テレビでもよく流れるピアノ曲です。
神秘的な、静かな美しさのある曲です。
メロディーは、悲しそうな感じです。
 
この曲かな、と思ったら曲名を教えてほしいです。
本当に有名な曲なので、宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ここまで来るとやっつけでしかありませんが…。


お探しの曲はピアノ以外でも聴いたことはありますか?
とりあえずシンプルな感じのドビュッシーでまとめてみました。


ドビュッシー「月の光」



ドビュッシー「アラベスク第1番」
https://youtu.be/mPpdwdOFkRI


ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」
https://youtu.be/EW8R_-RruzY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲です!
ドビッシー「月の光」ですね!
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/24 00:10

6で、他の手がかりを尋ねましたが


追加して
今回わかっているのが「悲しい」感じとのこと

この悲しさにイメージはありますか?

しみじみした悲しさとか
寂しそうとか
悲嘆にくれる感じとか
悲劇とか。
悲しみを秘めて頬笑む、とか。


あとは近年よくテレビで聞くのは
ベートーベンのピアノソナタで
テンペストと呼ばれてるやつ

テレビでかかる冒頭はわりとシンプルな音

現時点ではクラシックかどうかもわからないですよね
クラシックならテレビでよく聞く、誰もが知ってるのは
誰もが聞いたことあるのはまだ絞れますが
よく使われても何かのサントラとかだとお手上げですね
    • good
    • 0

全く見当がつきませんが、いくつか。

私の感じる悲しみ。

ショパン/ワルツ 嬰ハ短調 作品64-2



悲しみとは違いますが、よく流れる有名な曲。

ショパン/夜想曲 作品9-2
https://www.youtube.com/watch?v=tV5U8kVYS88
    • good
    • 0

ベタですが・・・



ベートーヴェン 「エリーゼのために」
    • good
    • 0

ショパン 夜想曲第2番




ショパン 前奏曲第7番
https://youtu.be/Ts_cPeIiMdk
「大田胃酸」のCMに使われていますね

リスト 愛の夢第3番
https://youtu.be/5026rL3tn3Q
    • good
    • 0

#5さんの遺作は最初の和音だけじゃなくて、その続きのメロディまで聞いても


違いましたか。
最近よくテレビでもかかるので
私もそれかなぁと思いましたが。

あとは、たとえば速度が早いとか、遅いとか
ポロンポロンなのか、流れるような音なのかとか
もうちょっと細かいイメージはありませんか?

どういうシーンでよくかかる、とか。

テレビの感動シーンで良くかかるのは
S.E.N.Sの「レクイエム」


マイケル.ナイマンの「楽しみを希う心」
https://www.youtube.com/watch?v=tYwA2CCRNmw

リスト「ラ・カンパネラ」
https://www.youtube.com/watch?v=8EaXf6fOFnA

サントラ「朔と亜紀」
https://www.youtube.com/watch?v=l9KZx-7NWEE

ショパン「バラード1番」40秒ぐらいから
https://www.youtube.com/watch?v=7bTAeOhIoJI
某アニメ以降使われることが増えた気がします

あとはテレビで使われるのは部分的なので全部聞いてみないとわからないとは思います

とりあえずもう少しヒントを!って感じですかね。

単調と長調がわかるなら、それがどちらだったか、とか
似た雰囲気の曲とか。

回答の中でも、同じものはないけどイメージ的に近いのは、どれか、とかね。
    • good
    • 0

TVで良く・・・か如何なのかは解りませんが、取り敢えず一曲思い付きました。


ショパン:ノクターン第20番 嬰ハ短調「遺作」です。
参考までに、演奏の趣が僅かづつ違う演奏をさん四つばかり、試聴してみて下さい。
画面に心が影響されそうだったら、目を閉じて聴いてみて下さい。


https://www.youtube.com/watch?v=6XgaRpWRGog
https://www.youtube.com/watch?v=Fxb6ASyKwdg
https://www.youtube.com/watch?v=Aic7QhQQgIg(映画「戦場のピアニスト」)

お探しの曲とは、違うかも知れませんが、
演奏に因っては条件に合っている気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもちがいます、ごめんなさい

お礼日時:2016/02/23 16:45

「亡き王女のためのパヴァーヌ(ピアノ版)」かな?



