最速怪談選手権

パソコンが急に重くなりました。

一昨日にJavaの更新をしてから、ツイキャスにてオーバーレイ現象(画像がツイキャスで反映されない)となり、その前のデータまで回復作業を行うとオーバーレイ現象は治りました。

しかし、そこから異常なまでに重く、今まで起動から立ち上げに2~3分もあれば完全に落ち着いていたものが、30分以上動き続け、止まってもマウスポインター自体は動いても、何かしようとしたらフリーズします。
デバッグをしてみましたが全く改善せず、今もシャットダウンをするのに30分以上かかっています。

なにか、改善策はありますか?
すごく苦しんでいます。

質問者からの補足コメント

• Windows8.1ですが、アクセサリーの欄がわかりません。
    コントロールパネルの部分でよいのですかね?
    システムの復元をしてから重いのですが、再度繰り返したらなおるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

Autorun Organizerを使って何が悪さしているか確認されてはどうでしょう?

ゴミは直接削除できます。
「パソコンが急に重くなりました。一昨日にJ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

その可能性はあるかもしれません。
パソコンが重すぎてうまく作動しないので、インストールしたらセーフモードで行ってみます。

あと、症状がトロイの木馬の感じにも感じています。
Windowsディフェンダーが作動していません…
ウィルス検索の無料のソフトを入れてみましたが、何故か検出できませんでした。

8.1ですか7のつもりでした。

システムの復元をしたのであれば、次の手 バックアップがあれば それを復元 ないか わからなければ やっぱり 購入時の状態に戻す リカバリーでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
購入時に初めからofficeなどは入ってましたが、そういうのもインストールされた状態になるのですか?

あと、症状がトロイの木馬の感じにも感じています。
Windowsディフェンダーが作動していません…
ウィルス検索の無料のソフトを入れてみましたが、何故か検出できませんでした。

メーカーのサポセンや修理部門やSEをしていました。

顧客からの問合せ時に答えた経験で言います

アクセサリーにあるシステムの復元をして下さい
もし アクロニスなどのバックアップソフトでバックアップしたファイルが有るなら そのソフトで復旧をすればバックアップ時点まで戻せます
どうしてもダメならリカバリーでしょうね。
リカバリーすれば購入時の状態に戻せます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、アクセサリーのシステムの復元を探してみます。

バックアップというのがおそらくWindows8.1のはじめから入っていた回復の部分と同じなのであれば、それをすればよいと言うことですかね?