dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

工事写真をエクセルに大量に貼り付けています。
一枚一枚貼っているととても時間がかかるので、選択した写真を一度に貼り付けられるマクロを探しています。
エクセルが分からないためサイトからコードを拝借して使っているのですが、うまくいかなくて困っています。

①リンク貼り付けになってしまう
Shapes.AddPictuerメソッドを使わないといけないらしいのですが、直し方が分かりません。

②結合セルにぴったり合わない
右側だけがはみ出したり、足りなかったりします。

エクセル2013を使っています。
普通セル→結合セル→普通セルと縦に並んでいて、
結合セルに写真がぴったりと張り付くようにしたいです。

以下使っているコード

Sub Test()
Dim fName,pict As Picture
fName=Application.GetOpenFilename("JPG,*.jpg",MultiSelect:=True)
If IsArray(fName)Then
For I=1 To UBound(fName)
Set pict=ActiveSheet.Pictures.Insert(fName(i))
pict.TopLeftCell=ActiveCell
pict.Width=ActiveCell.Width
pict.Height=ActiveCell.Height
ActiveCell.Offset(2,0).Activate
Next I
End If
End Sub

本当は自分で勉強するべきだとは思いますが、提出期限が近く焦っているので質問しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 今日試してみたところ、うまくいきました!
    すごくさくさく仕事が進みます!
    本当にありがとうございました(^^)

ちなみになんですが、教えていただいたコードを少し変えて、
    1つ目の結合セルの次に4つ目の結合セルに写真を張り付けるようなコードにも出来るでしょうか。

Offset(2,0)のところをOffset(6,0)にすれば
    いいのでしょうか。
    もし宜しければ教えてください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/14 21:18

A 回答 (3件)

結合されたセルの大きさぴったりに、リンクでなく写真入れるサンプルです。

Sub Test()
Dim fName As Variant
Dim pict As Shape
fName = Application.GetOpenFilename("JPG,*.jpg", MultiSelect:=True)
If IsArray(fName) Then
For i = 1 To UBound(fName)
With ActiveCell
Set pict = ActiveSheet.Shapes.AddPicture(Filename:=fName(i), LinkToFile:=False, SaveWithDocument:=True, _
Left:=.Left, Top:=.Top, Width:=.MergeArea.Width, Height:=.MergeArea.Height)
End With
ActiveCell.Offset(2, 0).Activate
Next i
End If
End Sub
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素早いご回答ありがとうございます!
嬉しいです(^^)
早速月曜日に試してみます‼︎

補足コメントより

いくつのセルを結合しているかによります。
データがこわれるわけではないので、ご自分でやってみる事をお勧めします。
そうしないとスキルアップになりませんので。
    • 0

こんな感じで、できそうですが・・・あまり自信がないので、ご参考程度に。

Sub Test()
Dim fName, pict As Picture
Dim i
fName = Application.GetOpenFilename("JPG,*.jpg", MultiSelect:=True)
If IsArray(fName) Then
For i = 1 To UBound(fName)
Set pict = ActiveSheet.Pictures.Insert(fName(i))
pict.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse
pict.ShapeRange.Width = ActiveCell.Width
pict.ShapeRange.Height = ActiveCell.Height

ActiveCell.Offset(2, 0).Activate
Next i
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
こんなに早く頂けるとは!
早速月曜日に会社で試してみます!(^^)