誕生日にもらった意外なもの

[] の記号の意味を教えてください。

A 回答 (4件)

一般呼称としては,


「」:かぎかっこ:会話,引用,強調
():かっこ,小かっこ,パーレン:補足,言い換え
〈〉:やまかっこ:小かっこの中のかっこ
〔〕:きっこう(亀甲)かっこ
【】:すみつきパーレン,黒亀甲:見出し
{}:中かっこ,ブレース
[]:大かっこ,ブラケット
のような感じでしょうか。

■ 追記
「記号類の名称」などは,ないようなものです。合意の上に成り立っているようなものです。「公式なもの」など存在しないと思ってください。こういった記号類に敏感な印刷用語が,呼び分けに適しているという認識でよいのではないでしょうか。
「もう少し詳しく」は,2000 字では書ききれないと思います。これは,このような場で尋ねることはありません。新聞社等の用字のガイドブックをお求めになったり,用例を集めたりすることをおすすめします。
    • good
    • 1

ファイル名を[ ]を括って保存すると上の方に表示されるようになる意味ということであれば、


前の質問で答えていますし答えられています。
(何の意味もない。単にコード順に並んで上位に表示されるだけと回答されている)
    • good
    • 0

意味?


ただの角括弧です。
    • good
    • 0

具体的にどの環境でどう使うものを想定していますか?


一般論で聞かれれば意味は「かっこ」です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す