都道府県穴埋めゲーム

俺の嫁は自分の気持ちだけで すぐに無視をはじめます。
解決したく話しかけるのですが 無視で聞く耳をもたないので 話になりません。
唯一 耳をかす時は 俺の謝罪だけです。
嫁が何故機嫌を壊したかは だいたいわかっているのですが その理由が俺にとっては理不尽すぎ納得いかないので話合おうとするのですが無理です。
無視を解決したければ謝罪しか方法がなく 気持ちを我慢して謝罪してました。
それが18年にわたります。
先日 嫁が料理に失敗しました。
それが俺のせいだと無茶苦茶な言いがかりをつけてきました。
腹が立ったので聞こえないふりしてました。
それが気に入らなかったのだと思います。
無視が始まりました。
子供の前でも無視
子供の前でも俺の飯だけなしです。
これは いつものしうちです。
2日程は俺も意地がでて ほっといたのですが 疲れてきたので機嫌をなおすように促しました。
聞く耳をもたないので話になりません。

今までのこのパターンで謝った時 妻が俺に言った言葉が
私がイラついた時 すぐ謝らないからだ!
数日経って謝られると 何回も しつこい
ぐらい謝ってこないと許せないし すぐには耳がかせない!です。

今回もしつこいぐらい謝れば 解決できそうな気はするのですが 謝って早く終わらせてしまえと言う気持ちと それでも男かと言う気持ちが交差して 3週間経ってしまいました。
本心 納得できてない事に謝りたくないです。

この嫁の性格を変える事は無理でしょうか?
とにかく話合いができないんです。
無視されてる時は こっちも無視してればいいのでしょうか?
仮面夫婦になるくらいなら 離婚した方がいいと思ってます。
俺は普段の嫁は嫌いではありません。

俺の洗濯は結婚当初 上のような理由で放棄され以来 ほとんど自分でしています。
これも最初は納得いかなかったのですが今では普通になってしまいました。

仕事は自営で嫁と2人でしてます。
メインは俺がして サポートを嫁がする感じです。
サポート必要ない時は家で色々してるみたいです。

機嫌悪くない時は 俺が朝飯準備 ゴミ捨て 簡単な掃除 等色々サポートはちゃんとしてます。

機嫌悪い時は朝飯準備を拒否してきます。

機嫌悪い時だけは 子供の事は全て自分でやろうとし 俺に干渉させようとしません。
俺を孤立させたいのでしょう。

変な夫婦ですよね。
打ってて嫌になりました。

A 回答 (6件)

18年間甘やかしてきたんだし多分無理です。


今から妻の性格を正そうとしても、今まで甘やかしてきているので自分より下の人間(あなたのこと)のいう事は聞かないでしょう。

離婚を視野にいれて行うくらいしか手がないと思います。

手遅れ感
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
俺の不甲斐なさのツケです。
腹をくくって前に出ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 19:09

人の性格を変えるのは無理です^^;


対応方法を変えるしかありません。

>私がイラついた時 すぐ謝らないからだ!
> 数日経って謝られると 何回も しつこい
>ぐらい謝ってこないと許せないし すぐには耳がかせない!です。
奥様は本当に謝ってほしいのではないと思いますよ。
イライラした気分を晴らしてほしいだけです。
それで思いつくのがあなたの謝罪なんでしょうね。

>先日 嫁が料理に失敗しました。
>それが俺のせいだと無茶苦茶な言いがかりをつけてきました。

料理が失敗したらなぜイラつくのか、それがわかれば対応方法があると思います。
自分自身が完璧主義なのか、あなたに責められるのを避けるためなのか、時間が無くてどう対処していいのかわからないのか。
自分自身が完璧主義というのが一番難しいですね。失敗しても多少のことなら「失敗したの? でもおいしそうだね」というとか、
あなたに責められるのを避けるため(責任を転嫁したいだけ)の場合は「大丈夫。誰も責めてないよ」というとか、
時間が無くて対処方法がわからないなら、何か対処方法を提案してあげるか・・・。

