【お題】王手、そして

自分の性格...

優しくなる方法ってありますか?
自分で言うのもアレなんですが...(笑)
自分って優しい性格だと思っていたのですが...

大切な人ができて、友達にも見せない本当の自分が出て来て...、自分でも、ビックり
なほど性格悪くて!
何が悪いのか分からないけど、
どうしたら優しくなれますか?

A 回答 (5件)

特定の誰かに優しくしたい でもついキツイ事を言っちゃってた


相手に対して安心してるから いつもより他の人より素がでちゃう乱暴な事言っちゃう
相手に対して、甘えてるんだな多分 無意識に 何か判る気もするかも
そして、大事なその人があなたの元から離れた時、後悔するんだろうなぁ
なんであんな事言ったんだろうってね
何か言う時に、一度頭の中で考えてから、こう言うと傷付くから 言い方変えようよか
まぁ面倒だけど ワンテンポ置いてから考えるクセを付けるか
聞く方の事を考えて、言葉を選ぶか 難しいけどね 性格もあるし
コレが正解簡単に出来ますなんて 無いかもね
私も結構ハッキリ言っちゃうからね 人のことは言えないかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良い言葉をありがとうございます!

お礼日時:2016/02/25 23:00

優しいと言われるひとの行動を真似てみる。



あなたの周りにひとりくらいは周りから優しいと言われている人
いるでしょう。そういうひとどういうことやってますか。?
そういう人にあえて一緒に行動していれば段々わかってくるはず。

どうせならば話を聞いてみること。言葉のなかにもヒントになることが
混じっていることがあります。それらをできるだけ真似てみる。

最初のうちは恥ずかしくてできないかもしれないけでも、
そのうち意識なくてもできるようになったりします。
    • good
    • 1

ある程度相手に無関心になれば、相手が失敗したり、もしくは自分にとって嫌なことをされても、許す事ができます。


つまり優しくできます。
大切な人にはやる事なす事興味津々になっちゃいますよね。
でも3年とか5年くらい一緒にいると何か慣れてくるので、時間が解決してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

性格は行動とほぼイコールだから、自分が優しいと思える行動をすれば良いと思うよ。

    • good
    • 1

一度どん底に落ちて、そこから浮上すればよいです。


そうすれば余裕ができます。
心に余裕がないから優しくできない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報