ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

富士通FMV-7000NASを使っています。
OSはWINDOWS-XPで、EXCEL2002を使っています。

EXCELである作業をしていたら急に、ENTERキーでの改行が出来なくなってしまいました。
何か変なキーを押してしまったかといろいろ試みましたがダメで、今は仕方なくマウスでセルの位置移動をしている状態です。

文字変換などの決定までは出来るのですが、その後改行しようとしても実行されません。
別のセルで改行だけしようとしても無理のようです。

また、ほかのアプリケーションやメモ帳、メールソフトでは改行出来ます。
何故かEXCELでは改行出来ません。

どうしてこうなってしまったのか、わかる方教えていただけますでしょうか?

仕事がやりにくいし、ちょっと困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ツール→オプションで、編集タブを開き、入力後にセルを移動する、のチェックが入っていることを確認してください。


チェックを入れて、「方向」を下に設定すれば、直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直りました。
作業中にどうしてここのチェックボックスが
外れるのかは謎ですが、とりあえず解決でき助かりました。

お礼日時:2004/07/06 10:04

文字を入力して確定して、Enter押したら、


下のセルに移動するって事でしょ?
それは正常ですよ!
セル内で改行したい場合は、
Altキー+Enterキーで改行です!

この回答への補足

いえ、出来るはずの改行出来ない=下のセルに移動しない から困っています。

補足日時:2004/07/06 09:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEnter キーを叩いても改行しない、確定しない

最近始まった現象なのですが、突然、Enterキーが利かなくなります。そのため、改行もダメ、漢字入力しても確定されない、となります。どなたか、同じようなことを経験なさったかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず、キーボードをエアクリーナーや
掃除機などでしっかりお掃除してみてください。
中にほこりなどがたまり接触不良が
起きていることがあります。

また、デバイスマネージャでキーボードを削除し
PCを再起動させてみてください。
ドライバが改めて読み込まれますので
ドライバの不具合だった場合、直る可能性があります。

他にキーボードがあれば取り替えて
症状がどうかを確認してみてください。
上手く使えるのなら、現在のキーボードが故障
ということになります。

とりあえず以上3点お試しを

QEnterキーが効かなくなりました

自作デスクトップ、Win7 Home 64bitでEnterが効かなくなりました。改行もできないため、見づらい点はご容赦ください。Ctrl+Enterによる確定はできますので接点不良ではないようです。復元も最小限しかなく、効果がありません。NumLockでもないようです。どなたか、心当たりありましたらご意見いただけないでしょうか。おそらく子供にキーボードを叩かれた際に変な設定が入ったのだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

 キーのどれが故障してもいえることですが、マウスが使えると仮定して、ひとまず、なんとか動かすために、すべてのプログラム、>アクセサリ>コンピュータの簡単操作>スクリーンキーボードを起動したらいかがですか。

マウスだけで、キーボード作業の全てができるようになります。
そのあと、ゆっくりWEBを検索し解決法を探してください。

QExcelで、Enterキーでセルの移動ができない

Enterキーで下のセルに移動をすることができなくなり、
逆に、Altを押さなくてもセル内で改行がされるようになりました。

また、セルを選択しただけでは入力できず、
入力するためにはダブルクリックしなければならなくなりました。


これはこれで便利な時もありそうですが、やっぱり今はEnterでセル移動がしたいです…


特に設定を変えたつもりはないのですが、
元に戻す方法を教えてください。


Microsoft Excel 2003 を使っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツール→オプション→編集で、「入力後にセルを移動する」のチェックが外れていませんか?

QExcel(エクセル)のセル内の改行がAlt+Enterでできなくなりました。

いろいろ調べてみたのですがどうしてもわからないので教えてください。
エクセルのセル内の改行をAlt+Enterキーで、この前までは改行できていたのですが、急に使えなくなってしまいました。

Altキーが無効になっているのかと思い、ユーザ補助のキーボードの設定を見てみたのですが、見てもわかりませんでした。

直す方法などを教えてください。
尚、Windows XP Excel2000を使用しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私のパソコンでは、「ローマ字変換」と「かな変換」の切り換えを
「ALT」キー+「カタカナひらがな」キーの同時押しで行うようです。

nakako328さんのパソコンにも「ALT」キーを使う機能があれば、
それが機能しているかチェックすれば、キーボードのハード故障
かどうか原因を絞れると思います。

Qエンターキーを押してもカーソルが移動しない方法

エクセル2007を使用しています。
現在は、エンターキーを押した後のカーソルの移動方向は[下]となっていますが、
指定したセルのみ(D1とします)エンターキーを押してもカーソルが動かない(D1のまま)という設定はできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D1セルだけは、入力後エンターキーを押してもアクティブセルが移動せず、他のセルでは既定の移動(下への移動)をするようにしたい、というなら、マクロになるでしょうか。次のようにしてみてください。

 そのシートのタブ(シートの下の"Sheet1"とかあるところ)を右クリックして、
「コードの表示」をクリックします。  MicrosoftVisual Basic というウインドが
開くので、右側の真っ白けのところに次のコードをコピー・貼り付けをします。

'----------------ここから
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$D$1" Then Range("D1").Select
End Sub
'----------------ここまで

これで、エクセルシートに戻ればOK。

※D1に何も入力せずにエンターキーだけを押したときは、移動してしまいます。D1に入力後のエンターキーについてのみです。

Qエクセルがエンターを押しても下がらない!

エクセルなんですが使用中に何か変なキーを押してしまったのか動きません。
数字を入力してエンターを押したら下のセルに下りるはずなのにもとの場所にず~っといてマッタク動きません。
今現在は矢印キーを押したりマウスでクリックして強制的に下に下ろしています。
1度終了して再度エクセルを開いても全然かわりませ~ん。
何がおこっているのでしょうか?もう大変です!
解決法を教えてくださーい!!

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。
バージョンが書いてないので、2000で回答します。

まずエンター自体は正常に動く(文字の確定などが出来る)として、
メニューの[ツール]→[オプション]でオプションのダイアログボックスを開きます。
[編集]タブをクリックします。
中ほどの、[入力後にセルを移動する]のチェックが入っているかどうか確認し、チェックがなければ、チェックし、下の[方向]から[下]を選択します。
[OK]をクリックして閉じます。

もし、始めからチェックが入っていた場合は、本来はどちらかの方向に移動するはずですので、何か別の原因だと思います。
では。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング