今年の3月に、人生初の女一人旅をする予定です。20歳にして初の一人旅ということで、気合をいれていろいろと調べてはいるのですが、正直不安な気持ちのほうが今は大きく…。
こんなことには気を付けて!や、こんな楽しみ方があるよ!などなんでもいいので、皆さんの思う京都一人旅について教えていただけないでしょうか。
ちなみに、絶対に行きたい!と思っている場所は、龍安寺です。
20歳のぺーぺーが京都という場所を一人で回れるのか…。皆さんのお話を聞かせてください!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、本当にありがとうございます。
    今回ここで質問させていただいて初めて知ることが多く、
    どれもありがたいご意見ばかりでした。
    引き続き、なんでもいいので、お話していただけたらなと思います…!
    ご自分の思い出話ですとか、失敗談、なんでもいいので、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/02/01 20:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

書き忘れましたが…



こんな楽しみ方があるよ!⇒嵐山からトロッコ列車に乗って(これも面白い)川沿いに亀岡まで行き、そこから小さな船に乗って保津川下りをするのも一興ですよ。いまの時期はちょっと寒いかも知れませんが、ここの急流を下るとスリル満点です。
    • good
    • 0

近県に住んでいて紅葉の時期には毎日のように京都に通っていますが、20歳の女一人旅でもやばいことはまずないと思いますよ。

安心して楽しんでください(ただし油断はいけませんが)。

私(オジサン)も一人で旅に出ることは多いのですが、お一人様お断り(とくに女性)という宿がよくありますから、まずは泊まれるところを確保することです。ホテルはOKですが、旅館や民宿になると難儀します。

あとは京都観光一日乗車券などを買って、周遊することですね。バス・地下鉄が安く乗り放題になります(バスに乗ってから車内でも買えます)。紅葉の京都はめちゃくちゃ混みますが、この時期なら大丈夫かもね。

こんな楽しみ方があるよ!⇒京都観光に神社仏閣を巡るのは当たり前でしょうが、ちょっとだけ視点を変えて、京都太秦(うずまさ)映画村に行けば、少なくとも半日は楽しめますよ。お馴染みのTVドラマ(科捜研の女、おみやさん、京都地検の女など)の撮影をやっている可能性もありますし。花灯路の情報は、すでに書かれていますね。

また京町屋(京町家)を訪ねて中に入ってみるのも一興かと。食事はどこでも高いので、京ならではの食事を楽しむのでなければ、ファミレスを予めよく探しておかないとね。京大の前にある学生向きの食堂でも安くて美味しくて量もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
宿については男女別フロアのカプセルホテルに決めました。
民宿や町屋に宿泊してみたかったのですが、おっしゃる通り、お手頃価格の
おひとり様部屋を探すのは簡単ではありませんでした…。

太秦、とても気になっています(笑)
書かれている刑事ドラマ、好きなので…(笑)
そのへんも調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/08 19:47

京都へは年に6回以上行っている者です。


京都観光のポイントは早朝から動くことです。
例えば、清水寺は7時から拝観できますし、東寺や上賀茂神社は5時に開門します(拝観は8時から)、伏見稲荷をはじめ神社は閉門しない所もあります。
せっかくの京都ですから、朝寝坊せずに朝から行動しましょう。
交通機関は概ね7時には通常に動いています(もちろん、通勤・通学で混みますが)。
暗くなると、さすがに人通りのない場所や辺鄙なところは危ないので、早めに引き揚げましょう。
夜は、河原町とか新京極とかの繁華街で楽しめばよいと思います。
市内の移動は市バス・地下鉄になりますが、自転車もお勧めです。
最近は電動もありますので、楽になりました。
自転車での移動のポイントは、その日に行きたい場所のうち一番北にある個所に行くことです。
京都の町は北から南へ緩やかな下り坂になっているので、朝の元気なうちに一番標高の高いところに行き、そこからゆるゆる下ると楽です。
今は、スマホ地図があり迷うことは少ないですが、山がない方が南、川は北から南に流れることを覚えておけば迷うことが少ないと思います。
頑張って、欲張って楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
自転車で楽しむコツ、とても分かりやすくありがたかったです。
「早起き」と「北から南へ」を頭に、頑張って、欲張って楽しんできたいと思います!

お礼日時:2016/02/08 16:10

はじめまして。


私も20歳が初ひとり旅でした。
初めての土地を旅する時絶対に行きたい場所と食べたいものを決めてそれを核にすると予定が決めやすかったです。

龍安寺は京都駅や繁華街の四条三条から少し遠いのでバスか電車がいいかと思います。
龍安寺周辺ですと、仁和寺・金閣寺・平野神社・北野天満宮と見所たくさんな神社仏閣が徒歩圏内にあります。

ただPPKINGさんも仰ってたようにとにかく歩きます。
(京都に行くと2万歩越えたりもします)
気候が良い時ならレンタサイクルもいいかもしれません。

神社仏閣は拝観の時に靴を脱ぐので脱ぎ着しやすい靴の方がいいと思います。

移動手段の話ばかりですが、1日乗車券( http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 … )
を使うとバス地下鉄乗り放題でマップと観光優待券ももらえるので、バスの路線図に迷った時に便利です。

