公式アカウントからの投稿が始まります

GoogleChromeとInternetExplorerってどっちがいいですか?

A 回答 (3件)

いろいろな観点で、良い悪いが変わってきますので、他の回答者様のおっしゃる通り、

人それぞれかと。
機能・性能の違い、セキュリティ面の違い、サポートや書籍・参考サイトの違いなど色々。
ブラウザ 比較 とかで検索すれば色々解説あるかと。

日本国内だとWindowsにデフォルトでついてるInternetExplorer(IE)のシェアが今だに高いです。
頻繁にブラウザを使わない(たまに調べ物に使う程度)PC初心者なら、
とりあえずIEで良いではないでしょうか。
(諸々の初心者向けのマニュアル・手順等がIE前提に書かれているケースが多いです。
 何かのトラブル時の調査も検索すればすぐに見つかるでしょう。)

逆に頻繁に・多目的にブラウザを使うなら、FireFoxやGoogleChromeを推奨します。
アドオン(機能拡張)などが豊富なので、自分にあったカスタマイズも色々できます。
GoogleChromeはGoogleのWebアプリ(GoogleマップやGoogleドライブなど)とも
親和性が高いです。(それ以外のブラウザだと問題が生じるケースがあったり)

ただし、職場や学校などの環境では、使用するブラウザが指定(国内はIEが多い?)されている
ケースもあるので、Chrome使う場合でも最低限、IEの知識は持っておく方が吉かもしれません。
    • 0

徐々にChromium系のブラウザーがシェアを伸ばしており、IEは順調にシェアが低下しています。

Chromiumでも、Google Chromeは、6週間毎に毎回アップデートを提供する。Google Chromeは、自動強制アップデート機能も備わっているので常に最新版になります
Chromiumは、特にインストールの必要もなく使いやすくなっているものが利点
また、アドオンを入れて追加機能が追加できる
IEは、IE11が最終バージョンになったので、今後の新機能などの追加はありません。アドオンを入れることが出来ますが、アドオンは少ない

Firefoxは、6週~8週毎に新バージョンがリリースされるようになったもの。ESR版は、年に1回大幅なバージョンアップのみ
6週間毎に新バージョンを提供して自滅って感じがする。
基本的にアドオンを入れて自分の使いやすいようにカスタムをするもの
Chromiumよりもアドオンが豊富でかなりカスタム出来るってメリットがあったけども、いつまで使えるか不明。

どっちがよいかは人それぞれ
    • 0

webrageさんの調べによれば、国内のシェアーは、どちらもほぼ同じ。

(どちらも26%)
但し世界的に比べると、圧倒的に、GoogleChrome利用者が多いです。(36%)vs InternetExplorer(11%)
ということは、海外アクセスが多い方は、クロームが良くて、国内アクセスが多い方は、どちらでも良くて、どちらも使うけれども、国内が多い方は、エクスプローラーが使いやすいようです。
    • 0