アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今月で28歳になる女です。
婚活を始め1年半が経とうとしていますが思うようにいかず悩んでおります。
私はひとり娘で親が医者のため、相手にも医者の方を希望していますがなかなか出会いがありません。学生の頃に1度だけお見合いをしましたが、その頃は結婚に前向きになれず上手くいきませんでした。社会人になった後も何度か出会いはあっても性格的な面で合わず続きませんでした。
私自身は理系ですが医者ではありません。ありがたいことに収入は同世代より多く頂いているようですが、特に医者や薬剤師のように社会的ステータスが高い職業というわけではありません。
学生時代の友人が次々と結婚していくにも関わらず自分だけがずっと彼氏も出来ずかなり焦りを感じています。
周りにも似た家庭環境の友人が何人かいますがやはり悩んでいるようで、最近はみんなで集まると話題はそのことばかりです。悩んでいるのに、結婚したいのに、それでもどうしてもお相手の職業や学歴にこだわってしまいます。生まれ育った価値観はなかなか変えることが難しいと思ってしまいます。
この歳になってまだ相手の職業にこだわるのはもう諦めた方が良いのでしょうか?28にもなる私にまだ婚活市場価値があるのでしょうか?誕生日を目前にして、独りのまま28歳になる恐怖感に襲われています。これからどの様に婚活すべきかアドバイスを頂けませんか。厳しいお言葉でも結構です。
家事はお料理はそこそこ、見た目は中レベルほど、勤務地は都内で都心から少し離れたところに両親と暮らしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

まず、なんのための結婚ですか?


焦ってもいい結果は出ないです。

なぜ、お相手もお医者さまがいいのですか?
親がお医者さまだから?
それで…?
お医者さま以外の職業の人は排除してるんでしょうか?

自分自身の市場価値をよく知ってください。
話はそれからです。
自分を知らない人は婚活してもうまくいきません。
明らかに釣り合いの取れないお相手を希望したりします。

自分のレベルとお相手のレベル。
それが同一でないと恋愛も結婚もうまくいきません。
とくに、結婚はね。

謙虚なきもちを忘れないでください。

もう28だから
まわりもどんどん結婚してるから
ひとりのまま誕生日を迎えるのが恐怖だから

…こんな理由で結婚したがっている女性なんか誰も付き合いたくないですよ。
すべて自分!自分!自分!
自分の都合じゃないですか?

どういう人と人生をともに歩んでいきたいのか。
そして、自分はどの程度(レベル)の女性なのか。

もっときちんと仕上げてから婚活してください。
今のままじゃ30になっても40になっても婚活迷子のままでしょう。
    • good
    • 2

知り合いに聞いた話ですが、いいお家のお嬢さん、お坊ちゃん対象の結婚相談所があるそうです。

女性は親が高学歴で医者とか、社長とか。男性は自身がエリートサラリーマン。外資系金融とか医者とか司法関係・・・・・。で、女性側、職業は家事手伝い、OLとかで、若い子が圧倒的(20代前半)に多く、アイドル並みに容姿端麗・・・・・が条件と言うわけではないですが、そういう人ばかりが会員なのだそうです。男性は容姿、年齢に関してはそれほど・・・・・でも。質問者さんが求める、お医者さんたちは、自分がいくつになっても若い子を求める人が多いらしいです。まぁ、男性ですので若い女の子がいいというのは、本能なので、仕方がないとは思います。もちろん全部が全部そういう人ではないと思いますが。ただ、28歳と言う年齢はやっぱり不利ではあると思います。どうして、もっと若い内に手を打っておかなかったのかなぁあと。・・・・・なぜ相手側の職業、学歴に拘るのでしょうか?見栄とかでしょうか?どうしてもお婿さんをとって家業の医院を継がないといけないとか?お父さんを尊敬してて、どうしてもお医者さんと結婚したい?そのあたりがよくわからないのですけど・・・・・。普通のサラリーマンでも真面目で誠実で、優しい人なら、幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 2

医師にこだわるなら、親のツテで良い人を紹介してもらえませんか?


28歳なら、まだ出産できますし、焦るなとは言いませんが、需要はあるはずです。
    • good
    • 0

「職業や学歴にこだわる」という部分で、選択肢を狭めていますね。



絶対必要条件というのであれば、自分の年齢を気にすることなく気長に探すしかありません。

自分にとっての「幸せ」が何かを再検討した方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

ドクターの嫁はんはドクターの娘達とは決まってませね。

なんと言っても周りは女世界ですからその気になればいくらでもいますからね。一流企業の社員とかお医者さんとか弁護士さんとかばかりの結婚相談所があるんじゃないですか。
    • good
    • 1

なんだかんだ言って女性の魅力は、容姿と会話能力です。



歳も若くなく、容姿が中レベルなら
(コミュニケーション能力がそこまで高くないのなら、)中レベルの男性が妥当です。

ただ、ご実家が開業医だとその力を使って医者とお見合いするのもありです。
医者がいいなら親のコネを使うのが一番です。
    • good
    • 1

>28にもなる私にまだ婚活市場価値があるのでしょうか?


独身なら、何歳でも「婚活市場価値」はあります。
男女共に、色々な年齢の色々な価値観の人がいますから。

>この歳になってまだ相手の職業にこだわるのはもう諦めた方が良いのでしょうか?
それは、あなたがどこに重きを置いているかによるでしょう。
相手が医者でなくとも結婚できればいいのか、医者でなければ結婚しても後悔すると思うのか、それを考えてみればいいんじゃないですか。
周りがどうのというよりも、あなたがどうしたいのか、ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!