夜はtckeibaさんが仰っている東山花灯路が綺麗です。
特に青蓮院は青い光が幻想的でとてもオススメです。

もし3/3が旅行日でしたら下鴨神社での流し雛等色々行事があります。
http://souda-kyoto.jp/travel/saijiki/03_main.html

大体1日いっぱい動いて昼1エリア夜1エリアが目安かなと思います。

食に関しては和食のイメージが強いですが、意外とラーメンが熱いです。一乗寺が激戦区で有名です

宿は京都駅〜京都市役所・二条あたりまでなら交通の便もいいですし動きやすいかと思います。

たくさん書いてしまいましたが、当日の気分で自由に動けるのがひとり旅の醍醐味かと思います。
実際宿さえ決まっていれば行ってからなんとかなるものですので特に気負われなくていいと思います。
初の一人旅満喫なさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番行きたいところと食べたいものを軸に、ですね…!
実は、ラーメンが大好きで…(笑)
なので貝猫さんの情報、すごくありがたいです。ありがとうございます!

1日乗車券、ぜひ購入させていただこうと思います。
慣れない土地で、方向音痴な私は乗っては降りて、を繰り返しそうなので…(笑)
バス、電車、自転車、徒歩をうまく組み合わせて旅を楽しめたらなと思います。

青蓮院のライトアップ…見てみたいと思っていまして…
おすすめということで、さらに気になりました。

ご意見、ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/02/03 13:06

京都での食事について


ガイドブックでいろいろ紹介されていますのでそれを参考にされるのが良いと思いますが、
肉系が好きならばマンガでぴったりなのがあります。

はらへりあらたの京都めし
http://www.shodensha.co.jp/kyotomeshi/
いまのところ2巻まで出ています。3巻が3月の始めに発売のようです。
サイトにも書いてある通り「カロリーは高め」の肉食系の店が多いですw

まあ、京都に限らず、初めての場所での食事は全国チェーン店・コンビニ等以外では敷居が
高いとは思いますが(特に京都はそう感じるかも)、事前の予約とか基本的なマナーに気を
付けておけばどの店でも客商売なわけで美味しく食べてもらいたいからやっているのですから
大丈夫だと思います。

せっかく京都に行かれるのですから、全国チェーン店では面白くないと思いますよ。
(全国チェーンの店やコンビニでも今は「○○限定」というその地域限定の物が
売られていたりするので一概には言えませんがね)

あと、ちょこちょこっとオカズを買ってホテルで食べるのなら「錦市場」等の地元の
商店街が良いと思います。(ただ、錦市場もここ数年はかなり外国人観光客の旅行客が
増えて「観光地化」してきている感じですが・・・まあ、地元の人から見たら京都人以外は
日本人でもすべて「よそ者」なんでしょうけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事という面にピンポイントを当ててのご意見、とてもありがたいです…!!
ありがとうございます!
京都を題材にした作品を読んでみたいな…なんて思ってもいたので、
はらへりあらたの京都めし、早速書店に探しに行きたいと思います(笑)

錦市場、ぜひ行ってみたいところの一つです。
よそ者が行って平気なのかな…と思って躊躇していたのですが、
外国の方までいらっしゃるような場所になってきているとは…
驚きでした。
お財布と相談しながら、おいしいものが食べられたらなと思います。
ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 11:12

難しく考える必要は無いですよ。


京都に行けば何かが学べるという物でもありませんし
京都に行ってマルイやヨドバシでお買い物というのでもいいですし

歳をとると新選組や戦国時代に興味を持つようになって、それで京都という町にも興味が湧いてきますから、それからでも京都を知るのは遅くはありませんし

私も子供の頃はそうでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新撰組や戦国武将をめぐる旅、というのもとても楽しそうですね…!
京都の歴史をきちんと調べてみて、そういうものにも興味がもてたらな、と思います。
madahamaさんの言うとおり、あまり難しく考えず、気楽に旅をして参ります。
ご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/03 10:58

まだ、書かれていないようなので・・・


3/12~21までは「京都 東山花灯路2016」が開かれています。
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html
この期間は一部寺院で夜間の特別拝観がありますので、昼と夜では違う風景を見れますよ。
(残念ながら龍安寺は入っていませんが・・・)

ですので会場となる神宮道(青蓮院)から茶わん坂(清水寺)までの間は午後9時半まで
結構にぎわってます。
まあ、当然午後9時を過ぎると八坂神社周辺から京都駅へのバスはかなり混みますので。

あと、八坂神社から四条烏丸までの間が繁華街となりますが、あまり変な所に入ったりしなければ
大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのほう、拝見させていただきました。とっても綺麗ですね…!
夜の京都、とても興味深いです。はっきりとした日取りはまだ決めていなかったので、
教えていただいた情報を参考にさせていただきたいと思います!
ご意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/01 20:05

京都は結構観光地が固まっているので


その近くまでは電車やバスで行き
後は徒歩でゆっくり見て回るという方法が良いと思います
その為には歩きやすい履物でお見えになるといいでしょう
特にお寺や神社などの石の階段はでこぼこしている事が多く
ヒールの高い履物で困っているカップルを見かけることがあります

