【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学時代に使っていた電子レンジを実家に戻ってきてから使おうと思ったら、60Hz専用で使えませんでした。買い換えずに何か別の器具を使って使い続けることはできませんか?

A 回答 (2件)

残念ながら難しいと思います。



最近はヘルツフリーの製品が多いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
購入したのは今から6年前でした。残念ながら高校生の私は周波数の違いがあることは知っていても、購入する時にそこまでチェックすることはしていませんでした。
 外国の電化製品が日本で使えるのに、国内で使えないなんて変な感じがします。関西から関東へ引越しされた方で、たまたま関西専用の電化製品だったら、かわいそうな気がします。
 これからはヘルツフリーのを選びます。
 今回は残念ですが、処分して別なものを購入します。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 20:58

 買い換えなくとも、内部部品の配線の一部切換、場合によっては部品交換により電源周波数が異なる地域でも使用可能となる場合があります。


 ただし、電子レンジは内部に高圧がかかっており、危険であるため、素人での調整は不可能です。
 電気店にご相談になられるのがよいと思います。
 

参考URL:http://panasonic.co.jp/cs/japan/knowhow1/after/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。家電の多くは捨てたんですが、レンジは使えるかなと思ったので、持ってきたのです。でも今思えば、東北のあるチェーン店で買って、同じチェーン店の近畿のお店から配達されたんです。仮に関東では50Hz専用、関西では60Hz専用の商品だったとしたら、50Hzの方を送ってくれていれば今も使えていたんだなと、今さらですが、少し悔しい気持ちになります。
 アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!