プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に困ってます。

私は女子高生です。

私は今、1人で最寄り駅まで帰ることのできない友達に困っています。
普段は3人で帰っているのですが、1人が学校の授業で一日中学校にいないので2人で帰ること(?)になってしまいました。

もともとは、部活が終わった後私と彼氏2人で帰ろうと思っていたんですが、
1人の子がいないため、彼氏と帰らず私と帰ってほしいと遠回しに主張してくるのです。

先週のうちに一緒に帰ると言ったのですが、、、、

その子は前に、縁を切られた友達に陰で「1人で帰れないのかよ」などど言っていたのですが、1人で帰れないのは お前だろ(ムカッ って感じです。

これからどう付き合っていけばいいですか?

A 回答 (3件)

64歳主婦です。



人には「口」があります。

この口は、「自分の意思」を伝えるためにあるのです。

貴女が、「はっきり」自分の意思を伝えれば済むことです。

元 東京都知事だった石原慎太郎さんが

「NOと言えない日本人」という本を出されたことがありますが、

これからの若い貴女たちは「YES、NO」を

はっきり、言えるようになって欲しいものです。

貴女のことは「貴女自身」で決意するしかありません。

自分は、どうしたいのか?

曖昧にしててはいけません。
    • good
    • 0

なぜ一人で帰れないのか聞いてみましょ。



幼稚園児並みですから、場合によっては保護者のお迎えが必要かもしれません。
    • good
    • 0

普段三人で帰っているなら、何も言わなければ二人で帰るのが自然な流れ。


普段と違う行動を取りたがっているのは貴女です。
貴女から
「今日は彼氏と帰るから一緒に帰れない。ごめんね」
と伝えるのが筋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの意見で目が覚めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!