「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

夜布団に入ると、不安になりネガティヴな事を言い出して、泣いてしまう娘の事で
悩んでます。
娘は、中学1年で、去年秋頃から不登校気味になり、今現在は一週間まともに朝から学校に
行く事はありません。午後から行くことが多いです。保健室登校で、受けられる授業だけ
クラスで受けています。でも、勉強が遅れているせいか、だんだん受けられる授業が減ってきて、本人も最近これからの事を不安に思っています。遅れているせいか学校でも家でも勉強のやる気がおきないと言っています。
でも、先生の話によると学校では至って明るく元気だと言われます。
ですが、夜布団に入るとなかなか寝付けなくて、色々考えてしまうのか給食費払ってるのに、給食あんまりたべてなくてごめんね。
とか、頑張るって口だけの女でごめんね。とか、クラスの席が真ん中で入りずらいんだ…
勉強が全然ついて行けなくて、でもやる気も出ないし、なんか生きてるのがヤダ…
死んじゃいたいなど、ずーっと喋っています。そして泣き始めます。今、一緒に寝てるのでほぼ毎日聞いてます。
ちょっと前までは、ただ学校行きたくない
などあまり考えてる感じでは、ありませんでしたが、最近、2年生になってからの事や
将来の事など、不安になってきたような感じがします。本人なりに考えているんでしょうね。でも体がどーにもならない自分が辛いのだと思います。どーにか助けてあげたいですが、私もどーしたらいいのかわかりません。
ただ聞いてあげてるだけです。2年生からは
頑張りたいと言ってましたが、このままだと
2年生も同じになると思っています。
とにかく、不安でいます。
習い事で、ダンスを習っていますがダンスは休まず行っています。でもそのダンスも昨日は、やらなきゃよかった。ダンスやってると忙しいから。でも、やるってら決めたから頑張る…とは言ってましたが…
なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいですが、現状としては不登校気味は変わらず私も不安ですが、本人はもっと不安を感じています。どーしてあげたらいいのか本当に悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

いじめ ツイッター」に関するQ&A: ツイッターでの問題 過去に私をいじめていた人たちが、ツイッターに私の名前を出して、悪口を書いているの

A 回答 (18件中1~10件)

大学生と高校生の母です。



私は、もし子供がいじめなどで
辛くなったら、学校に行かなくて
良いと言ってやるつもりでした。
そして、何でも話せる環境を
作っていました。
子供も、私には色々な話しを
毎日話す子供たちでしたので、
その都度、アドバイスしていました。

いじめられるようなことは
あまりなく、たまに衝突することが
あっても私のアドバイスで
回避していましたし、後は
下の子が大学受験を乗り越えて
くれたら、やれやれかな?と
いうところです。

話しが逸れましたが、いじめに
限らず、子供が学校に行きたくない
原因も本人にしか分からないし、
甘えだとかた怠慢だと片付けられる
ものでもないと思います。

無理やり行かせて、心が壊れたり
命に関わるくらいなら、学校に
行かなくてもいいというのが私の
意見です。
勉強が心配なら家庭教師や個別塾
でも良いと思います。

子供さんの常に味方でいてあげて
下さい。
生きていてくれるだけで充分と
思ったら気も楽でしょう?
今、無理やり学校に行かせる意味も
ないと思います。

本人が、行ってみようと思ったら
行かせてあげて下さい。
授業が分からなくても仕方ないから
大丈夫と言ってあげて下さい。

学校に行ってみんなに遅れないように
ついて行くことだけが、使命のように
思わなくて良いと言ってあげて下さい。

旦那さんとは意見の交換、話し合いを
して、夫婦が同じ気持ち、方向で
いることを心がけて下さい。

子供さんはいじめとは関係ありませんが
いじめられているのに毎日学校に
送り出し、最悪の結果になっている
家族のニュースを聞くと、
なぜ??と疑問がわいてきます。

一生のうちの数年、辛い時期が
あってもまたやり直すチャンスが
あることをお母さんが知って
下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがと〜ございます。
有難いです。

旦那とはいま、同じ方向ではないので余計うまくいかないのもあります。
旦那は、意外と考えが古くて頑固で
ダンスやらせてるのも甘いと。

でも、あたしは自分の考えをまげたくないのでこれからも、娘の味方になり生きてるだけで幸せだと思いたいです。

勉強も心配で、春休み中家庭教師をつけてみる?と聞いてみましたが
本人があまりやる気がなく、無理にはダメかなぁ〜と。

あたしが頑張りすぎても、ダメなんですよね。娘がその気になったら
動けばいいのかな…と思っています。
でも、その考えが正しいのかは
わかりません。

お礼日時:2016/02/27 18:18

「多数派同調バイアス」っていう、人が無自覚に間違ってしまう心の動きがあります。


「みんなもそう思うんだからこれでもいいんだー」っていうやつです。
昔はリアルしかなかったので多数派がまだわかりやすかったのですが、今はネットがあるので現実世界では少数派でも多数派のように感じることもできます。これは「確証バイアス」といい、自分に都合のいい意見や情報だけが心に残るというものです。