あなたのせいよ!
と言われたからと言って、誰の責任かを論じる必要はないんですよ。
正面からぶつかるのではなくて、変化球を投げてみてください。

>無視されてる時は こっちも無視してればいいのでしょうか?
無視される前に手を打ちましょう。

ときには、後で謝罪することを考えてその前に「そうだね」と引いてしまうのも手です。
負けるが勝ちです。

>とにかく話合いができないんです。
多くの人は、この「話合い」って、相手の考えを変えようという目的があるんですよね。
話をしたら、あなたが奥様の思い通りになるなら、奥様は話をすると思います。
でもそうならない。無視が一番効果的であることを知っているんでしょう。

>疲れてきたので機嫌をなおすように促しました
それじゃあ、聞く耳持ちません。
あなたも奥様を自分の思うとおりに、変えさせようとしているだけですからね。

奥様は自分の気持ちを理解してほしくて怒ってるんです。
「どうしたいの?」「どうして欲しいの?」「言ってくれないとわからないよ」「料理がうまくいかなかったのがショックだったの?」「それとも・・・」
(穏やかに、相手を理解しようという気持ちで聞いてくください)
そういうことを中心に話しかけてくださいね。

私の予想では、
今回は、あなたが奥様の言いがかりを無視したからというより、料理がうまくいかなかったイライラを、あなたにわかってもらえなかったっことが原因だと思います。
だから「イライラした気持ちをわかってほしかったの?」
もし、どうしてイライラしたのかもわかれば「こういうことだったの?」と聞いてみては?
それで「気持ちをわかってあげられなくて、ごめんね」と言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は 気難しい人に会う前でイライラしたくなかったのと 他の事を考えたくなかった 考える余裕がなかったから聞こえないふりしたのですが。
普段は無視されないように すぐ機嫌をとって 俺のせいだね ゴメンゴメンで終わらせるよう努力してるんです。
どうしてもカチンとくる時は違いますが。
こういう時が面倒になります。
しつこいぐらい言いよって何回も謝らないと無視が終わりません。
今回がそのパターンです。
すみません 同じ事打ってました。
嫁は何でも完璧を求める面倒な性格です。
俺にも子供にも完璧を求めます。
なので いつも文句ばかりです。
外では できた女 妻 母を全快で演じてます。
全然ちがうので見てて腹立ちます。
人に自分を高評価してもらう前提で動こうとします。
家では全然違い ワガママ放題 嫁は動かず俺動くという感じです。
maho-mahoさんの意見すごく理解できるのですが。
アドバイスされた言葉を嫁に1時間 話しかけても無視されてると思います。
過去幾度も経験済です。
俺が100%悪かったゴメンなさい
を しつこく言い続けて はじめて態度が軟化してきます。

でも参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 18:42

黙って離婚届を差し出しましょ。



「仕事は自営で嫁と2人で」という部分がネックですが、それさえクリアできれば恐いものはないでしょう。

あなたの心は壊れかけてます。

まだ何とか自分を支えようとがんばっていますが、限界は近づいてますよ。

我慢を続ければいいってもんじゃないです。
物事には限度がありますから。

楽になりましょうよ。
今の生活を考えれば、どんなことでも耐えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われる通り 仕事に支障がでます。
あと 子供高3 中1になる子と離れてしまう事に抵抗があるんです。

結局は俺が腹をくくるしかないのは わかってるんです。

しっかり考えます。

お礼日時:2016/03/07 18:02

そ ん な の



た い し た こ と な い わ

お ー ふ く び ん た し て

「離婚だ!でていけ!二度とそのツラみせんな!!!!!!!!!」

と い い、へ や の が ら す

ぜ ん ぶ た た き わ れ ば

か い け つ す る わ 。

お と こ な ん だ か ら

そ れ く ら い し な きゃ

ち ょ ー し に の る の よ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これぐらいの男になりたいのですが ここまで根性ありません。
って言うかできません。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 17:47

なるほど、大変ですね。


よくある奥さんのセオリーです。
うちはそうではないので助かってますが、テレビ等、人様の話聞いてると奥さんの我を通したいだけの戦法に嫌悪感を感じます。
私なら嫌いでなくても離婚します。
もっと男子を主張すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も この気持ちが勝る時があるのですが 踏ん切りつかないんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 17:44

離婚すればすべて解決します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん!

お礼日時:2016/03/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!