プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼の一番じゃないと思います。
彼はお互いに好き同士で別れた彼女がいるそうです。その女性の話を時々します。私に対して不満があるであろう時に話してきます。お付き合い始めの頃に、私がいい加減嫌になってしまって「元カノの話は聞きたくない」と涙を流しながらお願いして、彼はわかったと言ってくれたのに、昨日またその話をされました。昨日私は風邪をひいていたので会えないとお伝えしたのに、彼がどうしても会いたいというので。。会ったのですが、具合が良くなくてどんよりしていたら、彼はそれが不満だったのか元カノの話をされました。
彼が今も一番に好きなのはその女性ですよね?その方との恋愛、結婚は叶わなかったから、彼としてはもう恋愛は諦めていて、世間体や金銭面の為に妥当な女(私)をパートナーに選んでいるってことではないかと思います。彼が心から愛している女性は私ではない。。それならそれで考えるので、今は客観的な視点を持ちたくて質問しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

彼は実際のところ、その彼女のスペックにあなたが勝ってはいないと考えています。

なので平気でそういうことが言えるし、ことあるごとに持ち出すのです。
彼が好きなのであれば、なりふり構わずあなた自身の中身や外見全てをひとつずつでも確実にグレードアップさせる策を練ることが得策だと思います。
全てを彼好みにするんです。逆に言えばそこまでして好かれたい彼なのかどうかです。
彼女というぐらいの立ち位置では、ありのままを好きになってもらおうなんて無茶な話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼をありのままに好きになれないのでこうして悩んでいるんだなぁと気付きました。ご意見くださり感謝申しあげます。
やはり、彼にとっては元カノ>私でしょうね。。デカパイが好きでお嬢様が好きなら何故私と付き合っているのか?と、彼が元カノの話をする度に聞くのですが、曖昧な返事しか返ってこないので、ほんとどうしようもない男だなぁと思います。
これからどうして欲しいかって事を自分でしっかり整理して、彼に具体的に提案したいと思います。

返信いただきありがとうございます。

少々きつい言い方だったかもしれませんでしたね。

返信内容を読んで、
彼氏に生涯を託せそうにないことが分かっていても、
理屈抜きで彼が好きであるため、少々の事は我慢してでも
一緒に入れれば良い・・いやそうではない。
と迷われているようですね。

元カノの話しをされる件も、ろくな話しもしてないようですし。
そのお嬢様と胸が彼のキーワードで惜しかったと思っているのでしょう。
言われてもどうしようもないことは理解しました。

ここは、
貴女が彼に疑問を思っていることを全て投げかけてみては如何ですか?
そのひとつが、
なぜ毎度元カノの「お嬢様で、胸がとても大きかった」という話しをしたいのか?と
それに対する返答を自分として受け入れることができるか考えてみる。

気になるのですが、
彼とのセックスは、妊娠しても良いと思っていると受け取ったのですが、
本当に生涯を託せるか或いは、それでも一生離れないと決めるまでは、
早まらない方が良いと思えました。

もしかしたら、妊娠したら否が応でも彼とは離れられないという気持ち
に(自分自身が)なるだろうから、成り行きに任せているように感じました。

好きという魔物は、麻薬のようで、分かっているが中々諦められないものです。
でもどこかで、心の区切りをつけなければならないでしょう。
このままで我慢して生きていくか、新しいパートナーを探すか。

今回、質問されたことが、ひとつの分岐点かもしれません。
冷静に判断し、幸せを掴んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ご回答ありがとうございます。
暫く考えて、結局私は、彼に対して自分の気持ちを押し付ける事しか出来ていなかったと気付きました。「悲しい気持ちになるから辞めてほしい」という主張は、彼に通用しないようです。それは彼が共感することが出来ない為なのか、私が悲しもうがどうでもいいと思っているのか、或いは私を悲しませて傷つけたいのか。。彼の心理を理解出来ればシンプルになるのになぁと思います。難しいです。彼が本音を話してくれるかは謎ですが、今度は論理的な話し合いが出来るように私も準備して、具体的な解決法を見つけたいです。
避妊は毎度しています!彼との関係を勢いだけで突っ走ったら地獄に向かうことは明らかなので。。
ご回答くださって本当にありがとうございました。

悪循環に陥っているようですね。

彼が元カノの話しをすると、貴女が不満に思う。
そうすれと、彼は貴女と元カノと比較し懐かしくなる。
そこでまた元カノの話しをする。

彼は、別れてみて元カノの良かったところを
思い出し懐かしくなるのかな~?
逃した魚は大きいということわざがありますが、
嫌な思い出より、良い思い出を思い出すのでしょうね。
特に、(結婚して)叶わなくなったことで。

少なくても、恋愛は諦めていると言うことはないでしょう。
世間体で貴女を選ぶと言うことも考えられません。
「金銭面で選んでいる」とも思っているようですが、
貴女が彼に小遣いを渡しているのですか?
意味不明です。

元カノの話しで、自分と何が(どこが)違うのか
自分に無くて、元彼にあるものは何だろうと
思いませんか?

元カノを忘れさせる程に貴女に夢中にさせるような
楽しさがないのでしょうか?

相手に対して不信感を抱く状況では、相手もそれを感じ取るでしょう。

嫌な話しにも耳を傾け、冷静になって自分の嫌なところ
自分の足りないところを考えてみることが必要に思います。
ひとつひとつ嫌な面を直し、足りないものを補う努力こそが
今貴女に求められている試練のような気がします。

努力した結果で、もう一度将来を考えてみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前の女性と自分の違いは出自とスタイルです。前の女性はお嬢様で、胸がとても大きかったそうです。いつもこの二点を話します。内面については話しません。
私は前の女性より資産は少ないだろうし、胸は小さい方だけど、結婚後も働くと彼にお話していますし、彼はセックスで射精しているので、生涯独身でいるよりは彼の負担を減らせると思います。
世間体で結婚する方は現代でもたくさんいると思いますし、金銭的負担を減らす為に結婚する方もたくさんいると思います。そういった形の結婚を否定しませんが、私はそれだったら独身でいたいと思います。それに他に愛している方がいる男性との結婚なんてあり得ません。
今回の事で私が何か治す必要があるかもしれませんが、私より治すべきなのは彼の方ではないのですか?彼が気持ちの整理をしなければいけないのに、私が中途半端な彼に合わせなければいけないのでしょうか?
お礼を書く欄なのにすみません。
どんどんわからなくなってきました。複雑にさせてしまうのは彼がまだ好きだからです。シンプルにしようと思えば「そんな不誠実な男を生涯のパートナーに選ぶな」となりますが、今でもまだ彼が好きなんです。
生涯隣にいれる権利を貰えるなら二番目でもいいのではないか。。ただそれで本当にいいのか。。もっとじっくり向き合ってみます。
長文失礼しました。