あなた自身のことなら自己責任なので、自分に都合のよい間違った認識をしようがどうでもいいのですが・・・
まだ13歳の娘さんと言われると・・・です。

でも親はあなたで、娘さんの将来がどうなるにせよ、そのとき寄り添われるのはあなたなので、あなたの考え通りするしかないですね
    • good
    • 1

思春期に、ホルモンのバランス等が安定せずに起きている症状ではないかと思います。

私は産後に、ホルモンバランスがガラッと変化してマタニティブルーになりました。引きこもり、夜の不眠。

お母様がまず、どっしり構えてください。せっかくここまでお育てになられた可愛いお嬢様です、生きて、こうしているだけでお母さんは嬉しいんだよ、というメッセージを伝え続けてください。
泣きたいなら、思いっきり泣きなさい、とあったかく包みこんで、守ってあげてください。
泣く行動は、学校に行けないストレスの発散になりますから。

そして、何してるときや、考えてるときが少しは楽しいか、聞き出して、それをさせてあげましょう。

私の場合は、旅行でした。精神科医が主人に、乳児を預けて2人で旅行に出かけなさい、とアドバイスしてくれたのか、旅に誘われすぐに治りました。投薬は、1日ですみました。

心配なのは、不眠があるかどうかです。
3日間も毎晩眠れないようならば、自殺の可能性も出てきますから、環境を変える必要があります。

手遅れにならないうちに、適切な診療を受け服薬を受けることで、心配ない日常生活ができるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの娘、寝つきは悪いですが
よく寝る子供です。寝つきが悪いので寝るのが遅くなり、朝もおきれません。学校も行きたくないから余計起きないってのもありますが、、、

今は、なるべく休まないように
遅れてでも、午後からでも、帰りの会だけでもいいので行くようにしてます。給食のメニューも毎日気にしてて、好きなメニューだと行くと言ったり、苦手な物だと行きたくないなぁ〜と言ったり…
昨日は、苦手なメニューで、隣の子にいっぱい残してたら、デカイ声で
なんでそんなに残してんの?食べれないなら最初に誰かにあげればよかったぢゃん‼︎
なんて言われて、顔が真っ赤になっちゃった。と言ってました。そんな事があると、明日は行きたくないなぁ〜と、言ってきます。

娘のすきな事は、ダンスです。
1番、楽しそうに感じます。
とてもいい顔をしてます。

泣いてる時は、ギューっとしてあげて、ストレスを発散出来るようにも
してます。これからも、あたたかく包み込んであげようと思います。

お礼日時:2016/03/02 19:12

先程回答させて頂いたゆき112Rです。


鬱病と怠けの明確な違いは、「脳の伝達分泌が正常か、異常か」
ということになります。
つまり、病気による脳の異常で、自分の意志と関係なく感情を作られてしまっていたら、鬱病です。
(人間は何か原因があって悲しくなりますが、鬱病患者は何もないのに悲しかったり、ほんの小さなことで物凄く感情が揺れます。)
そしてそれを目視することはできないので判断はとても難い。そこはお医者さんに任せましょう。
私がこちらで見る限りは精神病に間違いないように思えますが、何分精神病歴のある只の素人ですので、やはり一度病院に行かれたら早いと思います。
    • good
    • 1

学校では一見元気、しかし家では様々な不安要素を考えドーンと落ち込む。


自分の行動に責任を感じ余計落ち込む。
典型的な鬱病だと思います。
お子さんはきっと頑張りやさんなのだと思います。
責任感が強くて人に弱みを見せないけど、実はすごく繊細。
このようなタイプの子は鬱病になりやすいです。

まだ決めつけるのは早いですが、精神科に行くべきだと思います。
精神病は、心の弱い人がなる心の病気ではありません。
真面目な頑張り屋さんがなる脳の病気です。
もし本当に病気だった場合は、どうか理解してあげてください。

また、精神病と甘えの見分けはとても難しいです。
お子さんは精神病ではないかもしれません。
しかし、布団からひっぺがし引きずって学校に連れていく…、というような所謂 精神論的な対処は、場合によっては大変よろしくないです。
人間は、無理をすると心と体が壊れるように出来てきます。
精神論だけでやっていける人間の体の構造ではないと、科学的に言うことができると思います。
お子さんも元気になってほしいですが、質問主様もあまり思い詰めないように気を付けて頂ければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は、頑張り屋さんだと思います。
人前では弱音は吐きません。吐くのは私の前だけ。
人にとても気を使うし、人の表情も見てるし、学校で何か言われてきても、その時は我慢して家で吐きます。
これは脳の病気なんでしょうか?

