こんいちわ
ワードで作成した履歴書、職務経歴書をB4用紙に
表裏を印刷する場合はどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

不景気の世の中、実際に経験しましたが、パソコンで印刷する場合は両面印刷ができません。


よって両面印刷は「両面印刷用紙」を購入して、表印刷と裏印刷を手作業で操作することになります。このとき天地を逆にしたりしないようにね!
なお片面印刷用の用紙を使うと、裏面印刷したとき色にじみしてみっともない仕上がりになります。両面にコーティング処理してある「両面印刷用紙」を求めましょう。
    • good
    • 0

1. 両面印刷対応のプリンターを使う


2. 印刷のページ指定で1pを指定して印刷。
  裏返して2pを指定して印刷。
3. 2枚に印刷して、コピー機で両面コピーする。

B4サイズのプリンターは少なく、通常はA3のプリンターを利用します。
手近にB4が印刷できるプリンターが無ければ、A4でプリントして、3番の方法で「拡大コピー」でB4にしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

プリンターにもよりますが、一度、片面で印刷して、その紙をまたプリンターに挿入して(表裏、紙の向きなどを注意)印刷する。


プリンターの都合でB4が印刷できないと言う話であれば、他のサイズの紙にとりあえず印刷して、それをコンビニ等へ持って行き、両面印刷すると言う方法もあります。ただ、コンビニの場合は、コピーを利用する人が少ないと思われる時間帯を見計らって、予め店員の了解を貰う必要はあると思いますが。(先日、紙持込でコピーを頼んだらやらせてくれたので、頼めばやらせてくれると思います。)
    • good
    • 0

1.両面印刷ができるプリンタを使う。



2.片面ずつ刷る。
    • good
    • 1

 パソコンの場合は、一度に裏表同時‥‥というのは出来ません。


 ですので、やり方としては、表印刷と裏印刷と2回に分けなければいけないと思います。
 「メニューバー」→「印刷」のダイアログボックスで、ページを指定し、1ページ目をまず印刷して、終わったら用紙を裏にして、今度は2ページ目を印刷すれば、結果的に裏表印刷が出来ますが‥‥
 ページ数が多かったら、奇数ページと偶数ページに分けるとか‥‥
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで書いた原稿を 原稿用紙のグリッド線付きで印刷する

ワード(オフィスXP)で原稿用紙ウィザードのテンプレートを使い原稿を作成しました。
ただ、この方法では、印刷するときにグリッド線(原稿用紙の線)は印刷されません。

ワード(オフィスXP)を使い原稿用紙のグリッド線付きで印刷する方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

テンプレートから新規選択で原稿用紙ウィザードを使うと、升目を印刷するかしないか、選べますが・・・
それとは違うのでしょうか?

Q原稿用紙のファイル 手書き用原稿用紙をプリンターから印刷

手書きの作文を書くために使う原稿用紙を
(文房具屋さんで買うのではなく)
パソコンのプリンターで印刷したいと思います。

それをかなえる方法がありましたら教えて
ください。

Aベストアンサー

WORDで作れます。

ファイル→新規作成 の「論文・報告書」タブに「原稿用紙ウィザード」がありますので、これをクリック、「OK」のあと、サイズその他を設定して「完了」。

これを印刷してください。

上記は、WORD 2000の場合です。

Q方眼用紙のようなマス目を書いて印刷するには

方眼用紙のような、正確な縦横の線でマス目を引いたものを作成したいのですが、どういった方法があるでしょうか?
一太郎、ワード、花子、エクセル等どれでも構いません。
一太郎のグリッド表示が用紙にそのまま印刷できるのであれば、それが一番手っ取り早いのですが、、、
1cm刻みの線が引きたいので、どなたかご存じの方、ご教授願います。

Aベストアンサー

このソフトを使うと方眼紙だけでなく五線譜も簡単に作成できます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/21/graphpaperprinter.html

QPhotoshopでの履歴書作成について

現在、就活中の新卒者です。
履歴書を提出する企業が非常に多いため、手書きではとても時間が足りず、PCで作成しようとしています。

1:学校指定の履歴書を購入し、スキャナでPCに取り込み
2:Photoshopにて文字を挿入。
3:印刷

以上の工程で作成したのですが、印刷時に余白部分が全体的に灰色がかった感じで印刷されてしまいました。
また、取り込んだ際に紙の凹凸の影のような物も入り込んでしまいます。

文字、枠のみを印刷したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャン
スキャンするときに解像度を上げ、カラーでします。
履歴書は裏側にも印刷されているので、黒っぽい紙などがありましたら上に載せるときれいにスキャンできます。
Photoshop
で出力したら、
1.大きさを合わせ
2.(出ていないときはウィンドゥからレイヤーを出し)コピーを作ります。
3.(背景の目を消し)コピーのレイヤーの白い部分を、
自動選択ツールで選択。全部が選択されないときは Shift+Enter で選択されていない白い部分足していきます。
白い部分を選択できたら、編集→切り取り(白い部分が透明になります)
4.新しいレイヤーを出し、2のコピーレイヤーの下に入れ、(バケツで)白く塗りつぶします。
5.文字を入れます。

お試しください

Q作成したちらし状のファイル(筆ぐるめで作成したA4サイズ)をA4の用紙

作成したちらし状のファイル(筆ぐるめで作成したA4サイズ)をA4の用紙の印刷範囲の周囲を任意の空白ができるようにの縮小プリントをしたいのですが、ここの質問検索だとA4フルをB5フルに縮小するようなケースしか見当たりません。
またプリンター(CanonやEpson)には縮小メニューがあって、任意の比率での縮小印刷が可能ですが、印刷結果が左上に片寄ってしまい、周囲に均等に空白できるような中央配置ができません。(Canonのサポートでもできないとのことです)
画像ファイル(BMPやJPG)にしてしまえば、infanViewの印刷メニューで任意の縮小と中央配置のコマンドがあって可能なのですが、できれば元データを使いたいのです。いい方法があったら教えてください。
またファイルを作成するときWordやその他のソフトで作ればこのような印刷ができるということでもかまいません。
WindowsXP SP3
プリンター CANON MP500/iP4600 EPSONPM800C
作成ソフト 筆グルメ15(ほかに筆自慢等でもテスト)

Aベストアンサー

下記URLのページの仮想プリンタドライバを使って、画像に変換することをご検討下さい。

Wordを使って作成すれば、印刷で困ることはないと思います。

「仮想プリンタドライバPRTGRAPHとは」
http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

「その他のチラシ」
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101433001041.aspx

「word チラシ 作り方」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=ig&num=20&q=word+%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&lr=&aq=1&oq=Word%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報