京都の中心部の河原町通の四条~三条から東側の木屋町通界隈は繁華街ですので夜遅くまで賑わっていますが
一般の商業施設は8時を過ぎると閉店するところが多く
閑散とした感じは否めません
また遅くなれば酔客が多くなるので気をつける必要はあるかと思います
(普通に気をつけていればまず大丈夫です)
No5さんの回答にある歩くまち京都はスマホのアプリにもありますので
入れておくと便利でしょう
他にもじゃらん観光ガイドや京のおすすめ等
色々観光に役立つアプリがありますので
気になった物を入れておいてもいいでしょうね

バス停の位置が違うという回答がありましたが
春や秋の彼岸やお盆の時だけ人や車が多くなるので移動することがありますが
基本的には動く事はありません
同じ名前のバス停(例えば四条河原町)が何カ所もあるので
わかりづらいかもしれません
その原因はそこに来るバスの路線が多いので
一箇所にしておくとバスが連なり遅延や渋滞の原因になるからです
(だいたいは時刻表の近くに他のバス停の位置を書いた地図があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様の意見なども考慮したうえでの回答、本当にありがとうございます。
スニーカーを履き、アプリをフル活用して京都を楽しみたいと思います!

お店のほとんどが8時には閉めてしまうということで、思っていたよりも早く驚きました。
ここで質問させていただいて、初めて知ることばかりだったので、
自分の調べの甘さがよく分かりました…。バス停に関しても、その状況に現地で陥っていたら、
かなり焦ったと思います…。教えていただけて、本当に良かったです。
丁寧に、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/01 12:23

京都は隔年1度くらいは行きます。

東京者からのアドバイスです。

1.訪問予定の寺院の歴史を調べていきましょう
2.本当に神社仏閣がお好きなら、1日2~3か所以内に抑えましょう
3.交通機関がぶつ切りです。工夫しましょう
4.宿泊地は四条烏丸~四条河原町(河原町三条)あたりがお勧めです

1.龍安寺はとてもいいお寺です。質問者さんの文体から「石庭しかない」
などという印象はお持ちにならないと思います。

有名寺院はそれなりの歴史があります。誰が建立してどんな著名人とゆかりがあって
というのを知って行くのと行かないのでは、満足度が大違いです。
クイーンエリザベスが龍安寺を訪れたエピソードなど検索してくといいでしょう。
私はあの小さい寺に1時間以上時間と取っていきます。
※そんなことするのは欧州の個人観光客と一人旅の人位です

他寺院も同様、せめてHPで歴史やゆかりを見ておくこと大推奨です

2.ここにありがちな質問「このルート回れますか?」みたいな途方もない数を回るなら
タクシーチャーターか定期観光バスでしましょう。
本当に自力で回りたかったら優先順位をつけて数を絞ることを勧めます。
特に観光シーズンは移動と拝観料支払の列だけで時間があっという間に過ぎます

3.京都の交通機関はぶつ切りです。地下鉄は2路線しかなく、沿線の観光地は限られています。
京都市営地下鉄+バス(+京都バス)をはじめ1日券があります。
京都駅~嵐山のJR、桂や嵐山から四条烏丸(河原町)の阪急、
鞍馬や貴船~三条や四条~伏見稲荷/宇治の京阪などうまく使い分けてください。
京都市交通局のサイトが参考になると思います
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …

このサイトでようやく会社を跨ぐ検索ができるようになりました。
http://www.arukumachikyoto.jp/
バス乗り継ぎだと途方もない時間がかかっても、鉄道で多少遠回りすると
移動時間が半分以下になるなんてよくある話です。

4.四条河原町~河原町三条あたりが京都の商業的中心地です。宿はこの界隈を勧めます。
京都駅周辺に一人で気軽に泊まれるホテルが沢山もありますが、
夜の飲食や風情を考えると四条通界隈がお勧めです。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、本当に丁寧にありがとうございます…!!
「龍安寺はとてもいいお寺です」という voyageur_etrangerさんの一言が、
自分の中にストン、と落ちてきて、龍安寺を訪れたい気持ちがより大きくなりました。
おっしゃる通りに、きちんと歴史を調べ、時間をかけて一つ一つの神社仏閣を回りたいと思います。
そして、私が一番不安に思っていた交通機関についても、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
分かりやすいサイトまでご提示していただき、心が少し軽くなったように思います。
宿につきましては、無難に京都駅周辺しか考えておりませんでした。
おすすめしていただいた四条通界隈で、ぜひ探したいと思います!
何度も訪れたくなるような旅ができるよう、教えていただいた事を参考に調べをすすめます。
ご意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/01 12:11

龍庵寺


 石庭のあるとこですね
http://find-travel.jp/article/538

庭見て終わりです(^_^;

ここに限らないけど、すごく歴史好きで、書いてある看板とかに書いてある説明文をじっくり読む
というのであればいいですが、ほとんどの寺社では、それほど詳しく説明看板があるわけではありません

