プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島弁でよく使う言葉を教えてほしい!

広島に住むことになったのですが、広島に少しでも馴染むため広島弁を調べています!
よく使う言葉など教えてください

A 回答 (3件)

生まれてこのかた広島に住んでいます。

就職のため、近々上京するので、向こうで笑われないかちょっと不安です(笑)
それほど広島弁って強烈です。

広島弁は、広島県西部・東部地域でかなり異なります。

西部 → いわゆる広島市~山口に近い辺り
東部 → 三原市~福山市

私は西部地域に住んでいますので、いわゆるスタンダードな広島弁を話します(笑)
東部地域は、かなり関西のイントネーションが入ります。

頻出の広島弁は

NO.1 たいぎい(面倒くさい、疲れた、しんどい、などのニュアンス。かなり使用度高いです)
NO.2 じゃけー(だから~のニュアンス)
NO.3 そうなんじゃ(「そうですか」など人への相槌で使います)
NO.4 やったん/したん(「もうやったのですか?」という問いかけ)

ぶち、とかはヤンキー系若者がよく使っていて、私は正直日常ではあまり使いませんね。
ちょっとガラの悪い部類の言い回しだと思います。

そして女性限定で語尾に「~ちゃい」とつけます。
例・やりんちゃい(やりなさい)、行きんちゃい(行きなさい)
これは主に女性同士、子供に対してよく利用します(要は「上から目線」な言い回しです)。
私の関西人の上司は、この「~ちゃい」という言い回しをものすごく気に入っていました。
何だか、女性が可愛く見えるんだそうで・・・

とりあえず、上の4つをお使いになればかなり広島人です。

あと男性は、小さい子供からおじいさんまで一人称は「ワシ」です。
「オレ」と言う人は、大抵 他県出身者のような気がするけど・・・

まぁボチボチ頑張りんさいね~(*^-^*)
    • 2

みやすい → 簡単

ほいじゃけぇーねぇそぉーしたんよ → そうだからそうしたんだよ
ぶち→ めっちゃ
わや→ ぐちゃぐちゃ
たわん→届かん
~ない→~ん
たちまち→とりあえず
きちゃった→来られた
きおる→来てる
きよった→来た
来とったのに→きてたのに
名にいいよるん→なにいってんの?
本通りいかん?→あそぼー

最近はこの辺をよく使います
    • 2

広島に住んでいます!

よく使うのは「じゃけえさー」、「そうなんじゃけど」、「わかっとる?」、「わかっとん?」、「そうなん⁉︎」、「そうなんじゃー」、とかですね!質問者さんは「ぬるい」という言葉は使いますか?熱いと冷たいの間という意味です。当たり前のように使っていましたがこの前広島弁だと知りました。もし、もう知ってたらすみません!
馴染めるといいですね!頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぬるい!知りませんでした!

ちょいちょい使ってみたいとおもいます!