もう少し、自分の気持ちとかを
外でも吐けるようになれば、楽なんでしょうが、溜め込んでしまうようです。
プライドも高いので、ちょっと難しい性格ですね。
今、保健室登校ですが、その前は
保健室に登校するなら学校は行かない‼︎と言ってました。人の目を気にします。だったら行けばいいぢゃん
とつい口が滑りそうになりますが
でも、行けないから辛いのでしょうね。。。

甘えなのか、怠けなのか、精神病なのか、わかりません。

お礼日時:2016/03/02 08:25

私も二人の娘がいます。

そしてその娘達の同級生にそれぞれ不登校になったお子さんがいます。
今は不登校になるお子さんがとても多いですね。
私達親の時代には本当にまれだったと思うのです。
何の問題もない家庭環境のお子さんなのに…
何故なのか、その二人のお子さんの共通点を考えた事があります。
二人とも感受性が高く大人びた考えを持っている、何より母親が優しく甘い。
そんなに行きたくないなら無理させて行かせるべきではないのではと…迷ってしまう
という母親の考えが始まりなのではないでしょうか。
行かなくなればどんどん行きずらくなる。そこまで考えてあげたのでしょうか?
私も子供の頃布団に入ると眠れず色んな不安で泣いていた覚えがあります。
感受性が高い子供だったと思うのです。
でもそこで私が学校に行きたくないと言ってたら私の母親であれば間違いなく激怒していたと思います。
そんなのがわかっているから休んでも居心地が悪いのがわかっているから行っていたのだと思います。
居心地のよい場所があって行かなくても母親が優しくて…
でもそれって本当の愛情でしょうか?
学校に行けば勉強や友達関係や悩みがあるのは当然の事ですよね。
どんな事があってもお母さんは貴方の見方だからと乗り越える力をつけてあげないと、この先完全不登校になり高校にも行けず。将来は引きこもりになってしまいます。
まだ間に合いますよ!
お母さんがどうしたら良いかなんて悩んでいるからお子さんだって不安になるのではないですか?
時には厳しくすることも愛情だと思うのです。
どうしてもダメならカウンセラーに頼るのも手段です。
まずはお母さんがしっかりしてあげないとお子さんが可哀想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。感受性が高いです。
聞いてると、くだらないなぁ〜って
思います。
今までも、何回も娘とは話をしてきました。学校になぜ行かなきゃならないのか、大事な事を沢山話ました。でも今は何を言ってもダメなんです。届かないのです。
よし‼︎明日から頑張る‼︎と言っても
2日も持たないのです。約束もできないのです。
始めの頃は、引きずり回して部屋から出して、なんて事もしました。
私も、どうしたら分からず散々悩みました。
私は、今は甘いと言われるかもしれません。でもこーなる前はいつも
怒鳴り散らしていました。
ママが怖くて、何も言えなかったと言われるくらい。
今は、娘の話をよく聞くようにして
どうしたらいいのかわからない時はカウンセラーさんに相談してます。
私も変わらなきゃいけないので。

確かに、何事にも乗り越える力を
つけなきゃいけないですよね。
それが、難しいのです。
今は、なるべく休まないように
遅れてでも、学校に行くように頑張ってます。

私も、不登校なんて他人事だと思っていましたが、いざ自分の子供が
そうなると、本当に辛くて悩んで
気力もなくなるし、この気持ちは
不登校になってみないとわかりません。1人では無理です。周りの協力が必要不可欠になります。
そして、ときには厳しい事も言われ、励ましてもらったりしてもらう事も、大切です。
そうやって、相談に乗ってもらったりして、手探りで頑張ってます。

お礼日時:2016/02/29 19:08

No.9&10ですが・・・



バッハさんのお話はリスキーですね

集団に馴染めないのと、自分が一番大事にされるのが当たり前の「子供」から抜け出せないのとでは全然違います

あえて言い切りますが、今、ミルメーク様と娘さんが置かれている状況はやばいと思います
個性を大事にするのと、甘えたまま甘やかしてしまうのとでは、娘さんの将来の可能性が正反対です

未来は今があってこその未来で、今が一瞬一瞬、選択の決断をしている瞬間だと厳しく思ってください
ミルメーク様が、娘さんのことを大事に思われるなら、今できる限りのことをしてあげて、
同時に、「私にはここまでしかしてあげれない」と、泣きながら、娘さんに伝えてあげてください

親がしてあげれることはここまでなんだということを、全力を尽くして教えてあげることが
娘さんが自立される大きなきっかけになると思います
    • good
    • 0