龍庵寺って、ほとんど無かったはず

庭見て終わり(^_^;
秋なら紅葉のコントラストとか絵になるけど、それ以外の季節は、ただの石庭のある寺に過ぎません
5分で飽きるでしょう (^_^;

清水寺、金閣寺、八坂神社、etc.
どこ行っても同じです、有名な観光地に来たな~という思いでしか残りません

それほど歴史に興味が無いんだったら午前中で飽きますから

その他に行くとこを探しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そこまで歴史に詳しいわけではありません…(笑)
ただ、そういうものを見て、20歳の自分がどう思うのか、
恐らくそこに興味があるのだと思います。
しかしそこで飽きてしまったら今回の旅行がパーなので、
madahamaさんのおっしゃるように他の場所も探しておこうと思います。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/01 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴船神社のわら人形

貴船神社のわら人形なのですが、貴船神社の公式HPを見ても書いていないのですが、丑の刻参りというらしいのですが、わら人形はどこで売っていますか?
貴船神社でわら人形を打ちつけることはできますか?
またしたことがある方は効果がありましたか?

Aベストアンサー

まず、わら人形はどこの神社でも売っていません。
自分で作って、相手の髪の毛などを入れるのです。
特に、貴船神社では丑の刻参りを不吉なものとして禁止してます。

丑の刻参りとは鬼の力を借りて恨みのある相手に恨みを晴らす行為です。
貴船は京都の北東部にあり門にあたります。丑の刻とは夜と朝の境目に
なる時間で昼の守護をする日光菩薩、夜の守護をする月光菩薩の力が
最も弱まる時間であり、魑魅魍魎が跋扈する時間です。
この時間に鬼門にあたる場所で鬼を呼び込むのが丑の刻参りです。

しかし、人を呪わば穴2つという諺もあります。
悪事は必ず自分に返ってきます。

Q京都へ初の一人旅

大学生の女です。20歳になったので親から一人旅のお許しが出ました。

初めての一人旅はやっぱり京都!という単純な考え方(笑)というわけで、
計画を立て始めたのですが、なんだか混乱してきてしまったのでお力を貸してください。


2月中旬~下旬の平日に、2泊3日を予定しています。
ホテルは京都駅のすぐ近くのところを数件ピックアップして考え中です。


初日は高速バスで、朝10時過ぎに京都駅に着く便に乗るつもりです。
また、3日目は京都駅周辺or河原町あたりでショッピングをしたいと思っています。
(田舎に住んでいるので、大きなデパートで服やらお土産やら買い込みたいのです^^;)
夕方には高速バスで帰る予定です。


【絶対に行きたいところ(上から優先度が高いです)】
清水寺
三十三間堂
竜安寺
西本願寺
平等院
東寺
金閣寺



【できれば行ってみたいところ】
北野天満宮(有名な梅林を見たいんですが、時期的にまだ早ければ行かなくてもいいです)
銀閣寺(本当は絶対行きたいんですが、改修工事中なので迷ってます…)


わたしは写真を撮るのが趣味なので、町並みや庭園などの写真を撮りたいです。
また、コーヒーや抹茶スウィーツが大好きなのでカフェにも行きたいです。
女一人でも入りやすいカフェやレストラン(?)のおすすめってありますか?

それと錦市場にも興味があります。
過去の質問を見て発見した、夕食はおばんざいを買ってホテルで食べるというのもよさそうで…。


これらを効率よく実行するプランを考えて頂けますでしょうか。

また、○○よりは△△に行ったほうがいいよ!とか、
××も追加してみたら?という場所があれば教えてください。

大学生の女です。20歳になったので親から一人旅のお許しが出ました。

初めての一人旅はやっぱり京都!という単純な考え方(笑)というわけで、
計画を立て始めたのですが、なんだか混乱してきてしまったのでお力を貸してください。


2月中旬~下旬の平日に、2泊3日を予定しています。
ホテルは京都駅のすぐ近くのところを数件ピックアップして考え中です。


初日は高速バスで、朝10時過ぎに京都駅に着く便に乗るつもりです。
また、3日目は京都駅周辺or河原町あたりでショッピングをしたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

一人旅デビューおめでとうございます
2月の京都はむちゃくちゃ寒いですから
余りガツガツ行動できないかもしれません
本当なら京都冬の旅のキャンペーンが終わる間際
3月の終わりのほうが過ごしやすいです
(その分ホテル代金も多少上がってきますが)

それと一人旅ですので、女性の場合ホテル代はケチらないほうがいいです
安心=代金の部分もあります

上記でネックになりそうなのが平等院ですね
そこだけ離れていますので
(地図はもちろん見ていると思いますけど、宇治にあります)
清水寺
三十三間堂
西本願寺
これは一グループ、半日でも良いでしょう
帰る前の半日でもOKですね
それとお土産は京都駅でも購入できますので、移動途中からバンバン購入すると結構な荷物になります
駅で買えるもの、買えないものをピックアップしておいて
駅にないお店を移動途中に組み込んでいくと良いと思います
ただほとんどのものが、駅のキューブ、ボルタ、伊勢丹、みやこみちで手に入ります
帰りは新幹線でしょうか?
新幹線コンコースにもこれでもかっ!というほどお土産屋がありました
京野菜もあります

竜安寺
金閣寺
こちらも一グループ
これに仁和寺、広隆寺入れてもいいですね

平等院

東寺
これは清水寺グループでもいいですが
駅向こうなので平等院と一緒でも良いです

最初に平等院行ってしまい駅に戻ってから東寺に行くともったいない気がしますね
行きはJRで宇治まで行く
帰りは大久保駅までバスに乗る、近鉄で東寺まで行くという手もあります
行きに近鉄で東寺を見てから大久保駅まで行って
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114183051
バス移動、平等院でもOKでしょう

時間余りそうですが・・
三十三間堂か西本願寺見学で一日目は終わりと

二日目に金閣寺方面
時間が余ったら、平安神宮はいかがでしょうか?

