電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラケーからFOMAカードでも使えるスマホに変えた場合ですが、ガラケーは通話専用でカケホーダイのみの契約でiモードも使っていません。それでFOMAカードでも使えるスマホにした場合、ネットはWi-Fiのみで使えたりするのでしょうか?今のスマホだと契約していなくてもWi-Fi設定すれば自宅でネット使えますが、ひと昔前のFOMAカードで使えるスマホだとどぅなのか分かる方教えてください(>_<)

白いFOMAカードでも使えるスマホを中古で買って入れ替えして、通話専用の契約のままWi-Fi設定ができれば自宅でネットを使いたいのですが…

お願いいたします(>_<)

A 回答 (2件)

全然、大丈夫ですよ。

うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。

FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限があるんです。
今の機種だとLTEで恐らく無理です。
通話だけならできる機種もあります。

なので、一番は大きい電気屋さんにいって今はどこでもSIMフリー端末というのがあるので実際に置いてる実機にSIMを入れさせてもらえばどうでしょうか?

いやいやSIMフリーはちょっと敷居が高いわ、というのなら私なら中古ショップで、ドコモのFOMAのスマホを買うと思います。
それが一番確実だと思うからです。
2010年頃はFOMAのスマホありましたよ。

目安になる機種としては、3G(FOMAと規格が一緒で)更に同じSIMサイズだと下記あたりが有望です。
これならSIMをカットすることなく、持ちのSIMを中古店舗で実際にSIMを入れさせてもらい発着信のテストをしてから買えばいいのかなと思いますよ。

SH-12C(AQUOS PHONE)
SO-01C(Xperia arc)
SO-02C(Xperia acro)
SO-01D(Xperia PLAY)
SO-03C(Xperia ray)
SO-03D(Xperia acro HD)

BlackBerry Bold 9780
BlackBerry Curve 9300
BlackBerry Bold 9900

P-07C
P-01D
F-12C

L-07C(Optimus bright)
L-02D(PRADA phone by LG)

個人的お勧めはXperiaシリーズです。(#^.^#)
そして発着信ができるようになれば、自宅でWIFI運用でローコストで持てると思います。
参考になれば。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

単純明快です。

Docomoに聞く事です。
FOMAにも何種類かのカードのサイズがあります。
私のカードは母親のFOMAに入りません。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます‼