プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人でもあった。というのは本当ですか?

宮本武蔵の絵や書を見てみたいです。

残ってますか?

あと宮本武蔵の武道の流派はどこですか?

海外では宮本武蔵は日本のレオナルドダビンチだと言われています。

何でも出来たという意味です。

A 回答 (4件)

琴棋書画は、武士のたしなみ。



 江戸時代は、朱子学(中国)の教えで成り立っていますから、当然と言えば当然。

※武士以外の9割は、文字も読めなかったわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/05 13:04

>宮本武蔵の絵や書を見てみたいです。



 たくさんあるようです・・・↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%AE%E6%9 …
    • good
    • 0

二天一流兵法の開祖で世に言う二刀流です。


絵や書は残っているのでネットを探せば観ることが出来ると思います。

何かの本で読んだのですが、剣の道と書の道は相通じるところがあるそうで(私の記憶が曖昧で申し訳がないですが)、
新撰組で強いと言われた沖田総司もかなりの達筆だそうです。

書といっても今の書道ではなく、文書等が多く残っているようですね。
    • good
    • 1

晩年の自画像が残ってます。

山水画の類もあります。
書というか、文章としては、いわゆる五輪書。
ドラマでは、よく仏像を彫ってますね。

武蔵が始祖の二天一流。武蔵の身体能力があっての流派ですから、誰でもマスターできるものではなく、ほぼ一代限りで途絶えました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!