三日目に行けなかった西本願寺か三十三間堂と清水寺で
岐路に付くという感じで

イノダもオススメ
http://www.inoda-coffee.co.jp/

一銭洋食
http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html

鍵善は高台寺店が落ち着きます
http://www.kagizen.co.jp/
そのちかくに良縁結んできてください
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/index.html

ご参考までに

こんばんは

一人旅デビューおめでとうございます
2月の京都はむちゃくちゃ寒いですから
余りガツガツ行動できないかもしれません
本当なら京都冬の旅のキャンペーンが終わる間際
3月の終わりのほうが過ごしやすいです
(その分ホテル代金も多少上がってきますが)

それと一人旅ですので、女性の場合ホテル代はケチらないほうがいいです
安心=代金の部分もあります

上記でネックになりそうなのが平等院ですね
そこだけ離れていますので
(地図はもちろん見ていると思いますけど、宇治にあります...続きを読む

Q東京の貴船神社について

大崎の貴船神社、大森の貴船神社、それぞれに詳しい方がいらしたら、由緒等何でも構いませんので教えて下さい。
京都の総本宮と違いがあるかどうかも分かるとありがたいです。
可能であれば、埼玉の寄居の貴船神社についても教えて下さい。
伝統文化のところでも質問したのですが、(内容は少し違います。)学問のところに「民俗学」のカテゴリがあったらそこで質問するのに…。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問の意図がわかりにくいので、なんともお答えしようがないのですが、民俗学の見地から、と、ヒントもあるので、書いてみますね。

東京の貴船神社は、京都の総本社の勧請だと思われます。
総本宮のページにも、同じ名前で勧請されていない神社がわざわざ書かれていますので。

社格でいえば、下八社のひとつですね。
ご祭神は、タカオカミです。滝の神様で、元は瀬織津姫と言われています。
総本宮の貴船も、このタカオカミを、元々は、丹生川上神社(奈良)から勧請していると聞いています。
貴船は上賀茂神社の摂社だったわけですが、上賀茂神社の元宮は、奈良の高鴨神社です。
貴船の由来も、賀茂川からきているわけで、鴨族との縁が濃いです。ちなみに、丹生川上というと、丹生氏が出てきますので、水銀が絡みます。
鴨氏は、古事記などが編纂される前の、古来の神官の家系ですよね。
水銀が絡むのは、サンカや、空海なども関係しますよね。ここらへんは、民俗学の知識があれば、理解されていると思うので省きます。
こんなところで良いでしょうか? お役に立ちますか?

Q10月中旬OR11月初旬に京都へゆっくり一人旅(3泊4日)を予定してい

10月中旬OR11月初旬に京都へゆっくり一人旅(3泊4日)を予定しています。

どちらの方が混雑していないのでしょうか?混雑が苦手なもので・・・

お勧めの観光プランをお願いします。
建仁寺、八坂の塔、西本願寺、鈴虫寺、清明神社、京都御所には行きたいと思っています。
移動はバスを考えています。

他にお勧めの場所や夜、一人で食事できる場所もあわせて教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御所は広いのでいつ行っても空いています
黄檗山万福寺 ご存じ隠元禅師が開いた支那寺です 京阪宇治線黄檗下車
大徳寺 一休さんのお寺
船岡公園 京都市内を一望
上賀茂神社、下鴨神社、松尾大社 これらは鞍馬天狗に登場する神社です
これらは観光はマイナーなのでいつも空いています

Q鞍馬寺〜貴船神社 所要時間 市内観光

9月19日、シルバーウィーク初日に京都の鞍馬寺〜貴船神社へ徒歩観光(ケーブルカー運休停止のため)をしてから、金閣寺、嵐山の竹林に行きたいです。
①30代女性ですが、鞍馬寺〜貴船神社の徒歩での所要時間。
②貴船神社〜金閣寺、金閣寺〜嵐山の移動はタクシーが早そうですが渋滞を考えると公共交通機関のが良いのか

市内観光なら迷わず自転車を使いたいですが、移動距離があるので困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何時にどこから移動を開始するかにもよりますが
鞍馬、貴船と金閣寺、嵐山を一日でというのはどう考えても無理があります
地図をご覧になるとわかりますが
大まかに鞍馬、貴船は京都の北部、金閣寺、嵐山は西部に位置していて
直通の交通機関はありません
出町柳から鞍馬まで叡電で30分
山門から本殿まで徒歩移動になりますが
質問者様の体力、脚力がわからないので何ともいえませんが
自身の経験からだいたい30~40分くらい
本殿から奥の院を経由して貴船までやはり30~40分
貴船神社前のバス停から叡電の貴船口まで約2km
9月の休日は15分間隔で運行してます
貴船口から出町柳まで27分

