アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹は現在、児童養護施設に入所しています。
私と妹は会ったことがありません。
私達は物心つく前に生き別れしました。

妹の入所している児童養護施設は分かります。
児童養護施設へ行き会う事はできますか?

A 回答 (2件)

小さい頃に何があったかわからないけど、妹さんの居場所わかっているなら、あった方がいいと思います。

妹さんの方も会いたいと思っているかもしれないですよ。勇気出して会ってみてください
    • 0

いきなり養護施設に訪ねても難しいと思います。

養護施設の職員には、親族と入所児童との面会を許可する権限がないのですね。権限があるのは、妹さんの親権者か家庭センターのケースワーカーです。

親権者に相談するというのが、まず第一の
手順です。次にはケースワーカーに相談ですが、あなたが未成年なのでしたら、あなた自身で面会の許可を得るのは難しいかも知れませんね。ですが、手紙を出せるとか、妹さんとの繋がなりを得れるような提案をしてくれるかも知れません。勿論、妹さん本人の意向も影響する事ではありますが。
あなたが成人である場合にも、妹さんとどのような関係を持つ意向があるのかを説明する必要があります。気まぐれに会いに来るだけの親族との面会は、妹さんの為にはなりませんからね。
    • 1