    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います、ごめんなさい

お礼日時:2016/02/23 16:44

ではサティの「ジムノペディ 第1番」でしょうか?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがいます。。

お礼日時:2016/02/23 16:39

ベートーベン「月光」?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月光」ではありません・・・
少し高めの音と、シンプルさで、悲しみを表している曲です。
(悲しそうというのは、曲を聞いて私が思ったことです。)

お礼日時:2016/02/23 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qピアノ 時代 歴史 私はピアノの時代がまだよく分かりません。だから、有名な作曲家を時代ごとに名前と、

ピアノ 時代 歴史
私はピアノの時代がまだよく分かりません。だから、有名な作曲家を時代ごとに名前と、どういう弾き方をしていたのかなど教えて頂けると嬉しいです。例えば、バッハは拍が正確でなければならない、モーツァルトはフォルテを強く弾かない、プーランクは拍子を揺らしても良い、みたいに拍子や音の性格などについて書いて欲しいです。(主にモーツァルト、ベートーベン、バッハ、ハイドン、シューベルト、ショパン、チャイコフスキーなど有名なクラシックピアノ)

Aベストアンサー

ピアノという楽器がまだ発明されていない時代は強弱ができないので、アクセントを装飾音でカバーしたり、クレッシェンドしたいときはわからないくらいに気持ちスピードを上げて行くような演奏法です。
モーツァルトの時代のピアノもそれほど大きな音が出なかったはずなので、モーツァルトの想定したフォルテで弾きます。

ロマン派以降の弾き方は指定されなくても少し緩急があった方が良いですが、古典派ではおかしいです。

装飾音の弾き方(特にプラルトリラーや短前打音)がロマン派を境にして変わります。しかしショパンは特殊なので注意して下さい。バロックではバッハの説明している装飾音の弾き方で良いと思います。その都度お調べになると良いかと思います。

こちらは解説付きで、作曲家についても触れていますので参考にして下さい♪
https://pianeys.com/encore/category/pianoperformance-levelhigh/

こちらは「簡単音楽史」です。
https://pianeys.com/selflearning/history1/

https://pianeys.com/

ピアノという楽器がまだ発明されていない時代は強弱ができないので、アクセントを装飾音でカバーしたり、クレッシェンドしたいときはわからないくらいに気持ちスピードを上げて行くような演奏法です。
モーツァルトの時代のピアノもそれほど大きな音が出なかったはずなので、モーツァルトの想定したフォルテで弾きます。

ロマン派以降の弾き方は指定されなくても少し緩急があった方が良いですが、古典派ではおかしいです。

装飾音の弾き方(特にプラルトリラーや短前打音)がロマン派を境にして変わります。しか...続きを読む

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q朝のクラシック、ピアノ、静かな曲でお勧めはありますか?

目覚めに良いクラシックは? という質問はいくつか見たのですが、もう少し絞り込んで質問させてください。
答えてくださる方がいれば嬉しいです。

個人的に「ピアノ曲が好き」「静かな曲が好き」なのです。
目覚めに良い、というと、結構元気な曲、軽快な曲、あるいはびっくりするような始まりだったりするので、静かに始まる曲を探しています。
ちなみに、今はリストの「愛の歌」を目覚ましにしているのですが、あんな感じで始まる曲が良いかなあと思っています。
ずーっと同じテンポで静かなままだとまた寝ちゃうかな。(苦笑)
ドビュッシーの「月の光」も好きですが、あれは気持ちよく寝ちゃいますね。(笑)
演奏にもよると思うのですが……。

ちなみにクラシックは好きですが、人名や曲名、時代、曲調など、情報的にはまったくうといです。
midiを視聴できるサイトとかも調べたのですが、まずいっぱいありすぎて、どこから手をつければいいのやら……でした。

「朝、目覚める時に気分が良いクラシックで静かな感じの出だし、出来ればピアノ」……なんて都合の良いことを書いてますが、これは! というものありましたら教えてください。
曲名でも、CDでも、アバウトな感じでもなんでも良いです。
よろしくお願いします。

目覚めに良いクラシックは? という質問はいくつか見たのですが、もう少し絞り込んで質問させてください。
答えてくださる方がいれば嬉しいです。

個人的に「ピアノ曲が好き」「静かな曲が好き」なのです。
目覚めに良い、というと、結構元気な曲、軽快な曲、あるいはびっくりするような始まりだったりするので、静かに始まる曲を探しています。
ちなみに、今はリストの「愛の歌」を目覚ましにしているのですが、あんな感じで始まる曲が良いかなあと思っています。
ずーっと同じテンポで静かなままだとま...続きを読む

