アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60年ほど前、父親に連れられて観た映画(洋画)です。女性(又は男女)がパラソルを持って、くるくると踊るように回る場面だけが記憶に残っています。人間の背丈よりやや高めの視点からだったように思います。これだけで映画の題名を推測できる方、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

メアリーポピンズ?ですかね。


違いますか、50年程前ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メリーポピンズはそれよりもっと後の作品ですので違います。

お礼日時:2016/02/04 22:30

雨に唄えば (Singin' in the rain)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
雨に唄えばは題名は知っています。雨の中で傘をさしたり踊ったりのミュージカル映画ですね、確か猫なども出てきたような記憶が・・・。多分それとは違います。多数の女性(または男女)が同時にパラソルを持って踊っているような場面でした。

お礼日時:2016/02/04 22:33

www.youtube.com/watch?v=beTSvh7kdAc


ジーン・ケリーの雨に唄えば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンブレラではなくパラソルなんです。従って雨とは関係ないのです。

お礼日時:2016/02/05 11:31

パラソルではなくステッキだと勝手に決めつけて・・・


「巴里のアメリカ人」
    • good
    • 0

No1さんとNo2さんのまとめた結果がこちらです。




おk?

what a fabulous movie isn't it ma'am :)

2:10からの靴音が「カチャカチャ」聞こえるのは
「タップダンスの効果音」です。
映画監督ならタケシさんも習ってました。

ま、当時ならsammy davis jrが大御所です。^^



お父様との、大切な貴重な一瞬。
見つかって良かったですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/05 11:33

シェルブールの雨傘

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンブレラではなくパラソルなんです。従って雨とは関係ないのです。

お礼日時:2016/02/05 11:34

もう少し具体的な補足をお願いします。


60年前ぐらいだとすると、時代的には1956年前後ということになります。
この時代、まだモノクロのものも多く、全般的にカラー化されるのはハリウッド映画でも1960年代に入ってからです。
このように補足いただけるとターゲットが絞れてきます。

補足してほしいこと
・カラーだったのか、モノクロだったのか
・60年前と言う根拠はなにか(小学生だったから、というようなことであれば、前後何年に絞れるか具体的に)
・英語だったか?それ以外の言語の可能性はあるか・ないか?
・主人公は白人だったか(服装などでも推測できると思います)
・時代設定は当時(1950年代)ぐらいか、それとも時代設定が違うか(これも服装である程度推測できます)
・どこの映画館で見たか?(一番館(封切ロードショーに間違いない)2番館・3番館だと60年前よりさらに前の映画の可能性もある)
などです。

ほかに思いついたことがあればそれも補足してください。

1950年代というのは、ハリウッドでミュージカル映画がブームの時代でした。そのため、ミュージカル映画だけはカラーだったり、やたらと人が多く踊ったり(今のインド映画に似ている)華やかな雰囲気の演出が多くありました。また、映画もハリウッドだけでなくヨーロッパ映画も今よりは確実に多く入ってきた時代ですので、的をもう少し絞るため補足がほしいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助言もっともです。
映画のこのシーンだけしか覚えていないのですが、何というタイトルの映画かずっと気になっています。映画の主人公やストーリーも覚えておらず、何十年もこのシーンだけ気になるというのも自分ながら不思議です。もう少し別の表現で書きますと、複数(7~10名程度)の女性(又は男女)が手にパラソル(アンブレラではありません)を持って、くるくる回りながら場所を移動していく(踊っている?)場面です。くるくる回りながら移動する、とは例えて言えば、遊園地のコーヒーカップのような動きです。
60~65年くらい前に見た映画です。場所は某地方都市ですが、さすがに封切りだったかどうかはわかりません。色彩はモノクロだったような気がしますが、断定はできません。雰囲気的にはヨーロッパ映画のように感じるのですが、これも断定はできません。出演者は白人で、古典的な服装(ヨーロッパの古い服装、長いスカート)でした。ミュージカル映画だったかどうかは思い出せません。子ども心には面白くもなんともない映画でしたが、その中の一場面(記憶の中では数秒間)を何十年も記憶しているのが我ながらおもしろくて、タイトルがわかればもう一度見てみたいと思っています。

お礼日時:2016/02/05 11:30

#7です。



たとえばこういうのもあるのです。かなり質問者様のイメージに近いように思います。


映画の名前は「ショー・ボート:Showboat」製作は1951年で日本公開は1952年の春です。
ハリウッド映画で、ミュージカルなのでカラーです。

詳細:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7 …

こんな感じで、この時代のミュージカル映画だと「パラソルを使ってダンスをする」シーンがたくさんあるはずなので、補足があればあるほど、正解にたどり着きやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
女性の服装などは少しイメージに近づいたような・・・・。でもおそらく違うようです。パラソルや踊りがメインというか見せ場のような映画ではなかったと思います。片っ端から自分の目で見て確認するしかないのでしょうが、やはりターゲットは絞らないとと思っています。

お礼日時:2016/02/05 11:55

シェルブールの雨傘 (再度です)

「映画の題名わかる方教えてください(パラソ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も考えていただき、またご回答いただきありがとうございます。ただ、シェルブールの雨傘ではありません。この作品の日本上映は1964年となっていますが。もっと以前の話です。

お礼日時:2016/02/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!