アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでシート保護をすると、ロックしていないセルにはTABキーで進みます。
しかしTABキーは列方向(横方向)に進んでしまいます。ある特定の列で改行出来るでしょうか?
たとえばTABキーでA1、B1、D1に進み次はA5、B5、D5に次はF1、H1、K1といった感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)一旦保護をはずします。


(2)セルを選択する順番にCtrlを押しながら、選択していきます(A1,B1、D1,A5・・・)
(3)名前ボックス(左上の窓)で名前を決めます(例:順番)
(4)再度、保護をかけます。
(5)入力の際、先ほどの名前ボックスから「順番」を指定します。
(6)タブを押すと先ほどの順番にセルを選択されます。
    • good
    • 0

#1です。


すみません、嘘ついてました(>_<)
A1、B1、D1、A5、B5、D5、F1、H1、K1、A1・・・
このやり方ではこの順番には行きませんね・・・
よくよく確認せずに回答してしまい、申し訳ありません(^^ゞ
で、#3さんのやり方をやってみましたら完璧にできましたよ!
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。
説明が不十分で迷惑おかけしました。
また教えて下さい。

fabiojj

お礼日時:2004/07/08 16:24

#1です。


E1ロックオフの必然性が不明なのでなんともいえませんが、、、
E列を非表示にするのはダメなんですか?

この回答への補足

再び説明不足でした。
どうゆう事かと申しますと、入力し始めは左上のセルからで、たとえばA1,B1,D1と入力し次にA5,B5,D5の順番でA,B,D15まで行き、次がE1,E5~E15とTABキーで飛びたいのです。
順番として左側から始まり、下に移動して、再び右側の上に戻るといった感じです。
この説明で分かりますでしょうか?
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

fabiojj

補足日時:2004/07/08 13:06
    • good
    • 0

同じようにやったらできましたけど・・・?



シートの保護を解除
シート全体を選択
書式設定、ロックオン
A1、B1、D1、A5、B5、D5、F1、H1、K1を選択
書式設定、ロックオフ
シートを保護

これでA1、B1、D1、A5、B5、D5、F1、H1、K1、A1・・・
の順にTABで飛びました。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

すみません説明不足でした、1番大切な部分でした。
ロックオフしているセルがE1にあります、D1の次にE1ではなくTABキーでA5、B5、D5に行きたいのです。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/08 12:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!