私が表に出るようになったのは、節目の学校行事ですね。



無理矢理引っ張り出された感はあります。

でも、根本的な解決にはならず、やっぱり好きな事をしている時はどんどん成果を出せましたが、それ以外は投げやりな事が多かったですね。


学校嫌いに拍車をかけてた出来事↓

久々に行くと好奇の目にさらされる

仲のいい友達も不登校で気の許せる人がすくなかった

失敗したらやり直しきかなんじゃないかと思ってた

塾に通っていたので、学校の授業が知ってる事ばかりでつまらない

先輩後輩の上下関係がめんどくさかった

と、今振り返るとかなりのチキンだったんですww

今もチキンですが、少しはマシになりましたw

いまだにセミナーとか勉強会とか研修とか嫌いです。
会議も嫌いです。

人間なかなか変わらないもんです。

集団に向かない人も世の中にはいるし、集団は時に善悪を見失ない間違いを引き起こす事もありますから、集団に馴染まない人がいないと、世の中バランス取れないから、こんな私でもいいんだ!と今はダメな自分を大切にしています☆

あの頃に、何度失敗してもやり直しはきくし、周りに合わせなくてもいいんだと、周りに合わせられない自分を認め、不穏な空気をスルーできる強さがあれば早期に解決できたかなと思います。

経験者としてお話できるのは、今の本人の気持ちがどうかという事を主体に話をして、上手く意欲を高められるように知恵のある大人が導いてあげてほしいと思います。

豊かな個性、家族で見守ってあげてください!

脳科学者の茂木健一郎さんがラインブログやツイッターされてまして、子育てにも参考になる事を発信されてますのでご覧になられてはいかがですか?

書籍も出版されてるので、ご家族の方やお嬢様ご自身が読まれてみてもいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

私も不登校の経験があります。


私はほぼ寝たきりで、外にも出られなかったので、お嬢さんはその点まだ大丈夫だと思いますよ、更にやりたい事も明確ですし。

高校に進学せずにアパレルブランドを立ち上げた人や、会社を立ち上げた人私の周りにも沢山います。

学校に行く事が全てと思わなくていいと私は思います。
今の日本の教育は生きる事を教えてはくれませんし。

この土地を離れたいと思うという事は、外への好奇心があるのですから、無意味に朱に交わろうとするよりも、人としてずっと素晴らしいと私は思います。

私の知る限りですが、世界的に成功しているミュージシャンや実業家は若い頃に夢を描き、親が実現の為に協力しているという例が多いように思います。

親が子を信じる勇気も、子を変身させられる1つのきっかけになるのではないでしょうか。

まだまだ人生これから!ゆっくりと個性豊かな人になってくれたらいいですね。
焦らずに。

名門大学出でのニートもまぁまぁいるそうですし、メリットとデメリット、成功と挫折、善悪は表裏一体だと、歴史は教えてくれていますね。

ちなみに私は未だに集団が苦手ですが、会社で最下位だったチームを1位に導いた経験もあり、もがきながらまぁなんとか生きれてます。

周りにバカだと笑われながらも自分を信じてやってみたときのほうがいい成果を得られてきました。
自分で選ぶとなんか納得するんですよね、人間は。

文章見る限り愛の深いお母様のお子さんなのですから、自分で乗り越える力を持ってらっしゃるんじゃないかと思います。

難しく考えず、次どんな事が起こるのかなって楽しめるように、笑いに変えながら生活できるといいですね。

陰ながら応援しています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがと〜ございます。

少し、集団が苦手なような気がします。グループでいるより、2人ぐらいがいいと言ってますし
ママといる方が楽と言ってます。

私は、もっと友達と遊んで欲しいのですが。。

確かに、親が焦って学校行かせなきゃと思っていてもダメなんですよね。
でもやっぱり朝から行って 欲しい気持ちはありますが、、

一緒に旦那の両親と住んでいますが
古い人は、やっぱり義務教育なので
学校はやすんぢゃダメと厳しく言って来ます。休むならダンスもやる資格ないと。

でも、私は学校ダメでも生き生きしているダンスはやらせたいと自分の意見は曲げませんでした。文句を言われても。。

時には、学校も行かない癖に
何言ってんだょ‼︎と腹の中で思う事もありますが、私は娘を信じてあげる事が今1番大事だと思っています。

ちなみに、バッハさんはずっと寝たきりだった生活から、どのように外に出たんですか?
聞かせてほしいです。

お礼日時:2016/02/27 22:15

No.9です。



娘さんの将来をまず第一に考えませんか?

