一つのHDにWINDOWS MEとWINDOWS 2000をインストールしてDUAL BOOTできるようにするには、どうしたら良いでしょうか???

A 回答 (7件)

一つのHDDにWINDOWS MEとWINDOWS 2000をインストールしてDUAL BOOTするには、特別なソフトは必要ありません。


FDISKでパーティションを切って、「C」ドライブにWINDOWS MEをインストールした後に「D」ドライブにWINDOWS 2000をインストールすればいいのです。
但し、WINDOWS 2000をインストールする際に途中で、インストール先を指定するボックス(分かりにくい場所)でチェックマークを入れる必要があります。
また、各種ドライバー類がシビアですので、事前に調査する必要もあります。

注意事項等は、同様の質問がありますので、下記URLでチェックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43698
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明、ありがとうございました。20ポイント、プレゼント☆

お礼日時:2001/06/20 00:14

補足です。



一般的には皆さんがおっしゃる通り、Me→W2Kの順でインストールするのが普通ですし、一番楽です。
「一番楽」ということは、多少手間がかかるものの、その逆も可ということです。

色々なパターンのデュアル環境構築について解説しているサイトをリンクします。
かなり参考になると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、URL大変参考になりました。頑張って勉強します。

お礼日時:2001/06/20 00:13

みなさんのおっしゃるとおり、WinME、Win2Kの順にインストールすればOKです。


ただし、必ずWin2kのインストールまでに2つ目のパーティションを作成しておくことです(フォーマットはしてなくても可)。
工場出荷時の状態に戻すリカバリーCD等を使う場合は、メーカーによっては強制的にFAT32のシングルパーティションに戻されるものもありますので、注意してください。
あらかじめ、FDISKでパーティションを2つ以上作成しておいてから1つ目のOS(WinME)をインストールするのが無難でしょう。

1つ目のOSインストール後にパーティションマジック等のツールを使って、パーティションサイズを調整するというのも技としては可能です。
OS上からカレントのパーティションを操作すると取り返しのつかない事態になることがあるので、パーティション操作はフロッピーブートでおこなうことをおすすめしますが・・・。
    • good
    • 0

1つのHDDにWindows MEとWindows2000をインストールしてデュアルブートにするのは、CドライブにWindows MEをインストールし、DドライブにWindows2000をインストールすることで可能になると聞いたことがあります。

同一ドライブの別ディレクトリーへのインストールもできなくはないようですが問題があるようなので(ファイル名の共有など)こちらはやめた方がいいでしょう。

後は、マルチブートを可能にするソフトを導入する方が安全かもしれませんね。Pesukoさんの回答にあるような「システムコマンダー」とかですね。
    • good
    • 0

98をインストールしてから、2000をインストールします。


逆は不可。

クール
    • good
    • 0

MEをインストール後、2000を入れるとブートローダが入ったと思います。

(逆はだめ)
タダでデュアルしたいなら、試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

今後のことを考えてシステムボート社の”パーテーションコマンダー”を買いましょう。


”システムコマンダーパーソナル”が付いてきます。
パーテーションコマンダーでOS用に各パーテーションを分け、システムコマンダーでマルチブートが可能です

参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows meからwindows2000へのインストールについて

windows meに新規インストールでwindows2000をインストールしようとしたところ,インストール途中にwindows2000セットアップcdを求められます.何度もcdを挿入したのですが何度もこの現象が繰り返され先へ進めません.
友人はbiosの設定だと言いますが,どうしたもんか良くわかりません.
パソコンはnec vl750rです.

Aベストアンサー

クリーンインストールしようとされているのですね?

BIOSでファーストブートをCD-ROMに設定して、Win2000のCDを入れて再起動かければ、新規インストールか修復かを聞いてきますので、新規インストールを選択すれば良いのですが・・・・・・。

アップグレード版Win2000CDなら、途中でWinMeのCDを求められます。
また、機種によってはBIOSのアックグレードをしないとWin2000に対応しないものも有りますので、事前にHPなどで確認してから行って下さい。

QWindows MeとWindows 2000

ある人にWindows Me(以下Me)を使っていると話すと、Windows 2000(以下2000)に変えたほうがいいといわれました。

そこでMeと2000をキーワードに検索すると、Meは問題が多い(固まるとかメモリかなんかを大量に使う?)から2000に変えたというのがよくヒットします。
このカテゴリの以前の質問にもそのような方がおられたようですが、そこで質問です。

