プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelでA1のセルに「赤」と入ったらB1のセルに「白」というような文字が入るように変換したいのですが、この条件が20種類あります。
例えば「赤」➡︎「白」、「白」➡︎「青」、「青」➡︎「黄色」といったように20通りあります。
これをExcelで何か変換する方法があったら教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

式で行うなら


=IF(A1="赤","白",IF(A1="白","青",IF(A1="青","黄色",)))
という感じでIF分のネストを20個です。
VBAならもう少しスマートに書けますけど、上の方式で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!Excelの知識の薄い私でもできました!!とっても嬉しいです。ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/02/11 16:42

対応表を作ってVLOOKUPなどの検索系関数で変換します


B1セルに =VLOOKUP(A1,$D$2:$E$4,2,FALSE)
(添付図は下へオートフィル)
「《Excel》ある指定の文字を別の文字の」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ教えていただいてありがとうございました!残念ながら私のExcelの知識が追いつかず、ちょっと意味がわかりませんでした(汗)。教えて頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 16:44

自分ならSUBSTITUTE関数で置き換える。



赤 白
白 青
青 黄色

などの対比させる表を作り、
=SUBSTITUTE(A1,検索文字範囲,置き換え文字範囲)
のようにする。

検索文字範囲と置き換え文字範囲は
$C$1:$C$20
$D$1:$D$20
のように絶対参照にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ教えていただいてありがとうございました!残念ながら私のExcelの知識が追いつかず、ちょっと意味がわかりませんでした(汗)。教えて頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!