中学校に入ると、否応なく将来に向けて備えていかなければなりません。
親も、子供の感情に寄り添うだけでなく、子供の将来のために全力を尽くして努力する必要があります。

感情に寄り添うのは親も子も一番ラクですが、それは今がラクなだけで、将来には大きな苦痛をもたらします。
もちろん、わかってますよね。
たぶん、親のあなた自身が無力感を感じておられるのだと思いますが、このまま引き下がってしまうと大変なことになりますよ。

あなたができないのであれば、やっぱり力のある専門家を探してください。
「スクールカウンセラーには相談しています」
でも、現状を改善できないなら、セカンドオピニオンを探してください。
あなたに、世の中にまだまだ甘えてしまう娘さんを、そのまま受け入れることしかできないあなたの替りに、娘さんとちゃんと対話して、娘さんの自立を促すことができるカウンセラーを探してください。
地域の、色々な人にもっともっと相談して、SOSをどんどん発信してください。

ミルメーク様が自分で解決しなくていいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は寄り添うだけになっています。
最近、自分の悩みや不安な事を
話すようになりました。聞いてるのが嫌になるくらい、ずーっと話ています。ただ聞いてます。

娘の為にと、色々我慢してますが
本当に今の状態を続けていても
いいのだろうか?不安です。
2年生もまた同じ、、、

お礼日時:2016/02/27 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜になると涙が止まらない

4月後半あたりから、毎晩寝る前くらいになると、
涙が止まらなくなってしまったんです。
一回出始めると泣きつかれて寝てしまうまで
涙が出てくるので、毎日腫れぼったい瞼で・・・(>_<)
泣きながら寝ているからか、朝起きても疲れた状態で、
仕事中に眠ってしまいそうになって困っています。

理由がわからないんですが、すごく悲しくて、寂しくて、不安で涙がでているんです。
なにが不安なのか?が自分でも一向にわからずに、
泣いている自分が怖くてまた泣けたりで、きりがありません。

友達に相談したら、「自律神経失調症でそうなることもあるらしい」と言われ、
病気なのか心配になってきました。私は病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。私も、夜、ほぼ毎日泣いています。私の場合、不安材料は明確になっているのでそんなに気にならないのですが・・・とりあえず、症状がヒドイ時には抗不安剤や睡眠導入剤を飲んで、寝てしまうように心がけています。
もちろん、心療内科などでカウンセリングを受けるのが良いのでしょうが、私は、情緒不安定とは長い付き合いなので、普通の内科のお医者さんで薬を指定してもらっています。
お医者さんは、泣いてしまうって言っても、笑ったりしないですし、あなたが思うよりずっと、多くの人が同じような症状で悩んだり治療を受けています。心配せずに、(その心配がまた、情緒不安定を引き起こしますよ)プロに頼ってみてはいかがですか?
頑張ってくださいね。お大事に。

追伸:「自律神経失調症」とは神経症の総称であって病名ではなく、中に、神経性胃炎とか、メニエール病などの病気が含まれるそうです。

Q夜になると涙が止まりません。これは病気ですか?

 私は16歳の女子高生です。
 この頃、何か具体的に悲しいことがあったわけでもないのに、夜(10時以降)になると突然悲しみと孤独感に苛まれて、涙が止まらなくなります。
 しまいには窓辺で死ぬことについて悶々考えてボロボロ泣いていたりします。
 涙が出ない日でも、寝る前にキーンという耳鳴りでしばらく眠れないことがあります。
 悲しくないときにもときどき無性に腹が立って、以前一度だけ、友人を殴ってしまったことがあります。

 泣いているところ見られたり、耳鳴りや殴ったことを話すと家族にはドン引きされてうっとうしがられるし、自分でもすごくよくないと思うので、泣くのをやめようとするのですが、何が原因で涙が止まらないのか、具体的なことがわからないので、やめようにも止め方がわかりません。
 上記の理由から親には相談できないし、学友たちは高校の勉強でつらいのだから、申し訳なくて相談できません。

 もしかして心の病なのかな?と思うこともあるんですが、昼間はお喋りで明るく、逆に煙たがられるぐらいなので、自分が一体どういう状況なのかわかりません。

 このままではまずいと思うので、せめてこれがどういった病気なのか(病気じゃないのか)知りたいです。

 病気じゃないのなら、それはそれで自分の弱さとして受け入れます。
 病気ならなるべく早く治療しようと思います。

 病気なのかそうじゃないのか教えてください!

 

 私は16歳の女子高生です。
 この頃、何か具体的に悲しいことがあったわけでもないのに、夜(10時以降)になると突然悲しみと孤独感に苛まれて、涙が止まらなくなります。
 しまいには窓辺で死ぬことについて悶々考えてボロボロ泣いていたりします。
 涙が出ない日でも、寝る前にキーンという耳鳴りでしばらく眠れないことがあります。
 悲しくないときにもときどき無性に腹が立って、以前一度だけ、友人を殴ってしまったことがあります。

 泣いているところ見られたり、耳鳴りや殴ったことを話すと家族に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お辛い思いをされてますね。今は大丈夫ですか?症状が出てるようなら、落ち着いて、深呼吸をしてください。
私は医者ではないのではっきりと言えませんが、もしかして?という事を伝えますね。長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。

おそらく、軽い「うつ病」「自律神経失調症」「パニック障害」「不安症」が近いですね。こう書くと病気認定っぽいですが、心の病はいろいろなパターンがあり病気だ決めつけるのは難しいです。ですが、今はとりあえず深刻にならないでください。心の不安定からくる様々な症状は思春期の子は誰でもなる可能性がある事なんですよ。あなただけじゃないから、大丈夫。