出町柳からは市バスの102系統で金閣寺まで行けますが
8時から16時の間の毎時10分と40分の1時間に2本
金閣寺から嵐山へは金閣寺から南へバス停3つ行ったところにある
嵐電の北野白梅町駅から北野線に乗り
終点の帷子ノ辻駅で嵐山線に乗り換えるのが一般的です

http://randen.keifuku.co.jp/

だいたい鞍馬、貴船で早くて4~5時間程度
平坦な道じゃ無く山道を歩いているので体力はかなり消耗しているはずなので
2日に分ける方がベターかと思います

ちなみに市内観光に自転車は余り有効ではありません
例えば四条通りの烏丸~東大路、河原町通りの御池~仏光寺の車道は
午前8時から午後9時まで
歩道は終日自転車の通行が禁止されていますし
市内の各所に駐輪場が作られてきましたが
まだまだ数は足りません
また京都市も最近迷惑駐輪の自転車を
警告期間無く即刻撤去する条例を制定したので
出てきたら自転車が無いと言うこともありえます

何時にどこから移動を開始するかにもよりますが
鞍馬、貴船と金閣寺、嵐山を一日でというのはどう考えても無理があります
地図をご覧になるとわかりますが
大まかに鞍馬、貴船は京都の北部、金閣寺、嵐山は西部に位置していて
直通の交通機関はありません
出町柳から鞍馬まで叡電で30分
山門から本殿まで徒歩移動になりますが
質問者様の体力、脚力がわからないので何ともいえませんが
自身の経験からだいたい30~40分くらい
本殿から奥の院を経由して貴船までやはり30~40分
貴船神社前のバス停から叡...続きを読む

Q初京都女一人旅

12月2~4日(2泊3日)で京都へ女一人旅を計画中です。
京都駅へは2日のお昼12時半ころに到着し、4日の15時ころに京都駅を出発します。
駅に到着したら、キャリーサービスを使用したいと考えています。

京都も一人旅も初めてなので、色々と教えていただきたいと思っています。
行きたい場所も初めてなので、定番にしてあります。

<1>1日目は、銀閣寺~永観堂~南禅寺を見て、乗り物を使用して清水寺に行きたいと思っています。お薦めの甘味処や食事、お土産屋さんがありますか?また、南禅寺から清水寺まではどう移動するのがお薦めでしょうか。

<2>2日目は金閣寺や龍安寺方面へ行きたいと思っています。こちらもランチやお店のお薦めがあったら教えてください。またお薦め散策コース等ありましたらお願いします。

<3>ホテルは四条烏丸の近くです。夜お酒が飲める和食やおばんざい、もしくは地元の方と会話が出来そうなお店などあったら教えてください。帰りは歩きでもタクシーでも構いません。
バーなどでもいいです。

<4>最終日は錦市場や京都駅周辺でお土産を買ったりしてブラブラしようと思っています。
お薦めコース?等ありましたら教えてください。
それじゃもったいない!!という意見等がありましたら、アドバイスください。

<5>移動手段はやはり地下鉄よりバスの方が便利ですか?地図を見ているだけだと、地下鉄でも移動は出来そうかな~などと思ってしまうのですが。というより、バスの路線がいっぱいあって、不安なんですが。。。

<6>またどこかで友禅染の体験などもしてみたいのですが、お店によって何か違いがありますか?あまりなければ値段と場所で決めようと思っています。(まだ検索などしてませんが。。。)

<7>その他、アドバイス等ありましたら何でも教えてください。
(欲張りじゃない?こっちの方がとかも可です。)

質問が盛りだくさんになってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

12月2~4日(2泊3日)で京都へ女一人旅を計画中です。
京都駅へは2日のお昼12時半ころに到着し、4日の15時ころに京都駅を出発します。
駅に到着したら、キャリーサービスを使用したいと考えています。

京都も一人旅も初めてなので、色々と教えていただきたいと思っています。
行きたい場所も初めてなので、定番にしてあります。

<1>1日目は、銀閣寺~永観堂~南禅寺を見て、乗り物を使用して清水寺に行きたいと思っています。お薦めの甘味処や食事、お土産屋さんがありますか?また、南禅寺から清水寺...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

一人旅デビューおめでとうございます

1)まずはここで一息
http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm
高台寺店
八坂神社の近くのバス停で降りてもらえるといいと思います
南禅寺・永観堂道から乗ったとして
5系統のバスに乗って東山三条下車
202号(時計回り)
202号(反時計回り)
206号(時計回り)
206号(反時計回り)のどれかに乗り東山安井下車

その先から2年坂産寧坂と上り清水寺へ
いつもお土産と頼まれるのが
http://www.shichimiya.co.jp/
小さいので配るタイプのお土産にぴったりです

わらび餅なら
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/

温かいものがいいなら
http://www.bunnosuke.jp/
甘酒でもどうですか?