Meと2000の違いは何ですか?(そもそもシリーズが別らしいですが、特にMeにできて2000にできないこと、逆に2000にできてMeにできないことを教えていただきたいです)

Aベストアンサー

WIN2000:あるソフトにトラブルが発生してもシステム自体に影響を与えにくいためシステムが安定していてる。

Me:あるソフトにトラブルが発生するとシステム自体が影響を受けやすいため、リセットを頻繁に要求されることがある。

できること、できないこと:ぶっちゃけ個人として利用の場合、ちょこっとパソコンをさわる程度なら、ソフト側が吸収してくれるのでどちらもそう変わらないと思います。(今の段階では)
ただし、ネットワークの構築だとか、セキュリティー(ファイルに関しては特に)全く別物です。

自分一人で、他に全くだれもさわる可能性がない物であれば問題にならないと思いますが、複数の人がそのパソコンを触るのであれば、ファイル管理がしっかりしている(個人個人またはグループ単位で、ファイルのアクセス権(ファイルを開いたり(見たり)、実行したりする権限)が決められるので機密情報が守られます:彼女に書いたらぶれーたーをお母さんに見られることがありません^^;;)

Meもユーザー管理はしていますがこれはセキュリティーというよりも、環境(使い勝手)をユーザー毎に合わせるということがメインになっているので、中をごそごそ探せばラブレターは丸見えになってしまいます。

以上のことからも、自分一人ならMeで全く問題ありません。ただ2000の方が断然に安定しているのでいらいら度は減ると思われます。

ただし、OSをバージョンアップしていくと、基本的にハードの性能も要求されます。メモリであったり、ハードディスクであったりより多くの物を必要としていきます。
ハードが貧弱であったならばかえっていらいら度は増すでしょう。

2000では128MB,XPにいたっては256(実質的には512以上)メモリを要求されます。

また、ちょっと前のゲームやソフトは2000では動かない物もあるかもしれません(最近の物は逆にMeより前の物では動かなくなっていますが)




Meは大昔まだパソコンにウインドウズなる物がない頃主流であったDOSという基本ソフトをある意味でず~~~~と継承してきているOSです。パソコンのハードの進歩とともにOSが進化していく中で、Win95,98と進化してきてMeで終止符を打ちます。(XPで統合)

Win2000が出る以前にWinNTなる物が出されました。これはそれまでのDOS(DISK OperatingSystem:ファイルのコントロールをまとめた基本ソフト)とは違い、大容量で早くなったパソコン上の豊富な(昔と比べて)資源をより効果的により安全に利用できるようにシステムの構想が根本的に見直されました。

そのNTの思想を受け継いでいるのがWin2000でったりXPであったりします。

もともとDOSというシステムはシングルタスク(端的に言えばソフトが1個しか動かない。)のOSでした。ですから、昔はワープロを実行して、次に表計算を実行する場合はパソコンの資源の上でも、基本ソフトの問題としてもパソコンのリセットが必要でした。(フロッピーディスクをがちゃがちゃと・・・)

で、曲がりなりにもマルチタスク(いろいろ一ぺにやってしまおうと言うOS)という形でWINDOWSが登場しましたが、あくまでも背景にはDOSという基本ソフトの影響を受けていました。そのため、DISK(FDやHDなど)やメモリ管理に不安定な要素が残ってしまいました。

マイクロソフトとしても早くこんな不安定な物からおさらばしたいと思っていたと思いますが、過去にできあがったプログラムやら何やらの資源を見捨てて、一気にNT移行するというわけにはいかなかったともいます。(ユーザーがついてこれない:今まで使っていた物が動かない可能性があるなど)

で、WIN95以来ほぼ10年をかけてNTの後継である2000,XPに移行してきました。

てもとにバージョンアップ用の2000があるのであれば移行するのもいいと思いますが、費用をかける必要があるなら、いっそのことPCを一新してXPにされる方がもっと安定します。

費用面が心配であれば、無理に替える必要はないと思いますが、Meは利用し続けると不安定になりやすい傾向があるので、必要なデーターのバックアップをしたのち再インストールをお勧めします。

WIN2000:あるソフトにトラブルが発生してもシステム自体に影響を与えにくいためシステムが安定していてる。

Me:あるソフトにトラブルが発生するとシステム自体が影響を受けやすいため、リセットを頻繁に要求されることがある。

できること、できないこと:ぶっちゃけ個人として利用の場合、ちょこっとパソコンをさわる程度なら、ソフト側が吸収してくれるのでどちらもそう変わらないと思います。(今の段階では)
ただし、ネットワークの構築だとか、セキュリティー(ファイルに関しては特に)全く別...続きを読む

