プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Xiの 電波が悪く 悩んでいます。
自宅が電波悪くて
現在、格安sim を使用してタブレット使用しているのですが
ドコモと直接契約であれば貸出のアンテナ有るみたいですが
色々調べても、解決できません。
電波UPシールとか貼りましたが、効果なしでした。
市販のアンテナ、電波改善の方法ありませんか?

A 回答 (6件)

AN05です。

一番簡単なのは、
モバイルルーターにSIMを差し替える
ことでしょうね。
    • good
    • 0

F-01Dって2011年発売の、まだandroid機がろくに売られて


いなかった頃の極々初期のタブレットですよね。
スペックをみると3G中心でLTEサポートは最低限で
あることがわかります。

既に生きた化石ですね(^-^;
    • good
    • 0

> 通信ハンドとか、あまり私には、難しく?


不痔痛って昔から こういう重要情報を伏せる体質ですからね
素人が詳しい実装仕様を調べようとしても頓挫するのが関の山です

なので代わりに調べました

この手の正確な情報を知ろうと考えたら「技適」を洗うのが手っ取り早く また正確です

技術基準適合証明等を受けた機器の検索
型式又は名称「F-01D」
特定無線設備の種別「第2条第11号の19に規定する特定無線設備 (LTE用陸上移動局)」
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet …

が目的の取得内容で 見やすく清書すると

D1A,D1B,D1C,D1D,D1F,D1X,D7W,G1A,G1B,G1C,G1D,G1F,G1X,G7W
(1) 1922.5~1977.5MHz(100kHz間隔551波)
(1) 1925.0~1975.0MHz(100kHz間隔501波)
(1) 1927.5~1972.5MHz(100kHz間隔451波)
(1) 1930.0~1970.0MHz(100kHz間隔401波) 23dBm

となってます。

つまりLTE対応(実装)バンドは「B1だけ」という糞仕様機体という現実


> 市販のアンテナ、ありませんか?
話を理解するよう努力して下さい

「通信を確立する為の機能を有してない」=「実装してない」

という現実問題なので物理的にアンテナを立てた所で何も変わりません

例えるなら

AMラジオを手に「BS放送が見れない」と嘆いてる人に

巨大なパラボラアンテナの設置を促した所で

結果は何一つ変わらない という事と同レベルの話ですから

市販のアンテナが・・・というのは無駄でしかありません


とりあえず その役立たずなタブレットは捨てるか売り払って

実装レベルの高いタブレットを購入してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/12 17:19

「電波が悪い」と感じたなら 先ず行うべきは



聞かせて!ドコモの電波状況
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/

にある「お問い合わせの地域をお選びください」の項から

該当エリアを選択して
[悪い場所がある(回答希望あり)]
をクリックする事です

正規ユーザなら 先ずはキャリアに改善要望を出すのが筋ですよ


因みに No.2の方も指摘されてますが

「タブレットがプラチナバンドを掴めない」

というのが恐らく原因だろうと私も考えます


端末が通信を確立させる為には

・通信規格の一致
・通信帯域の一致

が必要なので端末が この仕様を実装してなければ

当然、通信は確立せず「電波が悪い」と体感する結果を生みます


通信規格はLTE(docomoではXi)なので気にしなくて良いですが

通信帯域(バンド)の実装状況は非常に重要になります

docomoに利用が認められているバンドは

(1)2.1GHz帯:現主力
(3)1.8GHz帯:補助 設置整備数(少)
(19)800MHz帯:補助 設置整備数(多)
(21)1.5GHz帯:補助 設置整備数(少)
(28)700MHz帯:次期主力(データオフロード用)
(42)3.5GHz帯:LTE-Aにおける1Gbps用

が現時点での状況です (1)(3)(19)(21)を実装してるのが理想

これに合致する数が少ない 又は (少)なバンドしか実装してない

という端末だと使用感は確実に悪くなります


この物理的な仕様欠陥は キャリアからMVNOに移った所で

何も解決はしませんし 通信速度が低下するのは必至ですから

確実に不幸が待ち受けていますので特に気をつけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通信ハンドとか、あまり私には、難しく?
市販のアンテナ、ありませんか?

お礼日時:2016/02/12 11:45

タブレットはなんですか? 


安い中華タブレットの中にはプラチナバンドをつかめないものがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タブレットは、ARROWS01dです。

お礼日時:2016/02/12 11:38

それはSIMの問題もあるかもしれませんよ。


私は今はOCNを使っていますが、とある会社SIMのは室内で窓から離れてしまうとアウトでした。
一度、ドコモと契約しているスマホで確かめてください。
それとも確認済みかな。そうであればwifiが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
simはbiglobe使ってます。

お礼日時:2016/02/12 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!