拝観後時間が有るようなら
http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html
を通って
祇園界隈に出てもいいと思います

2)個人的には
京福電鉄をつかって
http://www.keifuku.co.jp/
太秦広隆寺下車(広隆寺見学)→御室仁和寺下車(仁和寺見学)→徒歩
龍安寺→徒歩金閣寺と言うコースが好きです

3)健脚なら
http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html
歩けない距離じゃないけど、張り切ると次の日辛いですからね

イノダの朝ですと地元の方であふれかえっていますが
http://www.inoda-coffee.co.jp/

4)錦で好いですよ
それと、高島屋も見てください、名店(お土産用)たくさんありますので
もちろん伊勢丹もいいお店が多いですけどね
ついでに
http://www.mishima-tei.co.jp/
牛肉のしぐれ煮いかがでしょう

亀屋良永
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kameyayosiei.html
御池煎餅

龜末廣
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/yojouhan/yojouhan.html
京のよすが

一保堂
http://www.ippodo-tea.co.jp/
お茶です

そのご近所
村上開新堂
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/k_fukuro/k_fukuro.html
好事福盧

あと、
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/
黒七味

有次の道具もいいし
http://www.aritsugu.com/
京都に行く時はお鍋抱えてお店に伺うと、いつも直してくれます

長くてゴメンね

7)私自身19歳の初めての一人旅が京都でした
バスで回って本当に疲れたらタクシー使ったりしました
京都は安全ですが、それでも木屋町付近などは京都の人でも
危ない人もいるところだと聞きますし
暗いところには出来るだけ入らないように(周りに人がいれば大丈夫ですけど)自分のみは自分で守る、このぐらいの意気込みで

鴨川の川べりで風を感じたり
前に出ましたイノダのお店で、地元のご隠居さんの刺さるような視線の中で朝食食べたりしました

12月なら南座のまねきが上がっていますから見てきてもいい思い出になると思います

その南座の前の
http://tabitano.main.jp/7miyosiya.html
みよしや
これを購入後、カップルが均等間隔で座る鴨川を眺めつつ
食べるのも京都らしくていいですよ

何しろ歩きますので
ホテルでお風呂に入れる「バブ」お忘れなく

何かありましたら補足どうぞ

楽しいたびを

こんばんは

一人旅デビューおめでとうございます

1)まずはここで一息
http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm
高台寺店
八坂神社の近くのバス停で降りてもらえるといいと思います
南禅寺・永観堂道から乗ったとして
5系統のバスに乗って東山三条下車
202号(時計回り)
202号(反時計回り)
206号(時計回り)
206号(反時計回り)のどれかに乗り東山安井下車

その先から2年坂産寧坂と上り清水寺へ
いつもお土産と頼まれるのが
http://www.shichimiya.co.jp/
小さいので配るタイプ...続きを読む

Q11月中旬に貴船神社と鞍馬寺に一人旅で行くつもりです。

11月中旬に貴船神社と鞍馬寺に一人旅で行くつもりです。

貴船~鞍馬は道が薄暗く、女性の独り歩きは止めた方がいいという話を、目にしました。

紅葉のシーズンだと人が多く、まだ安全かなと思うのですが、実際どうですか?
貴船神社は、できれば奥の院もお参りしたいのですが、奥の院は諦めた方がいいですか?
(午前中の参拝を考えています。)

それと、貴船神社参詣後、貴船口に戻り、鞍馬へ行き鞍馬寺のみ拝観すのは、せっかく行くのに、もったいないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、いつも京都は一人旅です。鞍馬から貴船までも何度か行ったことあります。いつも鞍馬寺を参詣し、そのまま山を登り、貴船に下ります。そのコースの方が一般的なような気がします。
9月の平日に行きましたが、一人でも大丈夫です。ほかの方もお勧めしているように靴などは歩きやすいもので行ったほうがいいです。私は出張帰りに行ったことがあり、ヒールで歩き、途中で転んでしまい、膝打撲し、すりむき傷でいたい思いしました。
貴船に下りるときのほうが気をつけたほうがいいです。下りで転びましたから!。お気をつけて。

Q京都女一人旅です。皆さんの知恵を貸して下さい!

本日の夜行バスで京都に行きます。
昨日思い立って決めたのでうまく予定が立てられておりません。
そこで、土地勘に詳しい方に伺いたいです!
散策できるのはAM7時ーPM5時の予定です。


行きたい所は清水寺~円山公園周辺(八坂神社、龍馬の墓も見たいです。
下鴨神社、鴨川沿いと嵯峨野周辺、二条城
時間が合えば貴船神社の方へも足を運びたいです。

レンタルサイクルを借りる予定ですが、明日は雨(50%)の確率です。
希望としては自転車で回りたいのですが、所用時間が全く掴めないので
どのように回ったらいいか教えて下さい!
高台寺辺りは自転車での移動は困難なようなのでどこに自転車を置いて徒歩で散策したらよいでしょうか?