理由がはっきりわかっててそうなるならその元を治せばいいのですが、そうじゃないんですよね。それは、あなたが気付かない所で何かにストレスに感じていて、意思に反して涙や耳鳴り、友達への行動として体の外に出てしまったのでしょう。
それはほんのささいな事だったりします。家族に自分の気持ちが話せないな~とか、勉強辛いな、学校めんどくさいな、あの人嫌だなとか。
思い返すと、何かありますか?
質問の文を見るとnisemarusuさんはサービス精神があり、人に気遣いができる真面目な子なんだと思います。だからこそストレスが知らない間に溜まってしまったのかもしれませんね。あ、もちろん「理由無き不安」というものも存在します。


まずは、「私は今、何かにストレスを感じてるんだな」「よくわからんけど心にちょっと風邪をひいてるんだな」と自覚しましょう。
それだけでも大分楽になります。

次に、家族ですが、普段仲はいいですか?日頃なんでも話せるのなら、泣きながらでもいいから話してみましょう。
もちろんお友達がいいならそれでもOKです。

ただ、家族や友人に理解してもらえないんじゃないか、余計な心配させたくないという気持ちもありますよね。
特に親御さんだと怒られるかもしれない、感情的になってちゃんと話せないことになる事も、家族だから仕方ないですよ。
あなたをうっとうしいなんて思ってないですよ。親も人間です。何かあれば心配だし助けたい、だけど自分の子供が不安定になってるなんて事実を認めるのは辛い…というのも親心です。

だからといって自分一人でためこむのが一番良くないです。身近なひとに言えないなら第三者に吐き出しましょう。
まず、うまく話す余裕が無いならまず自分が思ってる事をノートにひたすら書き出します。「バカヤロー!!」「○○が嫌いだ!」など気になってる事何でもいいです。死にたいと思ったことも。吐き出すことで自分の心を客観視できますし、書いたらすぐ捨てたっていいです。
書いた後、少し冷静になってるかもしれませんよ。

次に、学校に専用カウンセラーみたいな方はいらっしゃいますか?最近の学校では生徒のささいな事を相談できる心理カウンセラーを置かれてる場合があります。専門家なので、どんな話も聞いてもらえますし泣きながら話すのだって当たり前のこととしてちゃんと受け入れてくれます。いなければ保健室の先生でもいいんですよ。誰かに聞かれたくないなら「ちょっと相談にのってください」と言えば個人的に面談をしてくれると思います。

後は心療内科という所です。抵抗を感じるかもしれませんが、歯医者に行く感覚で行っていい所ですよ。何か凄い検査をされたりはしません。ただ、保険証を親御さんから預からなくてはいけないので親御さんにまず話す必要があるかもしれません。カウンセリングはけっこうお値段がかかる場合もありますので…。保険の先生に聞くと、思春期専門のカウンセラーや心療内科を紹介してくれたりもしますよ!


…実は、私も17歳の時nisemarusuと似たような事があったのです。普段は友達や家族とも仲良く普通に暮らしてたと思ったのですが、ある日突然授業中に過呼吸になったり家で意味なく泣き出したり、親に当たったり。最初両親はただのわがままだと怒られていました。症状がどんどんひどくなってきた所で母親に全て話したら一緒に小児科に行き、そこで初めて自分の状況がわかりました。実は通ってたクラスが合わないと感じてたことや担任の先生が苦手だったこと、進路がわからない事が無意識にすごいストレスになってたようです(後で気付きました)。友人や母の協力により学校にはのんびり通うようにしたり、保健の先生と話すようにしたり(私が行くと時間を気にせずここに居なさい、と言ってくださったのがとても救いでしたし、実は似たような子がたくさんいました)。卒業する頃にはすっかり良くなってました。

何度もいいますが、誰でもなりうることなんですよ。どうか抱え込まないで、まずは誰かに吐き出しましょう。
困ったらまた、ここに書きに来てくださいね。


追加:その不安になったりイライラしたりというのは生理前~生理中に多いということはないですか?「PMS(生理前症候群)」というホルモンバランスの崩れの可能性も考えられますので、念のため。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/月経前症候群

こんにちは。お辛い思いをされてますね。今は大丈夫ですか?症状が出てるようなら、落ち着いて、深呼吸をしてください。
私は医者ではないのではっきりと言えませんが、もしかして?という事を伝えますね。長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。

おそらく、軽い「うつ病」「自律神経失調症」「パニック障害」「不安症」が近いですね。こう書くと病気認定っぽいですが、心の病はいろいろなパターンがあり病気だ決めつけるのは難しいです。ですが、今はとりあえず深刻にならないでください。心の不安定からくる...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q夜になると不安になるのは何故でしょうか