Aベストアンサー

・久石讓 Joe hisaishi Live - One Summer's Day (from Spirit
・中村天平 「一期一会」
・愛のオルゴール リチャード・クレイダーマンさん
・Edvard Grieg - Morgenstimmung
・Hochzeit auf Troldhaugen
・Schumann: Kinderszenen (Pt. 1/2) - Vladimir Horowitz (rec. 1950)1曲めの「見知らぬ国と人々について 」がお薦め。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E6%83%85%E6%99%AF
・La Campanella by Yundi Li
・フジコ・ヘミング ショパン ノクターン第2番  Fujiko Hemming Nocturn op.9-2
・Lugansky - Debussy Arabesque No.1
・Zimerman plays Schubert Impromptu Op. 90 No.

ユーチューブで上をコピペして検索してみてください。

・久石讓 Joe hisaishi Live - One Summer's Day (from Spirit
・中村天平 「一期一会」
・愛のオルゴール リチャード・クレイダーマンさん
・Edvard Grieg - Morgenstimmung
・Hochzeit auf Troldhaugen
・Schumann: Kinderszenen (Pt. 1/2) - Vladimir Horowitz (rec. 1950)1曲めの「見知らぬ国と人々について 」がお薦め。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E6%83%85%E6%99%AF
・La Campanella by Yundi Li
・フジコ・ヘミング ショパン ノクターン第2番  Fujiko Hemmi...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qショパンのピアノ三重奏曲・グラナドスのピアノ五重奏曲

ショパンのピアノ三重奏曲の入ったCDと
グラナドスのピアノ五重奏曲の入ったCDを探しています。
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショパンはこれ。↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FR4A/sr=1-7/qid=1159066863/ref=sr_1_7/503-9915931-3522359?ie=UTF8&s=classical

グラナドスはこれ。↓

参考URL:http://www.amazon.com/Joaquin-Turina-Sonata-espa%f1ola-Quartet/dp/B00000HZWR/sr=1-2/qid=1159066540/ref=sr_1_2/102-633327

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Q卒業式で流れたピアノ曲

小学校の時の卒業式に流れたピアノの曲なんですが、穏やかな春みたいなやさしい旋律が印象的で曲名を探していつか弾きたいなぁと思っていました。

出だしが、

「(ソ・ソ・ソ・ソファソ・ソ・ソ・ソ・ファという前奏が1小節あって)

♪ソラソ#ファソ~ファ♭ミファソファソ~ファミファソファソ~

ラシソミレミ~レドレミレミ~レドレミレミ~…」

という感じです。カノンではないようです。これだけじゃむずかしいと思いますが、もし心当たりのある方がいらっしゃったら教えてください。すみません…。

Aベストアンサー

#2です
バッハのG線上のアリアではないでしょうか?
ただ、ピアノ曲ではないのですがピアノでも弾けるので^^;あと、LONGING/LOVEの楽譜は絶版になっているので、音楽店では買えません。入手する方法はオータム~20th Anniversary Edition というCDを買えばOKです。楽譜がついています。

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qラジオで流れてたピアノ曲について

2月2日12時前、FM横浜を聞いていて
あるピアノ曲が流れてきました

その曲は自分が小さい頃にTVにて
少し耳にしただけなのですが、とても気に入ってました
その時は別に買ってまでは聞こうと思ってなかったんですが、自分が大きくなってきた頃、聞きたいと思っても
曲名も知らずアーティスト名も知らなかったので、
探しようも無かったのです。

FM横浜を聞いていて、この曲が流れてきた瞬間
すぐにFM横浜のHPのソングサーチで確認したのですが、そのピアノ曲だけは載ってませんでした。EメールでFM横浜に曲名を問い合わせたのですが、今だに返事はきません。

無理な質問かもしれませんが、2月2日12時の1分前辺りにFM横浜で流れてきたピアノ曲のことを知ってる人、曲名とアーティスト名を教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

時間が経ち過ぎてるので(↓)では?

J-WAVEの番組なので、F横で聴いた…は伏せておいた方がいいですけどね。(^^ゞ

参考URL:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/cgi-bin/docomo.cgi


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング