プロが教えるわが家の防犯対策術!

『 F:¥「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられてい...

『 F:¥「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けて下さい。

』 CDドライブを開こうとクリックしても上のようなメッセージが出てしまいます。 知恵袋の他の方の質問を参考に色々試しては見るのですが、『 スタートボタン → 既定のプログラム → このプログラムを既定として設定する 』という所に 該当のものらしきアイコンが見当たらないのです。 デスクトップ上にある他のショートカット(ミュージックとか)は問題なくクリックすれば起動するのですが、今回のような時にはどのように対処したら良いのでしょうか。 ここ数日間とても困っております。
使用しておりますPCは Windows Vista の最後のモデルで、Windows7が発売される直前のものです。
ご回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
    「なぜCDドライブを開きたいか 」ですが、録画してあるディスクの使用状況を確認したかったからです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/25 23:05

A 回答 (3件)

>録画してあるディスクの使用状況を確認したかったからです。

その場合、ドライブ・ディスクを開く必要はありません
ディスクの記録面を直接眼で見る、ドライブのプロパティで容量を確認。
    • 1

>知恵袋の他の方の質問を参考に色々試しては見るのですが

その他の質問はあなたと状況が異なると思います
回答が欲しいから同じサイト内の異なるカテゴリで同じ内容の質問をする
また、異なるサイトでほかのサイトと同じ内容の質問をすることは「マルチポスト」と言って嫌われる行為です。

>CDドライブを開こうとクリックしても上のようなメッセージが出てしまいます。
CDドライブを開いて何をしたいのですか?
なぜ、CDドライブを開きたいのですか??
この回答への補足あり
    • 1

CDドライブに挿入したCDは音楽ファイルが入っているものですか?

「スタート」「既定のプログラム」「既定のプログラムの設定」「Windows Media Player」「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」「OK」

自動再生の設定をリセットする:「スタート」「既定のプログラム」「自動再生の設定の変更」下部「全ての既定値をリセットする」「保存」

Windows Media Playerを起動して、音楽 CD の再生ができるか確認
「スタート」「すべてのプログラム」WMP を起動し、音楽 CDを認識/再生できるか。

「コンピューター」から CDドライブの上で右クリック「自動再生」が表示されるか。

デバイスマネージャで黄色の!?マークがついているデバイスはないか確認。

CDドライブを右クリック「管理者として実行」で再生を実行
    • 1