高校生 女です


最近、夜寝る時に大きな不安や寂しさにおそわれ
なかなか寝付けず、次の日の朝起きるのが辛くなってしまいます。

不安や寂しさはずっとあるわけではなく、
日中はポジティブに考える事ができます。
むしろこれからの事に期待を持っていたりするくらいです。

でも夜になるととてもネガティブになります。
未来に希望が持てなくてずっと今のままで在りたいと思う
最近はこの繰り返しです。

前回の質問でも述べましたが、私はこの春卒業して大学へ行きます。
不安というのは環境が変わる事への不安だと思います。

他の方の質問も探してみたのですが、
動機や吐き気がするほどの重症でもないので・・・
眠れないだけで困っています。

昼は大丈夫なのに夜に不安な気持ちになってしまったり寂しくなるのは何故なのか、
また、どうしても眠れないときの対処法なども教えて頂けたら嬉しいです。

失礼しました。

Aベストアンサー

精神科医です。

 眠れない時のおすすめです。

 無理して寝ない。寝れないなら布団から出てしまって、何でも好きなことをして、
 眠くなってから布団に入る。そうすると朝になってしまうこともあろうかと思いますので、
 その時はそのまま朝、散歩に1時間ほど出てみましょう。
 一晩寝ずにいると、以外と次の晩寝れます。

 これは睡眠衛生指導という、不眠対策治療の基本と、
 高照度光療法、更に断眠療法を組み合わせた優れものです。

 試してみて下さい。

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q軽い不安障害と診断されました。薬は適切でしょうか?

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲んでいて、効いていました。
やる気は出ませんが、穏やかではいられます。
ただ、強い不安の時には効かないので、もっと強い抗不安薬が欲しいなと思っていました。

よく話を聞いてくれて、良いお医者さんだとは思いましたが、SSRIは少し不安になってしまいました。
その時もっと詳しく聞けば良かったと思ってます。

出された薬を3日飲んで見た感じですが、発疹が足に少し出ました。
あと、少しカッカする感じがします。
私は、穏やかな飲みごこちのものが好きなのですが、どちらかというとイライラ系です。

できれば、レキソタンなど、評判がいい抗不安薬などを試してみたいと思ってたのですが、やはりSSRIで治療していくべきでしょうか?

薬に関してよく知らないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点をひた隠しにしています。
ですのでどうやったら根本治療できるかを考えたほうがいいです。
もちろん、病気の急性期には安定剤は必要だと思いますし、
頓服して飲むのも依存のリスクを減らしますので大丈夫だと思います。

提案ですが、
漢方はいかがでしょうか。
体質によりますが、イライラや不安に効くものを私は服用してますが、
よく効いてますよ。即効性はありませんが、穏やかな気持ちが長続きします。
なにより、体質を改善しますので、根本治療の期待が持てることがメリットです。
漢方はほかの薬の邪魔はしませんので安定剤との併用も可能です。

いろいろ書きましたが、
私はこうした薬を何種類も飲んでいたからあまりすすめたくありません。
長期的に脳をコントロールする薬はリスクがありますよ。
私は離脱症状で苦しんでいます。
この苦しみは人格が破壊されます。

よく考えて服用してくださいね。

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点を...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Qうつ状態でバイトに行けず困っています。

先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、
うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。
しかし未だに病院にいけていません。

ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。
涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。
たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。

ですが、4日ほどバイトが休みが続いていたのですが
その間にまた情緒不安定さが出て来て
いつもならなんとか乗り切っていけたはずなのに、
ここ2、3日全くその状態が治まらず
結果今日あったバイトを休んでしまいました。

自営業のお店のため店長と私と友達しか従業員がいなく、私はまだ研修中のためどちらかについてはいってます。
ので、休まれると困るし迷惑がかかる事はわかっていました。

けれども、ここ2日、朝になっても
ずーと涙が止まらず、過呼吸になりかけたりと
とても接客を出来るような状態ではありませんでした。

今でもこのような状態が続いていて涙がずーと止まらない状態が
2日ほど続いています。
なぜこのような状態になっているのかも、自分では解りません。


そのような状態だったので休ませてもらおうと思い、
接客が出来ないからと言って休むのは
少し抵抗があるし、信じてもらえないと思ったので
熱が出てバイトに行けそうもないと店長に電話で伝えました。
『電話するのが遅い。休まれては困る・・』など
当たり前な事なのですが注意されました。
言われる事はわかっていたのですが、自分でもどうしようもない
状況にあったのでちょっと落ち込みました。

友達に聞いた話では前にうつ病の人を雇っていた事があり
その方は具合が良い時は平気だったのですが
具合が悪くなると接客中やお客さんがいても突然泣き出して
うずくまったりしたので、店長がクビにしたらしいです。

この話しを聞いた時は、私はもう完治したから平気だ。
など友達に言い、私自身も思っていました。

今は正直その、クビになられた方のような状態に陥っています。
このままバイトに行ったら、接客中でも泣き出しそうです。

明日から3日連続でバイトがはいっています。

これ以上お店にも迷惑をかけられないので
明日から行こうと思っていますが
正直泣かないで接客できる自信もないし、
お店まで行けるかも自信がありません。

休んだらお店に迷惑がかかる、けど泣いたらクビになる。
もうどうしたらいいのかわかりません。

とりあえず明日バイトに行ってみて様子を見ようと思っていますが、
ずっと泣くことが止まらず怖いです。

病院にはこの3日連続のバイトが終わったらいく予定です。

長くなってしまましたが、

これからバイトをどうすればいいのでしょうか?
どう対処すればいいのでしょうか?

