1つだけ過去を変えられるとしたら?

Excelで行や列を固定する方法について質問させていただきます。
例えばBの列を固定したい場合、Cの列全体を選択した状態で「ウィンドウ枠の固定」を選択すると固定することができますが、この方法だとAの列とBの列が固定されてしまいます。
Aの列を固定せずBの列のみ固定する方法はありませんでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

「ウィンドウ枠の固定」でなく、「ウィンドウの分割」を利用されたら如何かと。

設定法は同じだけど、左(右)ウィンドウに這入ると右(左)ウィンドウが固定されます。左右2分割の場合ですね。
上下2分割、上下左右の4分割も出来る筈。

添付図は Excel 2013 の場合です。
「Excel2010の行や列の固定」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方とベストアンサーを迷ったのですが、説明が私の感覚的にわかりやすかったのでこちらを選ばせていただきます。

そのような使い方はできません。

・・・
分割した枠を固定せずに使えば、
左側には常にB列、
右側にはA列からXFD列までB列を含んだ列をスクロールして表示、
のように利用することができます。

「ウインドウ枠の固定」を使わずに利用するしかないですよ。
どうしても固定したいのであれば、A列とB列の順番を入れ替えましょう。
B列またはA列全体を選択して、選択されたセルの太くなった枠をShiftキーを押しながらドラッグすると、好きな列へ移動させることができます。
この操作でA列とB列を入れ替えたのちにA列を固定してしまおう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分割にこのような使い方があるとは盲点でした。
普段あまり使わない機能は応用が難しいですね。