万が一雨がひどい際はは、自転車は止めて鉄道やバス利用にした方がよいでしょうか?
上記の場所に行くには便利なフリーパスも
市バスだけがいいのか、鉄道と組み合わせたらいいのかわかりません。

質問ばっかりですみません。
朝食にオススメの場所、一人でも気兼ねなくランチできるお店も知りたいです!

Aベストアンサー

昨日思い立って今夜出発とは急ですね ^^;

先ず、10時間滞在出来ると言っても、土地勘のない場所で自転車は止めた方が良いです。どこで借りられるか分かりませんが、京都駅からなら下鴨神社まで30m位の上りになるのもあります。貴船なんて電車か車でないと無理ですし(行って帰るのに、最低半日は必要)、このプランなら一番に削る所です。7時に着いても開いてる所が少ないので、先ず行くのは清水寺(6~18時開門)でしょうか(大抵は9(10)~17(16)時)。そこから三年坂、二年坂(店が多いです)を通り、坂本龍馬の墓、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺と比較的かたまってる所を観光されるのが効率が良いです。この辺りは一部離れている所もありますが、一応徒歩移動圏内です(1日で全て行くのは無理ですが)。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

他にも行きたいなら、下鴨神社と二条城くらいまでです。嵯峨野と言っても範囲が広いので、じっくり見たいなら止めた方が良いと思います(どこを見るのかにもよりますが、清水寺、墓、下鴨神社、二条城だけなら嵯峨野も少しは可能)。上記の清水寺からの行程を途中で切り上げ、下鴨神社→出町柳周辺(鴨川と高野川合流地点)→二条城というのが宜しいかと。
http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html

具体的には、京都駅から市営バスの100、206(東山通 北大路バスターミナル行き)系統に乗り五条坂で下車して東の坂を上れば清水寺です。そこから北へ幾つかの寺社を周り(昼辺りを目処に祇園辺りで昼食にして下鴨神社へ移動すれば良いかと)、東大路通から北行き(循環系統なので向きに注意)の201、203系統で出町柳駅前まで乗り、鴨川と下鴨神社を散策。河原町今出川から201→9系統(堀川今出川で乗り換え)と乗り継ぎ二条城前で下車すればすぐ目の前が二条城です。帰りは9系統で京都駅まで戻れます。

市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

1日3回以上市営バス(均一区間220円)に乗るなら“市バス専用一日乗車券カード”(500円)お得です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

※明日は人出がかなり多いと思います。桜が満開になりかけてる所が多いですから。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

昨日思い立って今夜出発とは急ですね ^^;

先ず、10時間滞在出来ると言っても、土地勘のない場所で自転車は止めた方が良いです。どこで借りられるか分かりませんが、京都駅からなら下鴨神社まで30m位の上りになるのもあります。貴船なんて電車か車でないと無理ですし(行って帰るのに、最低半日は必要)、このプランなら一番に削る所です。7時に着いても開いてる所が少ないので、先ず行くのは清水寺(6~18時開門)でしょうか(大抵は9(10)~17(16)時)。そこから三年坂、二年坂(店が多いです)を通...続きを読む

Q京都貴船神社と着物で散歩したいのです

こんばんわ。
どなたか教えてください。
来月京都へ遊びにいくのですが、朝イチに貴船神社に行って、清水寺周辺のレンタル着物屋さんで着付けをして散歩したいのですが、可能でしょうか。
できれば(やっていれば)日本舞踊の体験も興味があります。
また貴船神社周辺で行くべき!ところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴船神社周辺で行くべき!ところね。
叡電でおこしやすなら、一番手近な、終点の鞍馬まで行って、「牛若丸」でおなじみの、鞍馬寺でしょう。
でも、両方、絶対に、ヒール履きは御法度。後で必ず痛い目に遭うから!。
(足か、財布か、両方が)

Q京都一人旅

京都の楽しみ方を教えて下さい。
寺院見学と温泉ですか?
それとも、寺院見学しかないですか?
私は木造建築物を見るのに夢中になって、日が暮れてしまいそうなので、何かポイントを、伝授頂きたいのですが・・・
京都駅から徒歩や電車で、金閣銀閣鈴虫寺など、全部観れてしまう土地なのでしょうか?
9月の一人旅を考えております。

Aベストアンサー

京都市内で温泉ですか?
「鞍馬温泉」とかありますが・・・
叡山電鉄鞍馬駅から送迎のバスが出ていますが、宿泊できるのかなどは存じません。
亀岡まで足を伸ばせるなら「湯の花温泉」です。
でも本当の温泉情緒あふれる温泉を希望されるなら「城崎」まで行かれてください。

寺院見学ですが、日数は何日ですか?
たいていの市内の寺院であれば「市バス」「地下鉄」「私鉄(京阪・阪急・京福電鉄」を使って回れると思います。
ですので、エリアごとに今日はここ・・と回られるのが効率的なんですが・・
例・嵐山周辺&金閣寺周辺で1日・清水~銀閣の東山で1日・あと大原などへ1日とか・・・

9月とは言え京都はまだまだ暑いですよ。
あまりきちきちの日程を組まないほうが無難だと思います。
また寺院は夕方17時には(早いところは16時)には閉門するところもあります。
朝早くから行動するのがいいですよ。


人気Q&Aランキング