウザー上からの印刷は難しいですね。
CSSを見つけ、その度に変更するのは効率が悪いとおもいますので。
ツールを使うなり、別の方法で対応したいと思います。
ありがとうございました。

Windows7に添付の標準フォントを不特定多数の人からダウンロードできるようにしていたら

おそらく違法行為になるでしょうから、そういうサイトは無いと思います。

そもそも本当にフォントファイルが足りないことが原因なのか疑問ではありますが、
そうだと仮定すると、現実的なアプローチは、

(1) 現状のシステムイメージバックアップを取ったのち、
(2) リカバリまたはWindows7の再インストールを行い、
(3) 標準フォントファイル群を取り出し、
(4) (1)のバックアップイメージで元に戻し、
(5) (3)で取り出したフォントファイル群を取り込む、

という感じになるでしょうか。
途中の作業にバックアップからの復元を含んでいますから、それなりにリスクのある行為となります。
余っているHDDが別にあれば、とりあえずそれにリカバリ/再インストールすることで
(1)(4)の作業を省略してバックアップからの復元に失敗するリスクを回避できるかもしれません。
あるいは過去にシステムイメージバックアップをとったことがあれば、
それをマウントするだけでその時点のフォントファイルが取り出せるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリをするのはリスクが高いため避けたいと考えています。
>そもそも本当にフォントファイルが足りないことが原因なのか疑問ではありますが、
ネットで調べたところ、その可能性が高いと思いフォントを手に入れたいと思いました。
フォントが足りない以外にも問題があるのか、もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

「ブラウザで表示されている」ということはそのフォントはインストールされているということです。

印刷用に別のスタイルシートが設定されているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>印刷用に別のスタイルシートが設定されているのでは
確かにブラウザー上では正しく表示されています。
印刷時のみ文字がくずれれるので印刷する際に何かあると考えられますが
「印刷用に別のスタイルシート」というのはどういうことでしょうか。
印刷を考慮して別のスタイルシートを設定するようなことをするのでしょうか。
また、その場合にはどう対応したらよいのでしょうか。
仮にスタイルシートがあったとしても確認することができません。
アドバイスあればいただけると助かります。
お手数を掛けますが、良ければお教えください。
お願いします。