QWindows Me から Windows 2000 Professional へのアップグレード

2000へのアップグレードは上書きではできないということでしたが、新規インストールをした経験のある方いらっしゃいますか?
クリーンインストールができないとか少し癖があるようなんですが、できればその方法を詳しくご説明していただきたいのですが。

Aベストアンサー

Windows2000はwindowsMEよりも前に発売されたため、インストールCDからの起動ではアップグレードチェックではじかれます。
Windows Me を起動して Windows 2000 ProfessionalのCD-ROMを挿入した際に、最初に表示される「Windows 2000 にアップグレードしますか?」のメッセージに [いいえ] をクリックしてください。
次に Windows 2000 のインストールをクリックしてください。
セットアップウィザードの開始画面において「Windows 2000 を新規インストールする」を選択して「次へ」をクリックしてください。
インストールが開始され再起動されます。
Dドライブにインストールするか聞いてきますので、ESCキーを押してCドライブを選択してENTERキーを押します。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/

QWindows Meではインターネットに接続できるのにWindows 2000ではインターネットに接続されない

Windows 2000にバージョンアップしたのですが、インターネットの設定をしても、Windows 2000ではインターネットに接続されません。でも、Windows Meならインターネットに接続されます。どうして、Windows Meではインターネットに接続されてWindows 2000ではインターネットに接続されないのでしょうか。
それと、パソコンはAptiva使っているんですが、音楽が出ません。SISをインストールしても、MPU-401しか音が出ません。どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

日本IBMは、Win2KをAptivaシリーズにインストールすることをサポートしていません。
その為、日本IBMのサイトにはAptiva用のWin2Kのドライバ/BIOS等は置いていません。
ただ、米IBM(今はLenovoに移管中だけど)はサポートしているので、そちらに置いてあります。
下記のリンクから、たどっていってください。

参考URL:http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/homeLenovo.do?country=us

QMEや98のBOOTでのインストールができません・・・。

先日、弟に新しくPCを買ってあげました。
メーカーはMouseComputerです。
このMP製のPCはもともとHDDには何もインストールされていない状態で出荷されますので、
そこに新規でWin95をインストールしようとしました。
ところが、普段ならCDからのブートですぐにインストールが始まるのですが、
なぜか [CD:Not found]と表示され、WindowsのBootでのインストールができません。
どこに原因があるかをつきとめるため、
まず3台の別のPCにHDDを付け替えて起動してみましたができませんでした。
そこで、これはHDDの初期不良かと思い、日本橋のMPのお店に持っていって調べてみてもらいましたが、
なぜかそこのお店では普通にインストールが始まりました。
そして、再度家に持ち帰り、もう一度CDを入れてみましたが、
やはりインストールは始まりません。
原因がさっぱりなので、どういった原因が考えられるか教えていただけませんでしょうか・・・。

実は、同じ条件で「RedHatLinux」をインストールをしようとしたら、
なぜかうまくインストールが始まりました。
しかも、お店でしていただいたインストールは
家から持っていったCDを使ってはいなかったので、
もしかするとCD自身に原因があるのではとも思えます。
しかし、今まで普通にインストールはできており、
しかもWindows上ではCDの中身のファイルは普通に見ることができ、
さらにWindows95とWindowsMEと2つのCDを使ってもどちらとも失敗しましたので、
何か他に原因があるのではとも思えます。

かなりややこしい問題で申し訳ありませんが、
本当に困っていますので、ぜひご回答をお願いいたします。
(マスターポイントも確実に発行させていただきます。)

先日、弟に新しくPCを買ってあげました。
メーカーはMouseComputerです。
このMP製のPCはもともとHDDには何もインストールされていない状態で出荷されますので、
そこに新規でWin95をインストールしようとしました。
ところが、普段ならCDからのブートですぐにインストールが始まるのですが、
なぜか [CD:Not found]と表示され、WindowsのBootでのインストールができません。
どこに原因があるかをつきとめるため、
まず3台の別のPCにHDDを付け替えて起動してみましたができませんでした。
そこで、これは...続きを読む

Aベストアンサー

CDブートできない原因は、ご質問の文章だけでは判断できませんので、別マシンで起動ディスクを作成してください。
この起動ディスクを利用して、インストールしてはいかがでしょう。


因みに、別マシンのHDDを入れても、起動できないし、万一起動してしまった場合は、ハードウェア情報が書き換わってしまうので、やめたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報