プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサッカーチームの日付とシュート数と得点をフィールドにした、次のように構成されたテーブルがあります。

日付  シュート  得点
7/1, 1 , 0
7/5 , 10 , 3
7/11 , 8 , 2


クエリを使い過去3試合の得点の平均を出して行きたいと思います。
この場合は7月11日の部分に7/1,7/5,7/11の得点の平均を入れたいのです。

こういうことはエクセルなら簡単に処理できるのは承知の上でご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

日付   過去3試合の得点の平均
7/1
7/5
7/11   [ここに過去3試合の得点の平均がはいるようにしたいのです。]

A 回答 (2件)

Accessの場合、過去3回の日付の判定が難しいです。


そこで元のテーブルでオートナンバーのフィールドを設定してください。
DLOOKUP関数で今回のオートナンバーの2件前からの
データを検索して加算したものを3でわれば平均になります。
もっとも入力ミスで空き番が出来ると再編成の必要があります。
ご注意ください。
    • good
    • 0

> 日付   過去3試合の得点の平均


> 7/1
> 7/5
> 7/11   [ここに過去3試合の得点の平均がはいるようにしたいのです。]

クエリで、↑のような結果をだすのはムリじゃないかなぁ。。

とりあえず、過去3試合分のレコードを抽出するのは、クエリのTOP値プロパティを
使えば簡単です。


SELECT TOP 3 * FROM テーブル名
ORDER BY [日付] DESC

これを元に、平均の計算をしてやればいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!