またうつ病の方で、バイト・働いている方。
どのようにして乗り切っているのか教えてください。
よろしくお願いします。

先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、
うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。
しかし未だに病院にいけていません。

ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。
涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。
たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。

ですが、4日ほどバイトが休...続きを読む

Aベストアンサー

親切な回答が寄せられていて、ちょっと安心しました。
自分の幼なじみが、繊細な性格の持ち主で、涙腺が弱いと
よく人からは見られるところがあるのですが、正直言うと
ちょっと周りのことを考えすぎて自分を犠牲にしがちです。

迷惑をかけてはいけない、というまじめな気持ちも大切。
けれど、それで自分が苦しいなら、苦しいと言うことも
大切だと思うんです。
自分がしなければ、という強い気持ちをそっと置いて、少し
だけ深呼吸してみてください。
できるならば(これも性格によるのかもしれないけれど)
今までこれはダメ!と思っていたものも、なんでもあり!と
いう気持ちで(たとえば、堂々とさぼる!)いることも可能!
と自分に言ってみるんです。ちょっと見方を変えるということ。
クソまじめなのが評価されるのは、いい子でいるからかな。
そういう自分も、適応障害と言われたほど、真面目に考えすぎ
ダウンしてた時期がありました。学校での、いい子を演じていて
息切れしちゃんたんですね。
どんな自分だったら、一番、楽だと思えますか??
どんなふうだったら、天国だと思える??
どんどんさぼって、どんどん違った見方で、今まで他人を
中心にしてきていたのを、今度は自分中心に生きるきっかけに、
今回のことがなればいいと、思うんです。
頑張らないで。疲れるから。疲れずに、自分のまま、生きてって。
(この回答は、あなたへ、と同時に回答している自分にも、言い
聞かせています。・自分のまま、ありのままの自分を認めよう。)

親切な回答が寄せられていて、ちょっと安心しました。
自分の幼なじみが、繊細な性格の持ち主で、涙腺が弱いと
よく人からは見られるところがあるのですが、正直言うと
ちょっと周りのことを考えすぎて自分を犠牲にしがちです。

迷惑をかけてはいけない、というまじめな気持ちも大切。
けれど、それで自分が苦しいなら、苦しいと言うことも
大切だと思うんです。
自分がしなければ、という強い気持ちをそっと置いて、少し
だけ深呼吸してみてください。
できるならば(これも性格によるのかもしれない...続きを読む

Qきっかけの言葉(不登校からの復学)

不登校状態の子供には、学校へは行かなくても良いという寛容な態度がむしろ子供のためと聞きます。一方、少しづつではありますが、元気を取り戻して、学校以外の会話を親とはできるようになってくると、背中を押してあげる言葉をかけてあげたいのですが、それが見つかりません。本当は学校に戻って欲しいくせに、我慢している自分を見透かされそうで怖いというのも正直な感想です。不登校からの脱出で、どんな言葉をかけたけたらNGで、どんな言葉が良かったかをご教唆いただける経験者の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃってましたね...あの時の自分)

それでは逆にうれしかったこと
1、一回学校に行っただけでもたくさん褒めてくれたこと。
(あんまり学校に行ってないとなると一回行っただけでものすごく体面や精神面に疲れが出てきちゃいます。
こんな時によくがんばったね、やご褒美に○○買って来たよ!と言ってくれると自分はがんばろう!という気持ちになります。
あと、学校に行ったからもう平気だろうと学校行け行けコールされると逆に自分は疲れちゃいます。)

と、嬉しいことが1つだけで悪いのですが自分の場合のことを書いてみました。
(あくまでも参考に!)


あと、関係ないようですが家族でアウトドアなど自然に触れ合うのもいいかもしれません。
行く時は行くのは嫌!なムードなのですが行けば案外楽しかったりして
家の外にも出ない不登校の私には新鮮でしたね。
それから、もし何処かへキャンプするとなれば
人がかなりいなく、人の話し声が聞こえないようなところがいいと思いますよ。
不登校の時だと「人」というのに本当に敏感になってしまって
外で何人もの人に会うといやになっちゃいますのでそこんところお願いします!

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃ...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む


人気Q&Aランキング